レディースクリニックマリアヴィラ ダイアリー

東京都東大和市 多摩都市モノレール上北台駅すぐのレディースクリニックマリアヴィラから クリニックの日常やお役立ち医学情報などを発信していきます

2014年12月

年内は今日で最後です

 年の瀬が迫ってきました。

 年内の診療は今日で最後です。年明けは1月5日からとなりますので、宜しくお願いします。

 昨年の大みそかにAKB48の大島優子さんが卒業発表というのでブログを書いた覚えがありますので、バタバタと同じような日々の繰り返しで1年があっという間に過ぎてしまいました。

 さて、診療面では同じようなことの繰り返しでしたが、卵管鏡の方法については学会などで聴いてきたことと自分で試行錯誤していたことがほぼ同じだったので正しいやり方をしていたなという自負も感じ、来年も頑張ろうと決意を新たにしています。

 組織的な面では、医療法人格を取得し、医療法人心慈会 レディースクリニックマリアヴィラとなりました。

 クリニック名の由来についてはホームページに記載があるようにファザコンであった私が、戦争孤児みたいな状態であった父を救ってくれたキリスト教の施設の名前から頂きました。しかし、開業して6年、いろんなことがあった6年で私がキリスト教ではなく仏教に目覚めてしまい坐禅と出会い、お経から頂いた名前が心慈会という名前です。法華経というお経の観音経という、禅宗で朝唱える中の1節に咸即起慈心という1節があり、そこから取りました。

 意味は、観音様に念じればすなわちすぐに慈悲の心が湧きおこる、というような意味でしょうか。慈心会としたかったのですが、ありがちな名前ですでに登録されていましたので、逆にして心慈会となった訳です。

 一番好きなお経は、短い四弘誓願というお経ですが、観音経の1節もつねに心に留めています。ただ現実に弱い自分はそんなに慈悲の心がおきない時も多いですが。

 かくして、法人名は遅い遅い亡父からの自立的なネーミングだったという告白となりましたが、しかし、父方の祖父の墓は実は練馬にある一休さんで有名な大徳寺派の臨済宗のお寺だったということもあり、めぐりめぐって先祖返りしたような因縁も感じています。

 108つの煩悩はなくなりませんが、年末心静かに来年への願いと今年の反省をしたいと思っています。

 来年も宜しくお願いします。

STAP細胞再現できず

 やはりというか案の定というか、STAP細胞が再現できなかったそうで、STAP問題についてはこれで幕が引かれることになるのでしょうか。

 科学の世界だけでなく医学界でも高血圧の薬の臨床データが改ざんされていたりとか、ねつ造は山ほどあります。そんな中でも、ささいなことならまあ許されるのかもしれませんが、HIV訴訟などにもなったように、メーカー側の利潤追求のためになされたねつ造で、被害者が出るということだけは許されないことと思います。

 もともとは薬を通して人々の健康と福祉に役立ちたいとして設立された製薬メーカーでも、その理念を忘れて自社の利潤追求の方を、患者の利益よりも優先するようになると本末転倒です。

 当院も本年、医療法人心慈会となりましたので、こうした本末転倒だけはしないように肝に銘じたいと思います。

栄養療法の1年

 昨年の日本不妊学会で栄養療法の講演を聞いて以来、約1年間、鉄分の不足やビタミン欠乏などを補う栄養療法をクリニックでも取り入れ、自分でも炭水化物制限をしてきて1年がたちました。

 早いものでもう1年です。

 おかげさまで体重の方はダイエット後リバウンドすることなく50kg台前半で推移していますし体調も良く、前回書いたようにビールやワインをやめたことで二日酔いもあまりしなくなりました。あと、缶コーヒーもほぼ止められていて、たまにどうしても眠いときにはブラックを飲むようにしています。

 そろそろ自分の中性脂肪やコレステロールの変化を測ってみようと思っていますが、怖いようですごくいい数値がでそうな期待もあり、楽しみです。

 なかなか他人に強制されたり説得されたりしてやることではないですし、私も患者さんに面とむかってあまり強く言えるたちではないということもありますが、ただダイエットするだけでもうすこし排卵しやすくなって妊娠しやすくなるのになあ、と思う方はたくさんいらっしゃいます。(女性に体重のことを言うだけでドクハラになるのではという心配もあり、実際傷つく方も過去にいらしたので、今はもう、あまり言えません)

 ただ、自分の身体は食べたもので出来ているし、だからこそ食べ物を変えることで生まれ変われる、というのは単純な事実です。

 ですので、本気で妊娠したい方ならダイエットも可能な気はしますが、どうでしょう?

 とりあえず、私は、来年も自分の姿、背中を見せることで語らずとも納得してもらえるように、食事には気をつけて今の体重をキープしていこうとおもっています。

忘年会シーズンなので

 忘年会シーズンなので、お酒について。

 以前にも書いたかもしれませんが、忘年会シーズンなのでもう一度。

 お酒に含まれる糖質ということで言うと、日本酒やワインやビールは糖質が多く、太りやすいだけでなく二日酔いが起きやすいと思われます。

 糖質が含まれないのはウイスキーと焼酎です。私は最近この2つしか、なるべく飲まないようにしています。

 酒は飲んでも飲まれるな、とはよく言ったものですが、さあ、来週の忘年会にむけて余興の練習ラストスパートします。

本日休診

 本日は休診にさせて頂き誠に申し訳ございませんでした。

 新宿で行われた、日本生殖医学会に出席してきました。子宮内膜症や卵管鏡について参考になる発表を聴いてきましたので、明日からの診療に役立てます。

 先日も別の勉強会で、漢方のこと学んできました。妊活には温活が大切で、冬の温活には中から温める漢方がやはり最適と思われます。漢方専門のせんせいはやはり合方といって2種類くらいの漢方を同時に使っていらっしゃることがわかり大変勉強になりました。

 男の冷え症(お腹がひえて下痢します)の私は30番の真武湯というののお世話になりはじめましたが、女性は圧倒的に手足の冷えの方が多いので、別の処方でいいのがありそうです。

 いままで処方していなかった方で冬だけ、というのでもいいと思います。希望の方はお声かけください。

 それでは明日から、また通常診療がんばります。宜しくお願いします。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ