レディースクリニックマリアヴィラ ダイアリー

東京都東大和市 多摩都市モノレール上北台駅すぐのレディースクリニックマリアヴィラから クリニックの日常やお役立ち医学情報などを発信していきます

2015年10月

ハロウィンナイト

今日はハロウィンということで、駅でも仮装している人をチラホラ見かけます。
みんな楽しんでいるようで、微笑ましい限りですがマナーは守って欲しいものです。
日本人は世間体を気にする人種なのでハロウィンは普及しないのかと思ってましたが、最近はそうでもないのでしょうか?しかしやっぱり渋谷とかに集まらないと仮装出来ないってことは、これは日本人的なハロウィンナイトなんでしょうね。
世間体など気にせず心がいつもオープンなら、こういう日だからと言って特別に仮装する必要もないのかもしれませんね。

プロフェッショナル

   昨夜当直先の病院で何気なくテレビをつけたら、プロフェッショナル仕事の流儀という番組にナインティナインの岡村さんが出ていたので、ついつい観てしまいました。
   この番組には結構お医者さんも出て来るので時々観てましたが、自分にはここまでは無理だなあ、偉いよなあみたいな感じで、最近の自分に火を点けるものは正直ありませんでした。逆に言うと、もう自分はこんなもんでいいか、みたいに小さくまとまっていて伸びしろがなくなっていたのでしょう。
    でも、昨日の坂東玉三郎さんのお言葉は、ちよっと違いました。あんな凄い役者さんが、大きな目標は持たない、1日1日を精一杯、明日のことしか考えない、ということを言われていて。
    少し心に火が点いたかもしれません。

    忙しさに追われるのとは違う、毎日を精一杯というのを、心がけてみたいな、と思います。

オリオン座流星群

昨夜オリオン座流星群をみました。オリオン座を見ていると、もう冬が近いことに気づきます。
財布とキャッシュカードを紛失した落胆も最近の忙しさも、いろんなことが全て小さなことのように思われます。何万光年向こうの星の光を見ていると。
さあ、明日からも頑張りましょうか。

コウノドリ

一昨日10月16日金曜日、いよいよ待望の、産婦人科ドラマ、コウノドリ始まりましたね。もちろんこのブログを見ていただいてる方ならチェック済みのはずですよね。
産婦人科の医学的ところは突っ込みどころもありましたが、産まれたてに近いような赤ちゃんタレント?さん達の出演もあり、なかなかリアルで楽しめましたよね。
主人公が養護施設出身でイジメられていた過去を乗り越えこうして頑張っているみたいな設定はベタな感じもしましたが、綾戸智絵さんと奏でるピアノには、ちょうど財布を失くしてどんより落ち込んで自己嫌悪していた自分には、心の琴線に触れ不覚にも涙が出てしまいました。
来週からも楽しみにしています。主題歌が奥田民生さん率いるさんふじんずの、サッサッさんふじんずでなかったことはちょっと残念でしたが、まあ、それだと雰囲気に合わないですから仕方ないですね。
では週末で英気を養い財布カード紛失ショックから立ち直りたいと思います。

インフルエンザワクチン価格決定

10月15日からのインフルエンザワクチンの価格が決定しました。

税込み3900円です。

感謝価格、サンキュー的な感じです。

詳しくはホームページのお知らせ欄をご覧ください。宜しくお願いします。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ