レディースクリニックマリアヴィラ ダイアリー

東京都東大和市 多摩都市モノレール上北台駅すぐのレディースクリニックマリアヴィラから クリニックの日常やお役立ち医学情報などを発信していきます

2012年12月

来年もよろしくお願い申し上げます

 2012年の診療は昨日で無事終了し、本日は雑務処理や掃除をしております。
今年願いが叶った方叶わなかった方、いろいろだと思いますが、来年こそは、と、また想いを新たにするいいチャンスです。リセットしてまた前を向きましょう。
 年末には、長く通院していただいている方や思い切って腹腔鏡手術をお受けになった方などの朗報が相次ぎ、私もまた新たなやる気を頂きました。へび年の来年、歳男ですのでさらなる飛躍を期したいと思っています。
 今年のブログの更新はこれで最後になりますが、ちまたではノロだけではなくインフルエンザも流行が始まったようです。みなさん健康に気をつけて良いお年をお迎えください。
 来年も宜しくお願い申し上げます。

みかんで骨粗鬆症の予防

みかんを多く食べる人は骨粗鬆症になりにくい、と、ニュースに出ていました。
納豆にもビタミンKが多く含まれるので骨を丈夫にする、みたいな話も以前からあります。
それぞれの栄養素、食べ物に限ると、いろんなことが言えますので、やっぱりなんでもバランスよく、ということなのだと思います。
ちなみに、私は最近、処方しますと言ってすぐ忘れたり、物忘れが気になるので、新聞広告にだまされたと思ってセサミンを飲み始めようと思っています。
事務の方からの「処方が漏れてます」という電話が減るでしょうか。楽しみです。

年末年始の移動

 いよいよ今年も残すところ来週1週間だけとなりました。
 今年願いがかなった方もかなわなかった方も来年こそは、とがんばりましょう。とくに不妊治療では、何かしらで区切って踏ん切りをつけて、ステップアップするなりステップダウンするなりした方がいいです。
 暦のうえの年でもいいし、自分の誕生日でも、タイミング合わせた回数で5回目まで、とかでもいいです。同じ方法に固執せず、どんどん新しいことにチャレンジしましょう。
 妊娠中の方は、帰省など移動では、帰省先で出血したりしたら実家の方ではどこの病院にかかればいいか、などあらかじめ決めておくといいですね。飛行機では、気圧がさがったりしますが、胎児への影響は心配いりませんので、もしハワイでバカンスという方がいらっしゃったらそれも有りです。
 それでは、みなさん気をつけて。インフルエンザもノロに続いて流行期に入ったとの情報もあります。
 マスク、手洗い、うがい、忘れずにしましょう。

ウイルスの変異

 ノロウイルスが猛威をふるっていて、学級閉鎖という学校も出ているようです。
ウイルスはおそろしいことに変異といって、すこしずつ性質を変えてゆき、以前かかったから免疫ができていて、もうならない、というのが通用しなくなります。インフルエンザについても新型が出てきたことから皆さんもおわかりのことと思います。ですので、大人もノロウイルスに感染しますので、手洗いうがい励行しましょう。
 細菌に関しても淋菌やクラミジアも薬剤耐性といって薬が効きにくい菌種が増えてきています。
 抗生物質にも頼りすぎず、免疫力をあげる必要がありそうです。
 ちなみにノロウイルスについては妊娠中に感染しても脱水その他の症状への対応さえ気をつければ胎児への影響はありませんので、御安心ください。

師走半ば

他院でも手術室の忘年会などにお誘いいただくことがありますが、非常勤の医師でも手術に携わらせて頂いている病院の手術室関係者の皆様に、この場を借りてお礼申し上げます。(西埼玉中央病院、武蔵村山病院、公立あきる医療センター、など)

今年1年自分の関わった手術に関して事故がなかったことを感謝し、ますます気を引き締めて来年を迎えたいと思います。

内視鏡学会やその他の学会で、見てきた器具を使用していろんなチャレンジもしてみた年でしたが、おおむね良い感触でした。患者さんのために良いと思われることは来年も頑張って採り入れようと思います。

手術を受けるかどうか悩む方も多く、勇気が必要です、といつもお話します。手術しても100%妊娠できるとか、100%安全、というのはないからです。
不妊だけなら、日常生活個人としての生活には、個体としての病気ではないから困らないわけで、それでも妊娠のために手術した方がいい、でも術後妊娠率が60%くらいと言われると40%妊娠しない訳だし、数%合併症(腸や膀胱その他が傷ついたり開腹手術になって傷が大きくなるかも)が起こりうると言われると・・・・。

もう、やっぱり、そこは腹をきめて飛び込むしかないわけです。やっぱり勇気です。

手術は怖いし、体外受精もイヤだし、で来なくなられた方も何人もいらっしゃいました。体外受精にすすむにも勇気がいりますね。

来年も、勇気には必ず御褒美がついてくる、と思いたいし、思いながら私も最善を尽くします。一緒に前に進みましょう。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ