橋本由香利のキンポウゲの日々

橋本由香利の日々いろいろ。音楽のこと。山野裕子さんのこと。maybelleのこと。物を作ること。

2012年03月

お知らせ@続き

明後日といいつつ1週間、、、、、

とらドラのBD BOX
「とらドラ! Complete Blu-ray Box」が発売になりました、、、結構前だけど、、、
とらドラBD

こんなにも沢山の人に愛されている作品にかかわれてとても嬉しいです。新作のストーリーもありますヨ。いつ見ても胸がキュンとなる作品です。

そしてそのとらドラ!のベスト盤も発売になりました。
「BEST ALBUM √HAPPYEND」
とらドラ

Tr.14 後期ED「オレンジ」編曲
Tr.01とらドラPSPの主題歌「プリーズフリーズ」編曲
Tr.09 「失恋サンバ」作編曲
が収録されております。そしてそして、特典に「とらドラ!オリジナル・サウンドトラック エクスとら!」が店頭でプレゼントhttp://www.starchild.co.jp/special/toradora_bd/
前のサントラに収録出来なかった後半のBGMがたっぷり入ってます。私も久しぶりに聞いて懐かしい気持ちになりました。是非是非この機会に聞いていただけると嬉しいです。

アニメ「おまもりひまり」がBD BOXになりました。
ビーマイビー

「びーまいびーBOX」http://www.amazon.co.jp/おまもりひまり-Blu-ray-びーまいびーBOX-ウシロシンジ/dp/B006474ZGI/ref=sr_1_1?s=dvd&ie=UTF8&qid=1331779706&sr=1-1

特典も豪華です!!こちらも是非チェックです。戦いのシーンはBGMを絵合わせで作っているのもあるのでその辺も是非チェックしていただけると嬉しいです。

アニメ「まよチキ!」のDVD/BDも全巻発売になりました!!まさむねの着メロ曲も書き下ろしています(こちらはキャラソン「まようた」に入ってます)
まよちき6


ピングドラムの作業が終わった年末から2月末にかけて4月新番組アニメのBGMを作っておりました。
「さんかれあ」
http://www.tbs.co.jp/anime/sankarea/
「うぽって」
http://www.upotte.jp/
きっと面白いはず!!

そしていくつか歌物のアレンジもあって。盛りだくさんな内容なので4月に入ったら
お知らせ致します。お知らせ以外の更新もたまにはしたいものです。今年は花見にも行きたいなー。

久しぶりのお知らせです。

昨年末からずっと忙しくて更新サボってました。久しぶりのお知らせになります。あまりにも久しぶりなのでお知らせというには古い情報ばっかりですが、、、

まずは昨年のアニメ「アイドルマスター」関連から。
風花

THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 06
tr2:CHANGE!!!!(TV SIZE) (オープニング・テーマ) /編
tr14:風花/詞曲編

さよならを

THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 07
tr10:さよならをありがとう/詞曲編

2クール続いたアニマスも終わってしまいました。今回24話の春香のために曲を書き下ろさせていただきました。台本を頂いて春香の気持ちにシンクロするように何度も想像して何度もセリフを読んで、、、。春香の人を思う気持ちや、優しさに触れたような気がしました。私自身も曲を作りながら春香に何度も癒してもらったような気がします。

アイドルマスターには今までも何度か曲を書かせて頂いているのですが、今回のアニメもOPのCHANE!!!!をはじめ沢山関わらせていただけてとっても楽しかったです。CHANGEの打ち合わせをしているときにバンナムのプロデューサーのかたに「もしかして私はアイマスの暗い曲担当なんでしょうか?」質問したら「そうです」と半笑いで即答されてしまったのでw、今年ははじけた曲もガンガン作っていきたいと思っております。。。。

次はピングドラム関連で

トリプルH「HHH」
トリプルH

全曲ピングドラムの挿入歌ED、そして全曲ARBのカバー。キャラソンとしてはとても売れたみたいで私自身も沢山のかたに聞いていただけてとっても嬉しいです。曲の解説は3/28日発売の『輪るピングドラム』公式完全ガイドブック 生存戦略のすべて書籍◆A4判◆にもインタビューが載っておりますので興味がありましたら是非チェックしてくださいね。アレンジをするうえで他の楽曲と一番違うのはまず幾原監督のアイディアから始まっていくというところが面白かったです。監督はストーリーからEDへの繋がりを考えてのアレンジ発注なのですが、自分の発想では無いところから始めて行く、というのが不思議な、実際にアレンジしてるのは自分なのですが自分1人ではだせない色が出たのではと思いました。オリジナルの持つ曲の素晴らしさもひしひしと感じたし自分にとっても貴重な作品になりました。トリプルHたちの歌も良かったよね。

ピングドラムDVD/BDも1〜5巻まで発売中です。
ピング2
ピング3
ピング4
ピング5
BDは特典でサントラも付いてきますので是非聞いていただけると嬉しいです。BGMに関しても公式完全ガイドブックのインタビューでちょこっと触れております。20話以降は映像に合わせて新たに作り直したり作業の量は多かったのですがとても楽しんで作れました。わりとギリギリのタイミングで作っていたので曲を提出して監督と電話で直しのやりとりをしたりとかなりスリリングではありましたがOAを見たときの感動は忘れがたいものがありました。

昨年は沢山の作品に関われたというわけではなかったのですが(歌物はあまり作れませんでした)実際の作業量はとても多くて1年間仕事し続けた気がします(基本自分は仕事のスピードが遅いのです)。ありがたいことに事務所のBOSSを含めスタッフがとても優秀かつ色々考えてくれて、うまくスケジュールを組んでくれ、おかげさまで風邪もひかずになんとかそれぞれの作品を仕上げることが出来ました。感謝してもし足りないくらいです。それから同じ事務所の宮崎誠くんにはいくつか編曲をお願いしたり川田瑠夏ちゃんは劇伴の譜面作成を手伝ってもらったり、ピングドラムではピアノを弾いてもらったりしました。凄く優秀な二人です、この二人に感謝感謝です、ありがとうね、川田ちゃん!誠くん!。こんな恵まれた環境なんだからもっと頑張らなくちゃ!!と思いつつ来週はちょっと休めそうと思った瞬間に体調を壊し仕事が一段落した先週頭から久々に臥せりました。。。。。。。休みになると風邪引くやつの典型か。。。やっと体調も回復しつつ。。。。。。

お知らせはまだ続きます。明日か明後日くらいまた更新。

Recent Comments
QRコード
QRコード
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
  • ライブドアブログ