ぶらり好きな町

September 01, 2007

a52f60ac.JPG夕方の一色海岸の海、
まるで湖のような海面は見ていて不思議な気分になった。
空も、海も停止したようで、
嵐の前の静けさなのでしょうか...

mariab at 22:38|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

August 09, 2007

beautiful evenings

昨日、一昨日と、素晴らしいサンセットが続きました。

昨日は、まさに a magnificent,fantastic,captivating Sunset でした!

sunset1


デジカメを忘れ、仕方なく携帯電話のカメラで撮った夕陽の写真、
それでも綺麗に撮れました。









sun2


日が沈み、ダークブルーの海面が黄金色に変る。











sun3



あまりにもの美しさい思わず富士山に向かって投げキッスをしてしまいました^^









夏の間は空気がガスっててなかなかここまではっきりと伊豆半島が見えることがないけれど、
最近の湘南は風が吹いていて空気も綺麗。
夕方になると、一色海岸では波が上がり、サーファーの数も増えてきた。



'MANA'へ遊びに来てくれたデザイナーのKODA-STYLEと、
koda


自然の作り出す芸術を眺めていました♪









明日から夏休み!
お休みされるかた、最高な夏の思い出がいっぱいできますように!

mariab at 10:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

May 07, 2007

「よこしまな夏」展示会

a423f54f.JPGGW最終日、どうやら長いお休みの間ちっとばかり頑張りすぎて疲れてしまい、胃腸の調子までおかしくなり、夕方までずっと寝込んでしまいました^^;
雨ということもあったのでしょう、あまり外へ出かける気になれませんでした。
が、夕方は力を振り絞って鎌倉へ。
一緒にトレイルランニングをしているアーティスト、ko'da-styleのバッグなどの展示会へ行きました。
鎌倉の海の見える白い空間の中に展示されていた紺やベージュなどの'よこしま'のバッグやクッションカバーを見て眼が輝いてしまったわたし。

よこしま1

紺と白のよこしまの生地に弱いわたしなのです。
家のインテリアを白と青で統一しているので、このクッションカバーは喉から手が出るくらいほしい!
人気の高いko'da-styleなので注文してから2月かかるそうです。いずれはゲットします。

よこしま2





とてもシンプルだけれど湘南の香りがするとってもオシャレなバッグたち。
丈夫なキャンバス生地で作られているので一生物になるでしょう。




今年のGWはまたたくさんの家族や友達が遊びに来てくれました♪
海と山を思う存分楽しみ、
美味しいものをいっぱい食べて、
運動もしたのにもかかわらず、2キロも太ってしまいました!
今日からスーパーダイエット。
このままでは月末の箱根レースなんて走れません。

サーフィンもやっとデビューできたし♪
なんだか、今朝も朝起きてまず思ったことが、「波あるかな〜...」でした。
気持ちはすっかりサーファー。
今日はちょっくら走りかげら、波を見てきます^^

mariab at 08:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

May 02, 2007

第15回葉山芸術祭

4月21から5月13日まで開かれている2007年葉山芸術祭、
ことしも葉山に住む様々なアーティストの作品や商品、才能が堪能できる季節がやってまいりました♪


http://www.hayama-artfes.net/

GWにまだ予定がない人、葉山の海、食、アートを満喫するのはいかが?
この季節がもっとも気持ち良いですよ!


わたしは、こちら、
よこしま
「よこしまな夏」by ko'da-style、の展示会をまず見に行く予定。
デザイナーのこうだかずひろ氏は毎週一緒にトレイルランニングしているナイスガイ^^です。
まだ見ていない彼のデザインするバッグなどを見に行きます。
5月3日〜5月6日
12時〜20時
場所:BORN FREE WORKS 鎌倉由比が浜4ー10ー20 SOHO'S #2

場所:
マップ

KO'DA-STYLEのお店は、葉山の堀内にあります。

http://koda-style.net/

mariab at 11:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 20, 2006

「ぶらり葉山」一人ウォーキング

今朝は久しぶりの曇り空。
関東地方は14日連続晴れ日が続いているそうで、今年の記録だそうですよ。
晴もいいけど、空気は乾燥して、肌荒れに注意ですね。
それと晴れ日がこう長く続くと空気が埃っぽくなるので、家の掃除はマメにしましょう。

今日は、走るのはひと休みして、葉山探検へでかけることにしました。
ウエストポーチにカメラと財布を入れてしっかり腰に巻き、日焼け防止用にキャップをかぶり、いざ出動。

最初に出会った美しい花。花1

この花って猛毒を持っているんじゃなかったっけ?って思いながらもその美しさに見蕩れてしまいます。


一色のスーパー、ROSENの目の前にある「ALOHA HAWAII」はハワイの雑貨や洋服、家具やハワイアン生地など、色々なハワイアンテーストの物が売られているお店。
ALOHA HAYAMA
ピンクの外観は目立つのですぐわかると思います。
かわいい雑貨がたくさんあるし、お店の人もフレンドリー。




ハワイ雑貨

フラダンスを習いたい人はこちらで聞けば色々と教えてくれます。


葉山の住宅街の道を歩くと、かわいいお店がいっぱいあります。
こちらは小さなフレンチレストラン。

LA Bonne Chere
「LA BONNE CHERE」

外にある大きなフランスの旗が目印。
外のメニューを見てみると、パスタランチが2000円以下とお手ごろ。ディナーのセットも4000円以下で結構ボリュームがある。
一度食べに行ってみたい一件を発見です。

LA BONNE CHEREの隣にあったのがワイン専門のお店。
朝だということもあって閉まっていたけれど、ガラス越しに覗いてみると、小さな店内にはたくさんの美味しそうなワインが。
しかも、値段もお手ごろなものばかり。
これも嬉しい発見でした^^

wine








ワインショップの道をテケテケと真直ぐ御用邸に向かって歩いて行くと、右手に「VIVA VITA」があります。
viva vita

一見普通の家に見えるので見過ごしかちですが、テラスがあるので晴れた日は外でも食べれて気持ち良い。


ここは写真家の方が夫婦で東京から移り住んで始めたピッザ専門のお店。写真家でもあるオーナーは母の写真も何度か撮っていた人で、店内には彼の撮った風景画などが飾られている。
料理も文句なしに美味しいです。ピッザは本格的な石釜で焼き、パスタや前菜も殖財にこだわっていてとても美味です。

さて、つぎへテクテクテク。
ちょっと狭い道へ入ってみると、ねここんな風景や、






こんな感動に出会いました。花2
実物はもっともっと大きくて美しかったですよ。
花たちがあまりにも生き生きとしていて、彼らのクスクス笑う声が聞こえてきそうな気がしました^^





裏道にもカッフェを発見。
pappanino
「PAPPA NINO」
ここは本で見たことのあるカフェです。確かコーヒーと手作りケーキが自慢だとか。
ここもMUST GOな一件ですね。




PAPPA NINOの隣に「HAYAMA ENGLISH HOUSE」という看板が。
庭の中を覗いて見ると古い日本の平家があり、その奥にはコロニアルスタイルの家が。
English House

ここはいったい何なのでしょう、、
英語を教えている学校なのか、幼稚園なのか、知りたいところ。
今日はでも、お散歩なので、また今度。

テクテク、、

裏道を出ると、葉山の有名店「葉山庵」がありました。
葉山庵

ここは一度は行ってみたい創作フレンチの美味しいお店。
でもお値段がちょっと、、特別な時に行きたいレストランです。
ここでは毎週のようにWEDDING PARTYが行なわれていて、今の季節得に忙しそうです。



葉山庵の隣にあるこの家、そば屋

ここも一見普通の家に見えますが、知る人ぞ知る手打ちそば屋なのです。
そばも香味豊かで歯ごたえがあり美味しかったですよ。
ここのアナゴの天ぷらもおすすめです。ただ、とても人気のあるお店なので列ぶことを覚悟で。
アナゴの天ぷらも人気なので売れ切れることがよくあります。


ふ〜、、ここまで歩いて15分。
気持ちの良い15分です。
まだまだこれから。

御用邸の前の134号線に出ると左手に「有名」な釣り具店があります。
釣り具店
見た目はなんだかとってもごちゃごちゃして汚いけれど、釣り餌やボートの貸し出しなど、釣関係のものはだいたいここで揃います。
ここのオヤジとオカミはすごい個性的でお喋り好きなお二人さん。喋り出したら止まらないので、お店からなかなか出られなくなることがある。でも、そんなお二人さんのお話は(とくに昔話し)は実に興味深くて面白い。


今日の目標は長者ケ崎のちょっと先の海岸。
途中に雰囲気のいい床屋があります。
け






昔の面影を残した民家も。民家
葉山にはこういう民家がまだ数多くあるけれど、だんだん減っているのが現状。
この間もうちの近所にあった日本の民家が一件潰され、竹やぶになっていたその広い美しい土地は分譲されとてもアグリーでチープな戸立てが2件建ってしまいました。
そういうのを見ると本当に心が傷む。



歩いて30分、ようやく私の目的地に着きました。

バス亭








ここの道路の下を見下ろすと新しくできたビーチがあります。
いわゆる「人工ビーチ」です。
beach1beach2






ここはかつては岩や石で奥まで歩けないビーチでした。波のある日だけサーファーが来るようなビーチ。後は素潜り名人とか、釣り人とか。
それが今はご覧の通り、綺麗なサンディービーチに大変身。
つくづく人間ってすごい、と感じちゃいました。

ビーチにはこんな看板が、
看板

へ〜、そうなんだ〜、って思わず独り言を呟いてしまった内容です。




往復一時間のウォーキングはとても気持ちよかった!
近所なのに知らなかった色々な発見もあり、今度はまた違う道を探検してみようかと思います。
家に帰って再び納豆丼をかき込んで、今朝は大満足な私なのでした^^

mariab at 13:07|PermalinkComments(1)

August 21, 2006

「島人」

昨日は東京から親友カップルがのんびりしに葉山へ。
昼は相変わらずBLUEMOONでぼけ〜っとサングリアを飲みながら泳いだり、本当にこのままだと脳ミソ溶けちゃうってくらいボケ〜ッとした日々が続いています。
夜は森戸にあるお気に入りのレストラン「島人」で沖縄料理を堪能。最近はここへよく行ってます。「島人」の店員のヤングガイズも目の保養になるし、泡盛カクテルの品揃えも豊富で美味しいし、なんてったって料理がGOOD!お店の雰囲気もとっても落ち着くし、音楽もジャズだったり沖縄チックなサウンドだったり、楽しいです。
そこのオヤジが握るフレッシュな寿司もとっても美味しいです。

すし








私が一番気に入ってるのはこのイカスミ焼そば。
いかすみ

とってもテイスティー。






ZABIちゃん&YUMIちゃんもハッピー。フランス人のZABIちゃんは始めて食べる日本のソールフードである沖縄料理に感動していました。
ざびゆみ



mariab at 12:29|PermalinkComments(0)

July 12, 2006

Flowers in a basket

f8396733.JPG葉山にある人気そば屋「わか菜」の玄関に飾られた花。
とても素敵。
私も去年これと同じカゴをホームセンターで買ったけれど、このように花を入れて飾るにはちょっと大きめのを買ってしまった。小さいカゴ、素敵ですよね。
こういうちょっとした「素敵」を発見したら、私は真似をしたくなります。

mariab at 16:27|PermalinkComments(0)

July 04, 2006

葉山見どころスケジュール

葉山海岸花火大会は今年は7月26日(水)19:30分から。
雨天の場合は28日/8月2日に延期。
場所:森戸海岸沖の名島
打ち上げ数:1000発


葉山近代美術館
アルベルト・ジャコメッティ展 矢内原伊作とともにー
会期:〜7月30日(日)
休刊日:月曜日(17日は開館)、18日(火)


定例ボランティア活動
7月8日(土)9:30分から
介護老人福祉施設「葉山清寿苑」
どなたでも参加できます。
町ボランティア連絡協議会875-6734

逗子、葉山、秋谷海開き:
7月1日〜8月31日
この期間中、冬の間は無料の駐車場はどこも有料になります。


mariab at 11:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 30, 2006

紫陽花見どころ

今、紫陽花が見どころになっていますね。
葉山でも様々な色や形の紫陽花が咲き乱れています。

紫陽花1


紫陽花2
紫陽花3

ジメジメした梅雨の季節はこの紫陽花だけが楽しみですよね。なので、せっかくだからこの季節を満喫しに、お花見へ行きました。
紫陽花はなんてったって色とその可愛らしさが魅力。

紫陽花4

鎌倉や箱根は今週がお花見ピークになるそうです。

mariab at 10:32|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

January 20, 2006

パウラ・モーダーゾーン展示会

aa48cee7.JPG時代に先駆けた女性画家パウラ・モーダーゾーンーベッカーの作品が葉山の神奈川県立近代美術館にて1月7日(月)から3月26日(日)まで展示されています。





paula

mariab at 09:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)