レディースクリニックマリアヴィラ ダイアリー

東京都東大和市 多摩都市モノレール上北台駅すぐのレディースクリニックマリアヴィラから クリニックの日常やお役立ち医学情報などを発信していきます

おじさんには

今回、遠隔診療の導入にあたり、株式会社MRTの担当の方にはIT音痴の私に対して本当に初歩的なところから色々ご指導いただき感謝しかありません。
しかし、よく考えたら、最近のラインやフェイスブックメッセンジャーなどのアプリによる通話では、電話よりテレビ電話機能を使う人が多いのでしょうね。若者は(笑)。
おじさんには、やはり電話と言えば、お弁当箱のような携帯で、「しもしも〜」の方がしっくり来るので、これからカメラ通話に慣れていきたいと思います。
バブル世代ですが、変化について行きたいです。

遠隔診療の開始

さて、遅ればせながらですが、遠隔診療アピールさせていただきます。
明日水曜日の午前から行う予定ですが、遠隔診療ポケットドクターというアプリをダウンロードしていただき、そこからスマホのカメラ越しに対話して診療するというものです。
皮膚科のようにカメラで患部を見せることで診断が付くことがある科では非常に有効な手段と思われ、普及しているようですが、婦人科ではまだまだのようです。
思いつく用途を考えてみると、ピルの処方、月経移動ピルの処方などは日数に余裕があれば良いでしょうね。薬も自費のものは送れますので、他にはサプリメントなどの郵送も。さすがに緊急避妊は少し薬が間に合わなくなる可能性があります。他には遠方の方に検査結果をお伝えするとか、遠方からの麻酔下卵管造影希望の方、遠方からの手術希望の方などに説明をしたり、とかでしょうか。
しかし今は思いつくことが限られていても使っているうちに新しい用途が思い浮かぶこともあり得ます。
少しずつ慣れると同時に普及していきたいと思っていますので、よろしくお願いします。
なお、導入にあたり当院が導入したアプリのライバル会社からしつこい営業があり嫌気がさしてライバル会社のアプリにしたという経緯もありました。忙しい医師には高圧的でしつこい営業よりは、低姿勢でサラッとしてて気が向いたらどうぞくらいの方が良いのでは、という典型例ですね。なんせこのブログで遠隔診療的な事に少し触れたらそれを見て、当然お前ならやるだろうみたいなノリで来られてドン引きした訳ですから。
何にせよ、医院もそうですが、ライバル会社が何件かあって切磋琢磨するのは良いことですね。
では、明日から行います。ご希望の方はポケットドクターではなくて、遠隔診療ポケットドクターのアプリをダウンロードして、当院のポケドクナンバー14621231を検索してみて下さいね。
もちろん従来のメール相談もやめませんが、あまりに長くなりそうな相談や麻酔下卵管造影の相談は、スマホ画面の中で是非対話してみませんか?
よろしくお願いします。

アイコスの臭い

先日アイコスです、という患者さんとお話しした時に、においがわかるかな?と思ってましたが、全くわかりませんでした。m(_ _)m
そしたら呼気中に一酸化炭素も出ない、匂いも出ない、ならば、もう別に対面して治療しなくても、自己申告だけで良いのかも知れません。確かに。
でも、それを保険でやるというのもどうかな?とも思いますが...⁉︎
遠隔診療の適応はどんどん拡大されて行きそうですね。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ