レディースクリニックマリアヴィラ ダイアリー

東京都東大和市 多摩都市モノレール上北台駅すぐのレディースクリニックマリアヴィラから クリニックの日常やお役立ち医学情報などを発信していきます

2015年07月

夏の水分補給の糖質にご注意

暑い日が続いていますが如何お過ごしでしょうか?

熱中症予防、ピル内服中の方は血栓症の予防に、水分補給は欠かせませんね。

さて、なにを飲もうか?と、なりますが、やっぱり水だけだとナトリウムが足りなくなる怖れがあり、電解質入りのドリンクが一番でしょうか。
少し甘いのとかだとたくさんの糖質が含まれていたりして、せっかく食事で糖質制限しても全く意味がなくなってしまうこともあります。
今日私が飲んだナタデココのドリンクは糖質30g以上のツワモノでした。
今日は野菜不足だから食物繊維をと考えたのが間違いのもとでした。やはり繊維は野菜を食べて。

甘い飲み物気をつけましょうね。

ヤーズ錠による血栓症のリスクその後

 本日はまた、別の勉強会でヤーズ、ルナベルといった月経困難症治療薬やピルの新しいガイドラインを学ぶ会に行ってきました。

ブログの記事でも、いまだにヤーズ錠による血栓症の記事がよく読まれているようですが、あの内容はすでに古いです。
血栓のリスクがピルの種類、黄体ホルモンの種類によって違う、といった内容でしたが、その後、前向き研究という偏りが出にくい方法で検討されたものでは、差が無かったのです。

ヤーズだから危ない他のピルだから大丈夫、といった差は無いということが明らかになりました。

逆に言うとどんなピルでも起こりうる、ということです。

とにかく飲み始めの三ヶ月は、頭痛、胸のモヤモヤ、脚の痛み、脚の付け根の痛み、ふくらはぎのむくみなど、気になることがあったら、すぐに相談してもらうことですね。

これからの季節、月経を移動させる方も多いです。月経移動に使う中容量ピルでも同じから倍くらいのリスクがありますから、気をつけてくださいね。

ミレーナという選択

昨日ミレーナという子宮内に挿入する月経過多症の治療薬についての勉強会があり、講師として呼んでいただきました。講師という柄でもないのですが、今まで使用した方の統計を出して自分の診療を振り返る良い機会になりました。

避妊の効果が優れているために避妊具としての有用性を期待しての使用が多いですが、月経を減らす効果も強いために、生理が楽になったという方が多くおられます。

今後も使用を重ねては振り返ることを繰り返したいと思っています。

スマホ依存

今日の日中、スマホを忘れて行動していたのですが、電車移動の途中周りのひとは皆携帯をいじっていて、自分だけ考え事をしていました。

携帯やスマホが無かった時代はこうだったかな、と思いながら考えたところ、去年某お寺での一泊二日の坐禅合宿に参加した時には確かに携帯をオフにしてました。

こうも自分と向き合うのが難しい時代になったか、と痛感した一日でした。携帯、スマホを上手に利用したいですね。

ブログのアクセス解析から

ブログのアクセス解析からみると、携帯から検索している方が、8割くらいで、携帯のうちアイフォンが6.7割。アンドロイドより多いんですね。

私もアイフォンをメインに使用していますが、使いこなせてはいません。

とりあえず、アクセスありがとうございます。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ