レディースクリニックマリアヴィラ ダイアリー

東京都東大和市 多摩都市モノレール上北台駅すぐのレディースクリニックマリアヴィラから クリニックの日常やお役立ち医学情報などを発信していきます

勇気をもらえる歌

待合室に置いているフリーマガジン「ジネコ」は、不妊治療に関する情報誌です。今回の号は、勇気をもらえる歌という特集がありました。それだけ音楽で励まされたりしないと続かない、辛い道のりになるかたも多いという事ですが。
ドクターが薦めていた曲はやはり世代か、ビートルズとかクラシックが多く、たまに「栄光の架け橋」とか「365日の紙飛行機」が入ってました。
私のオススメは、やはり福山雅治さんの「明日のSHOW☆」か、AKB48の「チャンスの順番」ですかね。
暑いですが、頑張りましょう。

猛暑日が続きます

猛暑日が続きますね。
本当に地球温暖化のせいなのか?と思ってしまいます。
子供の頃実家の方にはクマゼミはいなくて、九州のセミと言われていましたが、今は滋賀でも普通にクマゼミが居ます。
東京では、まだ居ないのでしょうか?
とにかく、暑い。
漢方などもこの時期良いかもしれません。夏バテの漢方、冷房病の漢方、などあります。
とりあえず、鰻でも食べて頑張りますか

季節性の病気

耳鼻科といえば花粉症の季節の春と秋が忙しい。内科はインフルエンザの冬が忙しい。医療機関には、季節性の病気による混雑状況の違いがある事は認識してましたが、婦人科にはあんまりそんなのは無いかなぁと最近までは思っていました。
しかし、医師生活四半世紀を過ぎましたが、最近特に今年は早過ぎた梅雨明けのせいか、夏は蒸れて膣カンジダ症が増えるのかな?と思い始めました。本当に今年は例年に比べて多い気がします。
まずは、予防には、蒸れないように通気性の良い下着や、なるべくジーンズなど蒸れるボトムスを避けスカートを履くなどしてください。そして、あとは免疫力が下がらないように夏バテに気をつけてしっかり食事と睡眠を摂るようにしてください。そして自分の膣内を守ってくれている乳酸菌の一種であるデーデルライン桿菌を洗い流さないように、極力ビデやセペやシャワーなどで膣内を洗い過ぎないよう気をつけて下さいね。
しばらくは、当院も混雑が続くかもしれませんが、季節のせいだとご理解頂き、長い目で見て気長にお待ちください。
雑誌やその他取り揃えているつもりですが、今度待合室に、流行っているクリニックでは結構見かける(ただそれにあやかりたいだけかもしれません)熱帯魚水槽も導入予定です。
よろしくお願いします。
プロフィール

mariavilla4162

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ