レディースクリニックマリアヴィラ ダイアリー

東京都東大和市 多摩都市モノレール上北台駅すぐのレディースクリニックマリアヴィラから クリニックの日常やお役立ち医学情報などを発信していきます

2014年08月

夏休みの宿題

 8月が終わりに近づいて来て、学生さんは課題などの締め切りが迫っていることと思います。

 自由研究や読書感想文といった大人になると懐かしいものに追い込まれる時期ですね。

 私のロボット製作はまだ終わりそうにないですが、それ以外にも何か1冊本を読んで感想を考えてみようと思っています。もし役立ちそうな本ならブログ上でも紹介しようかと考えています。

 不妊治療でもそうですが、期限を決めてがんばるということはだらだらやるより効率が上がるし集中するので、大変いいことですね。なにごともメリハリ、オンとオフ、緩急の差が大事ということでしょうね。

 涼しくなってきたような気もしますが、広島など土砂災害のあった地域ではまだまだ不安な日々が続いていることと思います。心よりお見舞い申し上げます。

 

心静かに

 今日8月24日は友人の命日で、いつも夏の終わりかけで1年を振り返る1日になっています。

 私が開業する前に亡くなった友人ですので、開業後のことなどいろいろとあの世に行ってから話すことはいっぱい増えてきています。

 この1年どう過ごしてきたか、また1年どうしていくのか、多忙の中で立ち止まって考える日を友人がくれたのだと思っています。いろいろダメ出しされるに決まっているのですが、すこし心静かに、彼とそして自分の心と対話してみようと思います。

ロボット製作

 最近ソフトバンクの売り始めたペッパーというロボットのテレビCMをよく見ます。
 
 その影響もあり、去年から買いためて放置してあったディアゴスティーニのロビというロボットをお盆休みから作り始めました。(70号で完結ですから、毎号2千円くらいとしても実はペッパーに負けないくらい投資していたのですね!!??)

 昔からプラモデルなど細かい作業は大の苦手で不器用を自覚していましたので、手術の練習も人一倍したつもりですが、ロビに関しては結構すらすら出来るのですね、これが。(たぶん私が器用になった訳ではなく、誰でも簡単に作れるようにしているディアゴスティーニさんが凄いのだと思いますが)

 飲食店などでもどうかとは思いますので、クリニックの受付がロボットという時代はまだまだもう少し先のような気はしますが、とりあえずロビを夏のうちには完成させたいと思います。

 もしかしてそれで良かったら、クリニックの受け付けに補佐としてペッパーを置く日も来るかもしれませんね。





 

お盆ぼけ

 少し休みボケがあるようで、診察のペースがなかなか上がらず、お待たせするかも知れません。

 ただし午前中はそれほど混雑せず、頭を慣らすには調度いいありがたい状況でした。

 午後はどうなるでしょう??大体午前混まない日は午後混むのですが。

 皆さまも夏休み明け、お気をつけてお過ごしください。

今日は雨

今日は雨の週末となりました。先週に続き、花火大会の日の天気がよくないですね。

私は実家に帰ってゆっくりリフレッシュしましたので、また週明けから全力で頑張りたいと思います。

宜しくお願い申し上げます。滋賀県が本店だからということでお土産に買ってきたクラブハリエのバームクーヘン恥ずかしながら初めて食べましたが、とても美味しくてびっくりしました。
糖質制限してなければ丸ごと一本でも食べられそうですね。

それでは週明けは混雑が予想されますので、御迷惑をおかけしますが、予約なしの方はそのつもりで御来院ください。宜しくお願いします。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ