レディースクリニックマリアヴィラ ダイアリー

東京都東大和市 多摩都市モノレール上北台駅すぐのレディースクリニックマリアヴィラから クリニックの日常やお役立ち医学情報などを発信していきます

2014年02月

栄養療法の講義

 日曜日に栄養療法の講義を受講してきたのですが、食事のなかでいかに蛋白質が足りていないか、コレステロールがホルモン生成のもとなので、野菜だけたべるなどの一見ヘルシーな食事もあまりよくない、など自分の食生活を改めて見直す機会にもなりました。
 たしかに拒食症など痩せ過ぎの方のホルモン分泌は少ないのです。いままでは脳の働きもやせるとどうこう、などといかにもらしく説明していたのですが、実際栄養が足りな過ぎてホルモンが作られないのですね。実感として理解できました。
 医食同源という言葉がこれほど痛切に感じられたのは初めてのような気がして、講義を受講して良かったと思います。これからの食事次第で皆さんも(もちろん私も)まだまだこれから身体を変えていける、ということです。とりあえず今手元にある栄養療法の解説本は待合室入口においてありますので、興味のあるかたは受診時にぱらぱら見てみてください。きっと参考になることがあると思います。

今さらですが

 新聞やインターネットにいろいろ書かれていますから、今さらですが、真央ちゃんの演技、夜中にもかかわらず起きて見ていました。やっぱりオリンピックの緊張というのは通常の大会とは違うのでしょうね。見ている方もジャンプのたびに一緒に「よし」と叫んで、寝不足になってしまいました。
 いい演技ができたから笑顔が出たのか、笑顔がでるくらい冷静だったからいい演技ができたのかはわかりませんが、やっぱり真央ちゃんは笑顔がいいね、ということはみんなが思ったことでしょう。
 あとはもう、安藤美姫さんのように自分の人生の金メダルをつかむように、そっとしてあげたいものですね。

今日も大雪

今日もまた、1週間前と同じように大雪の心配があります。足元にはお気をつけてください。

それにしても、羽生選手はやはり、出て行く前笑顔を見せていましたね。筋肉をこわばらせない適度の緊張だったのでしょう。実力が発揮できてほんとうに良かったですね。

今日も雪にも負けず朝から人工授精がんばります。

奇跡を望むなら・・・

 そう言えば、笑顔の大切さの話をしていたら思い出しました。
 
 先日、今度開業を考えているという先生の相談に乗っていたときに、なんだか仏教の話になり、般若心経というお経の話になり(婦人科の開業なのに何??って感じですが)、最後のボジソワカ、というところの、ソはそうじのソ、ワは笑いのワ、カは感謝のカ、と教えて頂いたのでした。笑いは大切なことの3つに入っているのでした。

 昔はまったJUJUさんの曲にも、奇跡を望むなら泣いてばかりいないで。幸せにはふさわしい笑顔があるはず。という歌詞がありました。

 奇跡なんかではなくて実力で結果をつかめる人たちの、最高の笑顔から勇気をもらいたいですね。

オリンピックの涙

 先日の上村愛子選手の順位関係なく出し切ったというすがすがしい涙を見たあと、今日は高梨沙羅さんの悔し涙を見ましたね。同じ4位でも、これが5回目の人と初めての人の違いか、などと考えてしまいました。(もちろん、上村選手は大方の素人目には銅メダルに見えたし、沙羅ちゃんは追い風が吹いたのに言い訳の一つもしないと原田さんが解説していましたね、だから同列に比較すること自体話にならないでしょうが・・・)
 ただ、今日読んだ名言セラピーという本の中に書いてあった言葉と重ねてしまったのです。「北極圏に住むイヌイットは、移動の時に絶対にがんばらない、がんばろうと言わない」とのことです。「がんばろうとすると筋肉が硬直して、クレバスを飛べなくなって死ぬんだそうです」。ですので、「彼らは、移動のとき冗談を言って笑いあうそうです。」そしてリラックスした筋肉の状態を保って移動するそうです。
 いずれにしても、他人の評価や順位関係なく、自分が納得いくパフォーマンスができれば悔いはないわけですから(不妊治療も、あの時ああしていればとかもっと早くステップアップすれば、などの悔いだけは残してほしくない、という気持ちでやっています。やっぱり金メダルと一緒で、残念ながら100%全部の人に妊娠して頂ける訳ではないので、現実は厳しいですが)、やはり、笑顔は大切ですね。
 誰か、浅田真央さんに名言セラピーの本を贈ってあげてないのでしょうか?それとも、1回緊張で転んで気付いてくれたでしょうか?当日滑る前に笑顔があるかどうかでメダルの色が変わりそうな気がします。注目しましょう。そういう点からすると今日のニュースの村上佳菜子選手の笑顔は素晴らしいですね。

 まだまだ寝不足が続きそうです。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ