レディースクリニックマリアヴィラ ダイアリー

東京都東大和市 多摩都市モノレール上北台駅すぐのレディースクリニックマリアヴィラから クリニックの日常やお役立ち医学情報などを発信していきます

2013年04月

ゴールデンウイーク前に風疹の予防接種を

今日のヤフーニュースで、風疹の流行に対して、非常事態宣言も、という記事があり、ゴールデンウイーク前に予防接種をしましょう、と出ていました。

妊婦の方はうてませんが、妊婦の方で抗体がない方の御主人、不妊治療中の方などは、ぜひどうぞ。
いつやるの?今でしょう! です。

妊婦で抗体がない方は、外出はなるべく控えおとなしく家ですごしましょう。
ゴールデンウイークは、来年からもずっとあります。

それでは、有意義な連休を!

介護の担い手

医師会の仕事で、急造の突貫工事で、介護保険の勉強をしています。
今まで全くに近いくらい関わってこなかった分野なので、脳にはすごい刺激になっていますが、本当に必死のパッチで勉強しています。
考えてみれば、自分もどちらかというと介護される側の年齢に近づいてきているし、最近は物忘れもひどく、いつ若年性痴呆と言われるかという心配もあります。
ただ、不妊治療をして新しい命が生まれることになれば少しでも少子高齢化の歯止めになり、介護の担い手を作ることになるので、介護の分野を勉強することでさらに本業へのモチベーションが上がる気がしています。
がんばります。

NHK仕事の流儀

月曜日何気なくつけたテレビで脳外科のドクターが出ていました。
あまり医療もののドキュメンタリーは最近は見ていなかったのですが、ついつい見てしまいました。
大体医療ものだと、いかにその医者の腕がいいかの腕自慢みたいになっていて、神の手とか、そういう自慢くさいものも感じてしまい(もちろんそこまでの腕を身につけるにはすごい修練をされているのだと思いますが)ちょっと鼻につく気がしていましたが、先日の放送はそんな感じがしませんでした。
何気なく、「自分のことは二の次、自分は倒れてもいい」みたいなことをつぶやいておられて、見ながら、何も言う言葉が出てきませんでした。

自分の日々も見つめなおしてみたいと思います。

中国で鳥インフルエンザ

 中国で鳥インフルエンザがヒトへ感染し死亡者が出ています。ウイルスが変異して人から人への感染能力を持ってしまったら大変なことになるでしょうし日本も心配です。PM2.5粒子や黄砂のように飛んでくることはないでしょうが、今後の日中関係ふくめ中国のことには無関心ではいられないようです。
 当院で使っている新しい心電図の器械なども中国製ですし、画像取り込みに使ってる恵安という会社のUSB動画キャプチャーデバイスも中国のもので、いろいろ使わせていただいていますし、試しているエコーもサムスンメディソンでこちらは韓国ですが、日本製品にもがんばってほしいものです。ただ、開院からやはり使っているSONYのDVSC-MS1というアナログデジタル変換機や最近買った小型DVDライターのVRD-MC5など、アナログからデジタルへ画像が移行するにあたって必要になる機械についてのアイデアはSONYさんさすが、と本当に感心しています。これからもニーズを読んで素晴らしいアイデアの商品を出してもらいたいと思います。
 話が脱線しましたが、トリインフルエンザの動向にご注意ください。数年前のSARSの時のように空港などの検疫がきびしくなるかもしれませんね。
 もちろん風疹もまだまだ大流行中です。妊婦の方は人混みを避けましょうね。

新年度を迎えましたがいかがお過ごしでしょうか?

4月に入り、新年度をむかえました。まだ寒い日もありますが、いかがお過ごしでしょうか?
不妊治療も更年期の治療もその他の病気の経過観察も、区切りというものが大事です。
新年度になったことで、あらたな気持ちで見直して、ステップアップなどもいいかもしれません。お正月、新年度、そして自分の誕生日、くらいでしょうか、区切りにしやすいのは。どうか考えてみてください。

かくいう私も、追加の妊娠の方をいれた人工授精や卵管鏡の統計や、その他の治療成績をホームページにアップしないといけないのに、なかなかできずにいます。

新しい季節、気持ちも新たに励みましょう。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ