レディースクリニックマリアヴィラ ダイアリー

東京都東大和市 多摩都市モノレール上北台駅すぐのレディースクリニックマリアヴィラから クリニックの日常やお役立ち医学情報などを発信していきます

2013年09月

医療事務パート募集

業務連絡です。

現在医療事務のパートの方募集中です。詳しいことはJOB AIDEMに掲載中です。
10月中旬から働ける方希望です。資格は問いません。

現在も多数の方に応募は頂いているのですが、より多くの方の中から選ばせていただきたく、掲載してみました。AIDEMからの応募でなくても、直接履歴書を御郵送頂いてもOKです。

患者さんとして当院に受診されたことのある方でも当然OKですので、医療事務に興味がある方はご応募ください。宜しくお願い申し上げます。

人身得ること難し

昨日の御釈迦様の言葉に続いて、今日もお釈迦様の言葉を借りてみます。
人身(にんしん)うること難し、とは、まさにそのものずばりこの世に生を受けることの困難さ有り難さを物語っています。生まれてこれただけで本当に感謝しなければいけないということです。親に感謝です。そして、であるからこそ、なにか生きている間に一生懸命やりましょうということです。

さて、仏教では、人身と書いてこれを「にんしん」と読ませるので、いつも流産の人のことを考えるたびに語呂合わせみたいに考えてしまうことがあります。
人身をうることは難い、難しいのですが、流産までならかなりの確率で起こりうるのです。妊娠うることは難くない!のです。妊娠うること易し、なのです。しかし流産というのが一般の方が思うよりずっと高い確率で起きているので、人身をうる(出産までいたること)ことは難い!のです。

流産が多いので、習慣性流産かと悩む方も非常に多いのですが、実際には原因不明のことも多く、それでも一応何もせずにはいられないので、アスピリン療法や漢方療法をする方が多いのも実情です。

いつも言っていることで繰り返しになりますが、流産したことはその時点では妊娠出来たことの証明なので、そこまでは行けたということには満足していいです。しかし、人間は刻一刻と年をとって行っていますから、その同じ治療法でまた妊娠できるとは限らないのです。だからそこにこだわらず、やはり最終目的(出産;人身を得ること)までは、こだわりすぎず落ち込みすぎず満足しすぎず気を緩めず、がんばってほしいということです。

妊娠うること易し、人身うること難し、です。

さんまさんの言うように、生きてるだけでまるもうけ、いまる、なのです。

半沢直樹の高視聴率で

 ドラマ半沢直樹が最終回42%と高視聴率だったようです。「倍返し」「10倍返し」「100倍返し」というのも流行語になっているようです。
 でも、流行語とはいえ、いいのでしょうか?恨みを持ち続けて復讐したらまた恨みをかって復讐される。繰り返しです。続編がありそうな雰囲気でしたが、降格した常務はやっぱりまた復讐をたくらむでしょう。ドラマで痛快だから、というだけにとどめておきたいものです。
 隣国との関係でもそうですが、「怨みに対して怨みで返せば、ついに怨みの止むことなし。」というお釈迦様の言葉もあります。怨みの感情は、アドレナリンを出させて交感神経を興奮させますから体にも悪いです。怨みを晴らしたあとドーパミンが出て快感を一時的に感じるかもしれませんが、それも一時のこと。それよりは、怨みを手放してセロトニンという穏やかなホルモンを出し副交感神経を活発化させたほうが幸せになれそうです。
 言うはやすく行うは難しで、かくいう私も根にもちやすい人間なのでつくづく思うのですが、半沢直樹の世界はドラマだけにしておいて、現実の世界で100倍返し、などとは絶対に思うようにしないさせないようにしなければいけないと思います。
 高視聴率はわかりますが、でもやっぱり、ついつい警鐘を鳴らしたくなってしまいました。

相談メール

相談メールが復活した、はずです。
teamviewerというソフトでリモートですぐに画面が見られるのですね。
ホームページ制作会社の方に設定して頂きました。
ありがとうございました。
困った時にだれかに助けてもらいながら、なんとかやっていけているということを改めて痛感しました。
感謝を忘れず仕事しようと思います。

昨日は混雑でご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

 昨日は連休明けの混雑で、とくに午後の診察が混み合い大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ございませんでした。
 一番長い方は待ち時間が2時間くらいになってしまいました。
 開院5年半で終わった時間も一番遅かったのではないでしょうか。22時過ぎていました。

 来週も連休がありますので、連休明けの24日はやはり混雑が予想されます。
 日をずらすことが可能な診療内容の方は、受診予定日をずらしていただいた方が良いかもしれません。
 ご検討ください。

 それでは、今日ゆっくり休んでまた明日に備えます。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ