レディースクリニックマリアヴィラ ダイアリー

東京都東大和市 多摩都市モノレール上北台駅すぐのレディースクリニックマリアヴィラから クリニックの日常やお役立ち医学情報などを発信していきます

2014年04月

今日はオペの日

 しばらくさぼっていたので、ブログもまとめ書きしてみたいと思います。

 今日は水曜日で休診日ですが、他院で手術をお手伝いしている日です。水曜日もけっして休んでいる訳ではないのですよ。

 連休の中日ですが、本日は腹腔鏡手術が2件の予定です。

 最近当院で診ている方でも子宮内膜症の疑いがある方がちらほらおられます。一通り検査をしてしばらくタイミング法その後人工授精それでだめなら、手術も考えてみますか?それとも手術怖いなら体外受精にすすみますか? というのが大体の流れですが、年齢や不妊期間によってちょっと順番がかわってきます。

 高齢の方ならAMHというホルモンをはかって卵巣の残りが少なそうなら、手術のダメージを考え体外受精をまずおすすめしたり、体外受精までは考えないならやはり手術だったり、時間がないからまずは人工授精をすすめたり、いろいろです。

 不妊期間が長い人もやはり内膜症が一番の不妊原因のことが多いので早めに手術をすすめたりします。

 何がベストの選択かは個人個人で違いますが、とにかく悔いの残らないようにいいタイミングで手術ができればと思っています。

おいしいものは脂肪と糖で出来ている?

4月下旬に、栄養療法の講習会にまたまた出席してきて勉強してきました。
そして最近は患者さんにも食事指導をたまにしていますが、自分ができてないとだめだと思い、糖質制限高蛋白食をこころがけています。ですので、いまCMしているトクホのお茶も必要はなさそうです。

講習会以外にも新宿溝口クリニックの溝口先生の著書は大体読みましたが、いろんなことを言う人がいるので偏った考え方ではいけないと思い、他の先生が書いた本も読んでみました。そうすると、糖質制限のメリットはやはりまちがいないようで、糖質セイゲニスト(糖質制限している人、という意味です)という言葉や、MEC療法(MEET、EGG、CHEESE、の略で、肉卵チーズを中心に食べなさいという食事療法)という言葉に出会いました。

チーズなどの脂肪は直接体内のコレステロールを上げることにはなりませんし、卵は1日に何個食べても大丈夫です(アレルギーの人以外は)。それよりはやはり過剰な糖質が中性脂肪の元となり肥満の元となっているようです。糖質制限だけで、だいたい自然に3から4kgダイエットできるという話も本には出ていました。

当院で、不妊の方に食事を見直すことをおすすめし始めてからまだ日は浅いのですが、細胞やホルモンのもとになるのはコレステロールやたんぱく質です。連休で外食の機会が増える方が多いと思いますが、外食こそ糖質たっぷりの食事になりやすいですから気をつけてみてください。ドライブ中に車の中で食べるのもおにぎりやパンだけではなく、から揚げやゆで卵も食べましょう。

あなたの身体は今まで食べたもので出来ている、という本もありました。とりあえず、ここ数日食べたものを書き出してみることからはじめてはいかがでしょうか?

連休前半終了

今年のゴールデンウイークの前半が終了しましたが、いかがお過ごしでしょうか?
ブログは多忙のためしばらく更新できずすみませんでした。
ちょうど今日から雨で、また3日から天気が回復するようで、お出かけにはよいでしょうね。

月経移動でホルモン剤の処方をした方は、移動中エコノミークラス症候群が発症しやすくなっていますから、脱水にならないようにと、こまめに足を動かしたりするなどして予防に努めてください。

WINDOWS XPのサポート終了

 昨日でXPパソコンのサポートが終了しました。
 今、当院のPCは7ですが、そう言えばひとつだけXPがありました。

 そうです。待合室に置いていたインターネット用のPCです。
 しかし、スマホの普及でこれも役目を終えたと思いますので、本日撤去することにしました。

 開業してすぐの6年前はまだこんなにスマホは普及しておらず、待合にインターネットのできるPCのニーズは確かにあったのです。どんどん時代は変わっていることの証ですね。

 歩きスマホ、ほんとうに危ないですから、気をつけましょう、みなさん。

 なお、レントゲンは修理完了しました(修理代というにはあまりに高額で涙が出ましたが、またコツコツと働くしかありませんね)。卵管造影は通常通り行えますので、御安心ください。

レントゲン故障で

 月曜日の夜からレントゲン装置の調子が悪く、昨日点検してもらいましたが、まだ復旧の見込みは未定です。とりあえず本日の卵管造影の方には、ご迷惑をおかけしますが、キャンセルとさせていただきました。心よりお詫び申し上げます。エコーも調子が悪かったのですが、こちらはとりあえず治りました。
 そういえば、わたしの体調も風邪気味で良くなく、ビタミンCを摂ってよく寝るようこころがけています。

 病は恵み、悩みは恵み、といった言葉がありますが、ちょっと立ち止まって休みなさいというサインでしょうし、不調が出ることで見直せることもあります。レントゲン故障のおかげで、手つかずだった物置きの整理ができてすっきりしましたし、私個人の生活では、かぜでお酒の飲み過ぎを反省することととなりました。

 不妊についても、たとえう今まくいかなくても、それが食事を見直す機会になったりして将来的な健康が増進することも大いにありえます。あるいは、最終的に子供ができなくてもそのためにかえって夫婦仲がよくなるというカップルもあるでしょう。

 とりあえず、病は恵みと考え、今日は混みそうですが、ぼちぼちやろうと思います。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ