2014年12月22日

図画工作作品展


IMG_2751

子豚ちゃんが学校で作った版画が、杉並区小学校図画工作作品展に選ばれ、セシオン杉並にて
展示されたので観に行ってきました。

IMG_2762

会場には杉並区の全小学校から選りすぐりの作品が展示されていました。どれもこども達の力作。こども達の創造力ってすごいな〜と思いました。


withpic

これが子豚ちゃんの版画の作品。題名は「伝説の鳥の王様」だそう。うん、うん、伝説の鳥っぽいぞ!


interview

子豚ちゃんの作品の前で写真を撮っていたら、テレビの取材を受けました!初めてのテレビです。(笑)
ちょっと緊張気味でしたが、良くできました。

子豚ちゃんの才能をもっと育てるために、来年から近所の絵画教室に通うことにしました。「早く行きたい!」とやる気満々な子豚ちゃんなのでした。


mariannu01 at 09:48コメント(2)トラックバック(0)│ 

2014年10月20日

初めてのギターの発表会


今年の1月からギターを習い始めた子豚ちゃんの、初めての発表会が先週ありました。初めての発表会の曲は、ジョン・レノンの「イマジン」です。お父さんが、大人になっても何処の国の人とでも一緒に歌い続けられる様にと選んでくれました。
初めての発表会で緊張もあったのか、少し間違ってしまったけど、先生との素晴らしい重奏になりました。
これまで練習を母子共に頑張ってきました。母は思わず涙。子豚ちゃん、良く頑張りました!


mariannu01 at 19:46コメント(1)トラックバック(0)│ 

2014年08月27日

帰省しました

airport
一年振りに実家のある長崎に帰省しました。
今年は雨の日が多く、お天気にはあまり恵まれませんでしたが、沢山出掛けることができました。

genemon
まずは有田焼で有名な源右衛門窯へ。ずっと欲しかった器やお皿をゲット。大満足。

cafe
有田や波佐見をドライブし、お茶をするために木もれ陽というカフェに入りました。
ここのマンゴースムージーを頼んだ子豚ちゃん。そのあまりの美味しさにこの笑顔。(笑)

htb
お天気がやっと良くなった6日目に、ハウステンボスに行きました。
外にあるプールは浅いので、ガンガン泳ぎたい子豚ちゃんを連れてハウステンボス内のフィットネスクラブのプールに連れて行きました。とっても楽しそうに泳いでいました。

boat
海釣りが趣味のお爺ちゃんの船にも乗せてもらうことができました!

kj
佐世保港の入り口で海上自衛隊の護衛船に遭遇!その大きさに圧巻。
その後、大村湾へ出てグルっとハウステンボスの方へ帰って来ました。
私も初めて乗せて貰ったのですが、爽やかな朝のお散歩ができて最高でした。

osashimi
長崎は何といってもお魚が新鮮!母がお薦めの料亭に連れて行ってくれました。
豪華なお刺身に舌鼓。

ika
イカの生き作りはお店からサービスで出して頂きました!その美味しさは格別でした。

lemonsteak
帰省最後の夕食は佐世保名物「レモンステーキ」に決まり!これを食べずには東京へは帰れません。(笑)大満足。

chanpon
そして帰りの空港ではちゃんぽんで〆。お陰で2kg増えました。(苦笑)

family
お爺ちゃんもお婆ちゃんも元気で何よりでした。

kotetsu
そして帰省して2日目に、年老いた実家の愛猫のコテツが18歳で永眠しました。人間にすると105歳だそうです。姉に拾われてからずっと父と母に可愛がられて幸せだったと思います。
来年はいないのかと思うとちょっと寂しいですが、最後はずっと一緒にいられて良かったです。

と、お天気はいまいちだったけど、毎日あちらこちらへ出掛けて楽しく充実した帰省でした。
お爺ちゃん、お婆ちゃん、御世話になりました。



mariannu01 at 10:00コメント(4)トラックバック(0)│ 

2014年06月10日

運動会

2週間前の週末に運動会がありました。梅雨入り前だったのでとても良いお天気でした。

今年のプログラムの表紙に、なんと子豚ちゃんが描いた絵が採用されました!!去年1年生の時にやった玉入れの絵です。ダイナミックでよろしい!
program

運動会の日はこの夏入り前では最高気温という位に暑く、子ども達が熱中症にならないかが気がかりでしたが、お水を飲んだり、顔を洗ったりしながらなんとか大丈夫だったようです。
0255
「アナと雪の女王」のLet it goの歌に合わせてのダンスを踊る子豚ちゃん。

0267
2年生の障害物競走ではお友達とペアを組んで大きなボールをブルーシートで運びました。

run

40m走では3着にも関わらず、両手を挙げてのゴール。(笑)

本当に日差しが強かった為、運動会を終えて帰って来た子豚ちゃんはすっかり日焼けしていました。
靴下の跡がくっきり。(苦笑)

運動会は赤組勝利で、残念ながら子豚ちゃんの白組は負けてしまいましたが、互角の戦いでそれはそれは盛り上がっていました。
来年も楽しみです。


mariannu01 at 15:26コメント(0)トラックバック(0)│ 

2014年04月18日

祝8歳!

image

この4月14日で子豚ちゃんは8歳になりました!前日の日曜日にお爺ちゃんの家で皆で集まりお祝いをしてくれました。
お婆ちゃんが美味しいローストビーフを作ってくれました!そのお味はとっても美味!!

image

私はリクエストにお応えしていつもの様にちらし寿司を作りました。あったかごはんにまぜるだけ〜〜♪(笑)

image

ケーキは今年も31のアイスクリームケーキ。誕生日が2日違いのお爺ちゃんといっしょに吹き消しました。

image

翌日、二人のおばちゃまから頂いた誕生日プレゼントのお洋服を着て早速公園へ。
「Hey Mom! I Love You」のTシャツを着ていたので、この写真を旦那さんへ送ると、「How about Dad?」と返事がきました。(笑)

実は春休み中に溶連菌にかかってしまった子豚ちゃん。始業式も出られず、3日間学校をお休みしていました。とはいえ、大きな病気にもならず、スクスク育ってくれて感謝です。
学校の勉強もとても楽しい様です。2年生になって少しお姉さんになった子豚ちゃんです。


mariannu01 at 12:53コメント(2)トラックバック(0)│ 

2014年03月28日

久々のキッザニア

小学生になると幼稚園と違って一気に父兄が参加できる行事が少なくなった様な気がします。
ブログもお正月からアップするネタがなく、放ったらかしになっていました。(苦笑)

さて、無事一年生も修了しました!一年間受け持って頂いた先生のお陰で、立派な二年生になれそうです。

2週間の春休みを楽しむべくキッザニアに一年振りに子豚ちゃんを連れて行きました。幼稚園の頃からのお友達Sちゃんと一緒に。

image

まずは、ベーカリーに挑戦。そう、パン屋さんです。ここでクロワッサンを作るのですが、作ったものがもらえて食べる事が出来ます。母達は食べたいが為に子ども達に「やってきて」とお願い。(笑)
そのお味はとっても美味でした!もっと食べたかった。

その後、ファッションデザイナー、絵の具やさんをやって、フォトスタジオでカメラマンに変身。
image

本物のデジタルカメラを手に、正に報道カメラマンの様。キッザニア中を走り回りパシャパシャ撮っていました。

その後、携帯ショップで携帯を借りて、初めて使ってみることができました!
そしてレンタカーで自動車を借りて、乗り回しました。

そろそろ帰ろうかと思っていると。「携帯を返して来る」というので待っていたのですが、なかなか帰って来ない子豚ちゃん。30分程して見つかったので「何やってるの!何処言ってたの!皆待ってたんだよ」と叱ると、「アルバイト行ってた」と涙目で言ったので唖然。テレビ局のお客さんになって拍手していたそうです。(苦笑)

image

そして今回お仕事して買ったもの。鉛筆のキャップ2個。これで60キッゾもします。
大体一回のお仕事で貰えるキッゾが5キッゾぐらいなので、かなりの無駄遣いですね。(苦笑)

今回は時計も読めるようになったので、腕時計をはめさせて自分達で時間をみて行動させてみました。
去年とはまた違い、子ども達の成長を垣間みる事ができました。お陰で母達はペアレンツルームでゆっくりお茶とお喋りを楽しむ事ができました。
また近いうちに連れて行ってあげたいなと思います。


mariannu01 at 10:50コメント(2)トラックバック(0)│ 

2014年01月10日

新年スタート!

IMG_1419-1

あけましておめでとうございます。と言ってももう1月も10日を過ぎました。冬休みも終わり、新学期が始まりました。子豚ちゃんも毎日楽しく学校に通っています。

元旦は毎年の様にお爺ちゃんとお婆ちゃんと一緒に初詣。
今年もおみくじを引きました。私は「吉」、子豚ちゃんはな、なんと「凶」でした!!!「凶ってなに?」とパパに聞き、その意味を知った子豚ちゃんはがっかり。(苦笑)皆でなぐさめました。

IMG_1424

元旦の夕方は皆でお爺ちゃん家でおせちでお祝い。美味しかったー!!


IMG_1413-1

お爺ちゃんサンタさんから貰った、インラインのスケートボードをこの冬休みにすっかりマスターした子豚ちゃん。パパさんに特訓してもらい、乗る度に上達して目を見張るばかりです。

IMG_1433

そして、今週から念願のギターを習い始めました!!おさらいをする子豚ちゃん。がんばろうね!





mariannu01 at 23:02コメント(4)トラックバック(0)│ 

2013年12月25日

サンタが家にやってきた

IMG_1396

昨日はクリスマスイブでした。今年はお家でのんびりしたいというパパさんだったので、お爺ちゃんからもらったロブスターでロブスタービスクを作ってみました。ロブスターの殻とタマネギ、人参、セロリなどの野菜をお水でコトコト2、3時間煮ます。

IMG_1397
ロブスターとアボガドのサラダにオードブル。ロブスタービスクは上手くできました!
シャンパンとチキンも頂きました。

IMG_1404

夜寝る前に、子豚ちゃんがサンタさんにミルクとクッキーを用意。

IMG_1406
そして翌朝、サンタさんが子豚ちゃんにギターを持って来てくれたのでした!

IMG_1407
朝の寝起きの子豚ちゃん。満面の笑みです。(笑)願いが叶ってよかったね!

mariannu01 at 10:41コメント(1)トラックバック(0)│ 

クリスマス前の恒例行事

IMG_1363
今年も行ってきました、クリスマス前のディズニーランド。お爺ちゃんと貴子さんと子豚ちゃんと一緒に行きました。去年はディズニーシーに行ったので、今年はランドに来ました。朝6時過ぎに家を出て、着いたのは7時半前。それでもかなりの人・人・人でした。

まず「スターツアーズ」という今年できたアトラクションへ。3Dの眼鏡をかけて部屋に入るのですが、シートが映像と一緒に揺れるものでした。それはもう迫力満点でした。

写真は「ミニーOhミニー」。子豚ちゃんも踊りまくり。(笑)

IMG_1367
お昼は豪華ランチに舌鼓。腹ごしらえしていざ出陣。

IMG_1374
3時のパレードには最後にサンタさんが登場!うちにも来てくれるかなあ。(笑)

今回は「ジャングルクルーズ」、「ピーターパン空の旅」、「イッツアスモールワールド」、「ミッキーのフィルハーマジック」で楽しむことができました。

IMG_1376
ライトアップされたシンデレラ城がとってもキレイでした!

IMG_1384
クリスマスの飾りがあちらこちらに。記念にパチリ。

IMG_1389
エレクトリカルパレードと花火を観て、ディズニーランドを後にしました。

思った程寒くなく、思った程混んでなくて良かったです。
また来年来たいと思います。
お爺ちゃん、貴子さん御世話になりました。ありがとう。




mariannu01 at 10:20コメント(0)トラックバック(0)│ 

2013年12月09日

もうすぐクリスマス♪

IMG_1279


もうすぐクリスマスですね。ということで、子豚ちゃんにサンタさんへお手紙を書いてもらいました。今年ほしいものは「ギター」。ここ一年ほどギターを買ってあげたいなと思っていたのですが、自分でもギターが欲しく、習いたいと思っていたようです。

そして、近所にギター教室を発見。どんなギターを買うべきか、ギターってどうやって弾く物か知りたかったので、子豚ちゃんを連れてお試しクラスを受ける事に。ギター教室をご夫婦で30年されているベテラン先生です。

IMG_1316
お試しレッスンを済ませ、「楽しかった」と子豚ちゃん。早速、自宅にあったスーパーのお肉などが入ったパックに輪ゴムを6本付けて、マイギターを制作。(笑)
次の日、メモ帳に絵を描いていたので覗いてみると…。昨日のギター教室での体験が!(笑)

IMG_1317

私が思った以上に上手にギターを弾く子豚ちゃん。先生もとても優しく、ここに決めた!と、来年一月からまたお稽古が一つ増える事になりました。

ギターもサンタさんから来る予定。クリスマスの朝が待ち遠しい今日この頃です。


mariannu01 at 14:39コメント(1)トラックバック(0)│