レディースクリニックマリアヴィラ ダイアリー

東京都東大和市 多摩都市モノレール上北台駅すぐのレディースクリニックマリアヴィラから クリニックの日常やお役立ち医学情報などを発信していきます

2013年07月

美白化粧品の被害

カネボウ化粧品の美白成分が入った化粧品で白斑ができたということで、多数の方の被害がテレビでも報道され話題になっています。
当院でも医療機関専売のコスメを一部扱っておりますが、美白というのはやはり副作用の心配がありますので、マイケルジャクソンが白くなっていったといわれるハイドロキノン入りのものなどは扱っておりません。今回話題となった成分も天然のものではなく化学的に合成された成分のようで、薬品としての範疇に入らなかったのかなあという疑問もあります。
なんでも天然がいいというわけではありませんし肌に合わない方もありますが、ビタミンCなどの天然系のものでほどほどの効果の方が、長い目で見ると安心なのでしょう。
それでも、効く、白くなる、と評判になると買いたくなる、やはり白さに惹かれる女ごころ、男性婦人科医としては理解しないといけませんね。

被害にあわれた方の一日も早い回復をお祈りしたいと思います。

メール相談

3月にクリニックのパソコンを新しくしてから、相談メールが届いていないことに最近になって気づきました。
ご迷惑をかけており申し訳ありません。
なるべく早く復旧するように対応中です。

体外受精の助成金は42歳まで

 昨夜と今朝のニュースでやっていましたが、体外受精の助成金に43歳未満、最大6回までという制限が設けられるようです。
 いろんな意見があるとは思われますが、妥当な線引きのような気がします。というのも、結局は治療をいつまで継続して、もしうまくいかなかったらいつ諦めるのかという治療終結に関する決断の時が必ず来る、からです。
 こういう議論が話題になってくれれば、いまゆっくりしている方も重い腰をあげようかということになるかも知れませんし、移行期間はあるということですから、現在治療中の方がすぐにすっぱり切られる訳でもありませんから。ということで、移行期間を5年くらいに設定してもらって、これから治療するというような30代後半の方にも、それをマスコミを使って大々的に宣伝して頂くなら、私はこの案に賛成です。
 人は、やっぱり終わりがあるから精一杯やる、死があるから今ある生を精一杯生きるというものでしょうから、不妊治療に関しても年齢的な現実を直視していかなければいけないと思います。
 猛暑ですが、今年の夏も一回限り、8月も暑さに負けずがんばりましょう。
 今週後半と来週後半は少しずつお休みをいただき、来週は別府の学会に出席して勉強してきます。

夏バテにも漢方を

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
かといって冷房を入れすぎると節電にもならず、冷えるし・・・。
私は夏生まれで暑いと体調がいいような気がして、冬の冷えには必ず漢方を飲んでいますが、夏にはあまり漢方の御世話にはなっていません。
しかし、暑くなり、のぼせて更年期かしら?と受診される方が増えている気がします。
生理が順調なのにかかわらず、更年期障害ということはまずありえませんから、やはり気候の影響など考えてみるべきでしょう。
いわゆる夏バテ(食欲不振や疲労倦怠感)には、やはり漢方が良いようです。
患者さんに出すものは、女性ホルモン以外なんでもためしてみたいので、まずは、また、自分でも飲んでみようと思っています(ちなみにHPVワクチンのガーダシルは自分で自分に筋注してみました)。

新型出生前診断

先日、母体の血液検査で胎児の染色体異常を調べる新型出生前診断の3ヶ月間の集計報告がニュースで伝えられました。1534人受けた方がいて29人に異常の判定が出て羊水検査で6人が診断確定(2人は中絶)。2人が異常なし。というようなことでした。

これを見てもわかるように、あくまでこの検査は推定診断であって確定診断ではないのです。
だから、結局確定のために追加で羊水検査が必要になるのです。そして気になるのは、羊水検査をしていない21人の方はどうしているのでしょうか?染色体異常であっても産むつもりで覚悟を決めていらっしゃるのでしょうか?

関東圏内では、昭和大学医学部附属病院と成育医療研究センター、そして横浜市立大学附属病院でのみ検査が受けられ、検査料金は21万円とのことです。病院により受付体制が異なりますので、それぞれの病院のホームページを参照していただく必要がありますが、でもやはり確定診断ではない検査に21万円支払うのは、価値観次第というところでしょうか。受ける方は、異常が出た場合にどうするのかまでを細かくシミュレーションしてからお受けになった方がよさそうです。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ