レディースクリニックマリアヴィラ ダイアリー

東京都東大和市 多摩都市モノレール上北台駅すぐのレディースクリニックマリアヴィラから クリニックの日常やお役立ち医学情報などを発信していきます

2015年11月

産婦人科手術学会

今日は産婦人科手術学会に参加して来ました。新しい器具の紹介があったので見て来ましたが、アメリカではもう20年くらい前からスタンダードだそうなので、日本は遅れているということになりますね。
同級生にもばったり出会い、また教授になられた先輩の御姿もチラリと拝見してきました。
そう言えば、失効していた私の産婦人科学会専門医も復活しました。休診や早期受付終了で学会に参加させていただけた御蔭です。ありがとうございました。

苦手なもの

薬で漢方が苦手という方が結構いらっしゃいます。確かに苦いし、でもお湯に溶かしたら案外飲めるとか、オブラートに包めばいけるとか、或いは最近は錠剤の漢方も出ています。何か克服する手があるかもしれません。

私の苦手というと学生時代理科系の科目が苦手でした。しかし、得意の英語を磨いて自信を持って、物理や数学は最低限の教科書の復習をやったところ何とか簡単な問題は溶けるようになり入試では数学物理が超難問というラッキーがあって、数学物理は誰も解けず英語のおかげで医学部に滑り込めました。大学時代も友人に助けられてばかりでした。
医師になってからは手先が不器用で手術が苦手と思っていたので、糸むすびなど人より練習しました。

苦手の克服には、人より練習、友達に頼る、最低限でいいと腹をくくる、などが重要かと思いますが、不器用だと思うから慎重になり努力するのです。やはり努力、一生勉強です。



寒い夜

今日は寒いですね。
冷え対策で、漢方考えている方もいらっしゃるかもしれません。
ご希望の方は、試しに三日間くらいだけ飲んでみるのはどうでしょう。
漢方は即効性がないと思っている人が多いのですが、やはり薬ですから、即効性はあります。特に冷えの様な症状に対しては即効で効かないということは合ってないということになります。
養命酒みたいなのも良いのですが、お酒飲めない人もいらっしゃるでしょうから、まずは三日間、オススメします。
もちろん、アレルギーや副作用の危険性もゼロでは無いのでまずはご相談ください。

勤労感謝の日

  11月23日は勤労感謝の日です。

  何を今さらという感じもしますが、連休でゆっくり休める人も多いでしょうから、それなりに意味があります。

  しかしCMではありませんが、世界は誰かの仕事で支えられている、はずなので連休だとお出かけの人にサービスする為に働いている方も多いでしょう。そこにも感謝しないといけませんね。

  でもやっぱり誰もが他人に認められたい、人は弱い生き物ですから、1年に一回大げさに感謝されるより、毎日毎日日々少しずつ感謝は小出しにしてらう方がうれしい筈です。誰もが、、、。私だけでなく世のお父さん達は、多分。

  あと最近、離れて暮らす兄にはとても感謝しているので、11月23日は良い兄さんの日として、感謝の電話をかけようと思っています。

男性脳、女性脳

昨日野球の日韓戦を観て、その前は、サッカーの対カンボジア戦を観て、やっぱり男は何歳になってもスポーツ観戦が好きなのかなあ、と思ってしまいました。
もちろん女性ファンもいらっしゃいますが、女性の場合は、どちらかというとその代表選手の中の香川君かわいいとか、大谷君かわいいとか、個人の選手を応援する傾向が強くないでしょうか。

これも男脳女脳の違いか、と感じます。

脳科学に関する本もいろいろ読んでみましたし、普段接する人の圧倒的多数が女性なので日々違いを感じてます。カブトムシのオスとメスくらい違いますね。

もう少し若い頃にそれがわかってれば良かった(笑)と思います。日々勉強ですね。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ