レディースクリニックマリアヴィラ ダイアリー

東京都東大和市 多摩都市モノレール上北台駅すぐのレディースクリニックマリアヴィラから クリニックの日常やお役立ち医学情報などを発信していきます

2014年11月

インフルエンザの流行はじまる

 インフルエンザの流行が早くもはじまった、とのことです。

 ワクチンをうっても効果がみられるのには2週間程度はかかりますから、うつなら早いうちでしょうか。

 まあ、かかって薬飲む、という考え方もあり、なのでしょうが。

 お仕事休めない方には、ワクチンをおすすめします。

 11月の診療日もあと、明日1日。なんとなく気ぜわしい季節ですね。

もうすぐ師走

 もうあとわずかで12月に突入します。忘年会だなんだかんだと忙しくなる季節です。

 しかし、忙しい中、また小説を読み始めようとしております。食堂のおばちゃん作家として名をはせた山口恵以子さんの月下上海です。

 写真週刊誌のFlashを最近必ず買ってしまうのは、袋とじが見たいからではなく山口さんの人生相談が載っているからなのです。この1ページを読むだけで400円くらい払う価値があると思ってしまいます。何回その文章に勇気づけられたことか数えきれないくらいです。他人を理論的分析的に納得させる、深い洞察力とそれを言語化する文章力は、女性ですが、男脳女脳関係なくすごい能力だと思います。

 ですから、その方が書かれた小説、と思うと楽しみですね。

 寝不足には気をつけて、読んだらまた感想述べたいと思います。


解決脳と共感脳

男女の違い、の本を読んでいて納得のいった一言です。

男の脳は解決脳。理由や納得のいく理論的な答えを求めている。

女の脳は共感脳。必ずしも答えは求めていない。話すこと聞いてもらうことで共感を求めている。

よーくわかりますね。

ただ、自分のことを認めてもらいたいという承認欲求は男女にかかわらず共通のものなので。

いろいろ考えながら外来やりたいと思います。

世間は連休

 本日は、連休初日で天気も良く暖かかったためか、外来の混雑はありませんでした。

 そう言えば連休だった、と昼休みに気付いた次第です。

 しかし、私も、最近では以前の力みを捨てて休む時は休むと決めていますので、メリハリのある生活をしていこうと思っています。だらだらやるより切り替えて短時間に集中してやる方が能率がいい、というのは学生時代の勉強や部活と同じことでしょうね。

 自分はこんなにも仕事に懸けているのに、みたいな力みは恥ずかしいですね。逆に患者さんのためにもならない気がしています。(もちろん誇りは大切ですが)

 さて、忘年会も近いし余興の練習にでもいそしみましょうか。

 お出かけの方は体調管理にお気をつけください。




成功する人は缶コーヒーを飲まない?

タイトルから?を取った「成功する人は缶コーヒーを飲まない」という姫野友美先生(良くテレビに出ている女医さんです)の本を読んでいます。

別に成功する人にならなくても良いのですが、一時期糖質制限のために缶コーヒーを飲まないようにしていたのが、やはりAKB好きのためワンダのCMのゆきりんの鹿児島弁にやられてしまい、結構朝から赤い缶コーヒーを飲んだりしていたので、気になって読み始めました。

内容的には結局糖質制限の本だったので、タイトルは読む人を惹きつけるようにつけられたものだったようです。缶コーヒーについては、微糖といっても結構糖分が含まれているので、やはり缶コーヒーをどうしても飲む場合は無糖のものにしましょう、ということのようです。

はたして、私は缶コーヒー断ちできるでしょうか?がんばってみます。

その続きで、ほかの姫野先生の「なぜ女は・・・」「なぜ男は・・・」という男女の違いを解き明かした本も読む予定です。

寒くなってきていますので、風邪引かないよう、皆さまお気をつけ下さい。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ