レディースクリニックマリアヴィラ ダイアリー

東京都東大和市 多摩都市モノレール上北台駅すぐのレディースクリニックマリアヴィラから クリニックの日常やお役立ち医学情報などを発信していきます

2014年07月

連休前の忙しさ

 連休前、大変患者さんが混み合いまして、私の処理能力の限界に近づきつつあることもあり、何人かの患者様が待ちきれずお帰りになられました。せっかく来ていただいたのに誠に申し訳ございません。

 だいたい長い方の待ち時間で2時間くらいになりましたでしょうか。いろんな工夫をしているつもりですが、受付が集中し話が長引く方がおられると現状では最長そのくらいの待ち時間になるかと思われます。ですので、最初から2時間待ちのつもりで来ていただけると気が長くなりイライラが減るかと思いますので、どうぞそのくらいの余裕をみて来ていただければと思います。

 こういうふうになっても、やはり予約優先制をやめるつもりはありませんので、その点も重ねてご了承ください。
やはりあらかじめ予定がわかっている方にとっては予約通りというのはありがたいと思いますし、現時点でも予約外の順番取り的感じで診療開始の30分以上前に来られる方も多いので、予約をやめてしまうといったいどのくらい前から順番取りに人が来るのだろうと考えてしまいます。医師患者双方の精神衛生のため健康のため今のシステムが一番の落としどころなのではと思っています。

 しかし、最近は糖質制限を始めて交感神経の過緊張状態が減ってきたためか以前よりは私も混み合ってもあまりイライラしなくなったかもしれません。糖質制限はダイエットだけでなく副交感神経が優位な状態を作り出す効果もあり、PMSでいらいらが強くなる方にもおすすめのような気がしています。
 サッカーワールドカップ前に見た遠藤選手の特集番組で、冷静に戦況を分析して司令塔として攻守の要になっている遠藤選手の意外な一面として紹介していた、車の運転が異様に遅い、というのもちょっと参考になっているかもしれません。「結局信号とかで止まって到着する時間はあまり変わりませんよ」と淡々とした口調で話されると、説得力がありました。熱いハートや闘争心があっても、現実的には冷静に現状を分析して淡々と目の前のことを一つずつこなす、という副交感神経優位な態度、生き方。もっとブラジルでも試合に出てほしかった気がします。

 それでは、連休明けもまた混み合うかもしれませんが、気長にお待ちいただく様お願い申し上げます。外出してお戻りいただくこともかまいませんので、どうぞ遠慮なくお申し出ください。私も連休でリフレッシュしてまたがんばります。

猛暑でスリッパも

暑いですね。もう梅雨も終わりが近いでしょうか。

クリニックのスリッパを4月にローラアシュレイのものに替えましたが、だめでした。やはり布製のスリッパは。

夏が近づいて蒸れてくると、布にそのまま湿気が残る感じで、逆に不潔感いっぱいになってしまって。

すみませんが、やはり医院用の抗菌スリッパに全部交換させていただきました。

やっぱりローラアシュレイの小物類は家庭用ですね。みなさんが御自宅で御利用ください。

台風一過

今日は台風が過ぎたあとの猛暑でした。
もう夏も間近ですね。

夏と言えば、気候による自律神経の乱れを生じやすい季節ですね。

そういった病気とまではいっていない体調不良には、サプリメントや漢方がやはりおすすめです。

サプリメントなら血液検査で栄養状態まできちんと解析したうえでの処方がおすすめですし、漢方も1種類だけだと効きづらい場合でも2種類組み合わせて処方することで効果が高まったりします。

身体に良いものを摂取して夏を迎える準備をしましょう。

7月になりました

7月になりました。夏ももうすぐですね。

ビールがおいしい季節になります。

しかし、ビールやお酒で注意したいのは糖質です。

お酒で糖質がとんでしまって含まれていないのは、焼酎またはウイスキーです。
糖質が多いのは、ビール、日本酒、ワインなどです。糖質が多いほど二日酔いも起こしやすいようです。

糖質オフビールはちょっと味がなあ、という方は、思い切って酎ハイ派やウイスキー水割り派に変わってみたらどうでしょうか?

そうは言っても、がんばって働いたあとはやはり、「とりあえずビール」と言いたくはなりますけどね。

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ