レディースクリニックマリアヴィラ ダイアリー

東京都東大和市 多摩都市モノレール上北台駅すぐのレディースクリニックマリアヴィラから クリニックの日常やお役立ち医学情報などを発信していきます

2013年11月

もうすぐ師走

11月29日になり、11月もあと2日、もうすぐ師走です。
暦の上ではディセンバーになってしまいます。

クリニックの待合室から富士山がきれいに見える季節になってきました。
ということは、空気が乾燥しているということですので、とにかくうがいと手洗いは励行しましょう。

昨日から、ビル入り口の自動ドアが故障しており、手動で開けるようになっております。
御注意ください。来週半ばには修理が完了する予定ですので、それまでは手動でお願いします。

それでは、治療中の皆さま、そろそろ今年を振り返って来年の計画を立てましょう。
私も自分自身をふりかえって来年の糧にしたいと思います。
がんばりましょう。

昨日は御迷惑をおかけしました

昨日は、ナースの急病にて、かわりのナース到着までの間ナース不在となり、診療をお断りした皆さま大変ご迷惑をおかけしました。この場を借りてお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。
看護師さんのありがたみをつくづく痛感した1日でした。

神戸での学会出席

神戸で行われた日本生殖医学会に参加してきました。
多胎児はやはり一般不妊治療でできる割合が高く、一般不妊治療における細心の注意が必要とのお話でした。
そのほかにも興味深い話が聞けて有意義な会でした。
人工授精のカテーテルの新しいものも確認でき収穫がありました。
また今週からがんばります。

三つ子の55.5%が排卵誘発剤によるもの

 本日のニュースで出ていた「三つ子の55.5%が排卵誘発剤によるもの」というニュースは、明日、神戸での日本生殖医学会で発表される内容だそうです。
 やはり、排卵誘発剤の使用量、使用法については慎重さが必要です。
 私もすでに学会モードになってきましたので、明日は神戸で実際にその発表を聞いてきたいと思います。

 本日は18時で診察終了ですので、よろしくお願いします。

急激な冷え込み

 昨夜は本当に寒かったです。
今まで大丈夫だったのが、やはり冷え症の自分の体質を思い知りました。
また漢方の真武湯と人参養栄湯を飲む季節が来たのだなという感じです。

 空気も乾燥してきていますので、インフルエンザの急激な流行も予想されます。ワクチン接種はお早目にどうぞ。

 今日もまだ寒そうですので、お気をつけください。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ