レディースクリニックマリアヴィラ ダイアリー

東京都東大和市 多摩都市モノレール上北台駅すぐのレディースクリニックマリアヴィラから クリニックの日常やお役立ち医学情報などを発信していきます

2015年08月

誕生日には真白な百合を

しばらく忙しい日々が続きブログも更新できませんでしたが、その間に50才の誕生日を迎え、もう福山と同じ40代、と言うことは出来なくなりました。そう、昔は人生五十年と言われ織田信長も亡くなった五十才です。

しかし、人はいくつになっても他人に認められたい生き物ですよね。今日のタイトルの福山雅治の唄の歌詞も死んだお父さんかお母さんの遺影に百合を飾りながら、認めてくれるかなこの生き方を?と問うています。人はやはり良かれ悪しかれ、親の呪縛の元生きていくのですね。インナーマザーの支配という奴ですね。
かく言う私も墓参りしながらインナーファーザーに同じような問いかけをいつもしています。

そう言えば、ここ数日本当に忙しい日々で、友人の命日のお花を贈るのも、初めて忘れてしまったのです。ごめんね。恒さん。今日は、水曜日でしたが、忙し過ぎの日々から抜け出すため他院のお手伝いも久しぶりに休ませてもらいました。
今日はちょっとビール飲みながらインナーフレンドと語らいます。

明日からまた頑張ります。

お盆休み

お盆休みが終わってしまいました。

また、明日から頑張りたいと思います。

明日明後日は休み明けで混むと思いますが、よろしくお願いします。

帰省

短い夏休みですが、満喫しています。

さて、実家にも帰省し父の墓にも二度も参って来ました。

行き帰り京都ではいつもお気に入りの寺社仏閣に寄りますが、今回はいつもの大報恩寺(千本釈迦堂)はやめて、その手前堀川通りを二条城の先まで少し行ったところにある、晴明神社という小さな神社に寄ってみました。ご存知の陰陽師、安倍晴明を祀ってある神社です。パワースポットを求めている方は是非どうぞ。
いつもの阿南尊者さまには、また今度会いに行くことにします。

京都土産も流行りがあるようで、今回は今売れているというやつを買ってみました。

お盆休み突入

本日午後の診療を終えて、お盆休みに突入しました。

仕事中毒の私がどれだけ休めるかは疑問ですが、なるべくリフレッシュしようと思います。

皆様良い夏休みを。

クスノキ

昨日は福山雅治ライブに行った話を書きましたが、昨日は長崎の原爆記念日でもあり、長崎出身の福山さんはやはり、クスノキという原爆のことを歌った曲を歌われました。YouTubeには、長崎の人たちがリレーソングとして歌っている動画もあります。
元自衛官の私としては、同級生が戦争に巻き込まれる可能性を感じ、平和と国際社会の中での日本の立ち位置など考えてしまう今日この頃です。
この曲口ずさみながら考えます。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ