レディースクリニックマリアヴィラ ダイアリー

東京都東大和市 多摩都市モノレール上北台駅すぐのレディースクリニックマリアヴィラから クリニックの日常やお役立ち医学情報などを発信していきます

2015年06月

リンゴ病の流行で

リンゴ病かなり流行しているようです。
そのため、当分の間、診療中マスクを着用させていただきます。
ただでさえ口ごもっている私の声が聴き取りづらくなるかと思いますが、ご理解下さい。
最近、発声練習の本を読んでエクササイズしてますので、もう少ししたら、声が通るようになる、かも、しれません(笑)

まあ、これは、年末の忘年会の余興に向けて気長にエクササイズですね。

西埼玉中央病院

あきる医療センターを紹介させて頂いたので、今日は西埼玉中央病院について、紹介させていただきます。写真はないですが。

水曜日の休診日には、西埼玉中央病院に手術のお手伝いに伺っています。おもに腹腔鏡の手術を手伝いますが、帝王切開や子宮脱のお手伝いもします。

産婦人科のドクターはみな防衛医大の卒業生で、同門のよしみで、やりやすい雰囲気はあります。

子宮内膜症の腹腔鏡で、私が手術に入ることが可能で紹介出来るのは、ここか武蔵村山病院です。東大和からも車だと2.30分で着きますから、車が使える方には遠くはありません。

今度写真を撮ってアップしますが、病院も改築されて新しく綺麗です。

開業しても、呼んでいただけるのはありがたいことなので、トレーニングを欠かさず、頑張りたいと思います。

あきる医療センター

今日久々に、あきる医療センターに伺いました。あきるでは久々のオペのお手伝いでしたが、やはりあの辺まで行くと緑の色が濃くて昔の滋賀県の田舎みたいな雰囲気で落ち着きます。奥多摩て感じですね。
開業して軌道に乗るまでの間、当直などでも仕事させて頂いた病院なので懐かしく嬉しい一日でした。

夏季休診予定

夏休みの予定を今考えていますが、おそらく通常のお盆の時期になると思われます。ただし夏には学会もあるので細切れで休んで、なるべく治療の周期を休んで頂くことがなくてすむようにしたいと思っています。

7月初めには発表させていただきます。

J-POPの時間

 今日は時間外で注射の方の対応をさせて頂きました。

 普段は事務の方に待合室に流れるBGMの選択はまかせておりますが(有線放送です)、自分だけで注射をやるときはJ-POPにしています。先日渡辺美里さんの特集があり、アラフィーのおじさんには涙ものだったため、それ以来、その路線で行こうということに決めました。

 本日はMr.childrenでしたが、有名な名曲以外も入っており、ちょっと耳障りだったかもしれません。すみませんでした。今後もあまりうるさい曲の場合はいつものオルゴールなどに変えるようにしたいと思います。

 
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ