レディースクリニックマリアヴィラ ダイアリー

東京都東大和市 多摩都市モノレール上北台駅すぐのレディースクリニックマリアヴィラから クリニックの日常やお役立ち医学情報などを発信していきます

2015年01月

週末に

 今週末に、今年初めての学会が新宿で行われます。

 私が一番戦っている病気ではないかと思いますが、子宮内膜症に関する学会ですので、日曜日返上で駆けつけたいと思っています。

 子宮内膜症は不妊生理痛の原因の一番多いもので、女性の数人に一人は軽いものであれば持っているとも言われています。閉経までの病気ではありますが、やはり女性の人生に大きな影を落とす病といって良いでしょう。

 何か新しいヒントが見つかるとよいですが。最近、温故知新で、昔からあるデュファストンという黄体ホルモンを見直して、内膜症の方に意識して処方しておりますが、妊娠された方も2名くらいおられ、私ももう少し例数が増えたら発表しても良いのかなどとも考えております。

 まだまだ寒いですが、今年も頑張りましょう。

年賀状

 最近、多忙にかまけて年賀状を書く習慣がなくなってしまいました。

 賀状いただいた方にまだお返ししていないのが現状です。ですので、この場をお借りしてご挨拶申し上げておきます。本年も宜しくお願い申し上げます。

 ただ1年に1回だけの年賀状だけのご挨拶という方も多いので、寒中見舞いとしてでもゆっくり返信は書きたいと思っております。

 さて、年が明けたと思ったらもう成人の日も過ぎてばたばたと日が経ちますね。

 インフルエンザも流行ってますから、これからでもワクチンという方はどうぞ。

あけましておめでとうございます

 新年あけましておめでとうございます。

 2015年も、皆さまの望みが叶いますように微力ながらお手伝いさせて頂ければと存じます。

 心新たに新しい年を始めましょう。大切なのは進む勇気と、そしてまた休む勇気も必要です。焦りは禁物です。

 諦めなければ夢は叶うと信じて頑張りましょう。去年頑張りすぎて心が疲れた人は、心がまた立ち上がるまでゆっくり休みましょう。

 それでは5日から通常診療です。宜しくお願い申し上げます。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ