レディースクリニックマリアヴィラ ダイアリー

東京都東大和市 多摩都市モノレール上北台駅すぐのレディースクリニックマリアヴィラから クリニックの日常やお役立ち医学情報などを発信していきます

2015年03月

胃内視鏡

 本日、休診日を利用して、昔一緒に勤務していた先生のクリニック(埼玉県入間郡三芳町のこうの医院です)で、胃内視鏡を受けてきました。
 
 しばらく検診はさぼっていたのですが、法人化したこともあり、これを機会に1年に1度はお世話になろうと思っております。

 検査自体は、口から飲むのは2,3度受けていたので同じような感じかと想像していましたが、鼻からは思っていた以上に楽でした(河野先生がお上手なのでしょうが)。検査を受けている間に先生とお話も出来て、これなら毎年うけても良いと心から思えました。

 先日自院で行った血液検査でも異常がなく、とりあえず新年度を迎えるにあたり健康体でいられそうです。

 そして、やはり、自分が患者、被検者にならないとわからないつらさや苦しさ(今回は軽かったですが)を時折味わって良い医者でいるためにも、定期検診受けたいと思います。

 皆さまもどうぞ、検診を受けて元気な1年をお過ごしください。

3.11

東日本大震災から今日で4年。

みなさんいろんな思いがおありでしょう。

いまだに復興は遠い道のりというところもあるでしょうし、支援を続けている方も多いでしょう。

一時的なボランティア以外何も出来ていない自分が語ることは特にありませんが、東京に、立川に、大震災が起こることはいつだって想定内です。そのことだけは誰もが実感していることでしょう。

お亡くなりになられた方に黙とうを捧げつつ、防災対策について考え、今を生かされていることの大切さを胸に刻みたいと思います。

花粉症の方には

 つらい季節がやってきました。

 耳鼻科さんなどは大変混み合っているようで大変そうです。

 最近はアレグラのように処方薬と同じ成分のものが薬局で購入できたりもしますので、通院の前に利用する方も多いようです。しかしやはり妊婦の方やこれから妊娠しようという方は受診して頂いての処方がおすすめと思われます。

 サプリメント外来などで最近よく言われているのは、免疫と関係するといわれるビタミンDやEPAなどを多く摂取すると花粉症の程度が軽くなるといったことです。薬だけで効きが良くない方や来年から薬の世話になりたくないといった方は是非それらのサプリメントなど積極的に摂るようにしてみてください。
 

7周年

 最近ブログの更新をさぼりがちですみません。

 今日で、開院7周年を密かにひっそりと迎えました。

 特に何か行事をやるとか何も考えてはいません。イチロー選手ではありませんが、何年とか記録とかそいうもののためにやっているのではないので、ということになりますか。まだまだ、10年20年目へ向けてのステップにすぎないと思っています。

 思えばいろんなことがあった7年ですが、やはり開業してよかったのだと今は思っています。やらぬ後悔よりはやったあとの反省の方がいいという思いは昔からのもので、おそらく飛ぶか飛ばないか選べと言われたら飛んでから考える、仕方ないのだと思います。

 さて、これからも治療に関わることでは新しいチャレンジ試みていきたいと思っています。
 しかし、応援宜しくお願いします、とは絶対に言いません。(笑)応援されるにふさわしい努力を続けていける自分でありたいと思っています。

 では、午後もいつもと変わらぬ普通の、7年目の1日をがんばりましょうか。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ