レディースクリニックマリアヴィラ ダイアリー

東京都東大和市 多摩都市モノレール上北台駅すぐのレディースクリニックマリアヴィラから クリニックの日常やお役立ち医学情報などを発信していきます

2015年12月

良いお年を

今年の診療が先程無事に終了しました。手術などでも一例の事故も無く終えられたこと本当に有り難い事です。
今年願いが叶った人叶わなかった人いろいろだと思います。しかし、ここで一旦リセットですから、また心機一転頑張りましょう。
最近はあまり坐禅に行けないのですが、昔行っていたお寺に書いてあった言葉が思い出されます。
生死事大  光陰可惜 無常迅速   時不待人

私も人生50年になった今年もあっというまでしたから、この言葉噛み締めながら、ゆく年くる年では永平寺の鐘の音を聴きたいと思っています。

それでは皆さん来年も良いお年を❗️

あと1日

今年の外来はあと明日1日のみとなりました。
皆さん旅行や帰省などで移動されたのか、外来は比較的余裕があります。
開業7年が過ぎ8年目はもう患者さんの数も頭打ちかなあと思っていましたが、結局、12ヶ月のうち4ヶ月で患者さんの数は過去最高を更新しました。
ありがとうございました。
テレビで見て欲しくなったスチームクリーナーを買いましたので、年末の大掃除頑張りたいと思っています。
少し早いですが来年もよろしくお願いいたします。

WHOの勧告

しばらく医学の話題がなかったので気分を改めて。もちろんBGMとして聴いているのは、当日会場で購入した福の音ですが。

さて、副作用の問題がテレビなどで大きく取り上げられて日本では誰もうたなくなってしまった子宮頸がんワクチンについて、その日本の現状をWHOが「若い女性を子宮頸がんの危険に曝している」として非難したとのことです。

この件は先日ラジオでも取り上げられていましたが、その中では副作用の女の子たちを心身症的な扱いで一括りにしてしまっていて、そこまで言っていいんかい❓と思いながら聞いていました。

曰く、科学的にはワクチンの安全性は立証されているのに世論に負けて、定期接種のワクチンなのに積極的には奨めないという弱腰な宣言をした厚労省を非難していました。

ここからまたいろんな議論が始まりそうですが、日々診察室で若い子たちと接していて、15歳くらいでの妊娠中絶やクラミジアなどの性病に何の驚きも無くなっている身としては、二極化の問題は強く感じています。

してる子はしてるけど、してない子は全然してないのです。ただそうやって、すごくしてる子たちというのは自分から検診やワクチン接種とかは受けそうにない、親が受けさせる余裕もない。だから強制接種にしないと救えない、30歳くらいで子宮頸がんで命を落としかねない、ということは強く感じます。

難しい問題ですが、良い着地点が見つかるといいですね。

話はちょっと変わるかもしれません。
福山男性限定ライブで童貞ゲートというのがあり、童貞の男子はご縁があるように五円玉をキャッシュバックしてもらいそこを通って帰るというものですが、男の子もそういうところを通ってるような子というのは全然リア充では無く、ご縁がない。男もネットのせいもあるかもしれませんが、オタクとそうでない子との二極化は進んでいる気はします。

元オタクとして、私も童貞ゲートを通って帰って来ましたが。

あくまで今回は真面目な話題のつもりが脱線してすみませんでした。しかし結論としては、二極化が進む中で若い命を救うのは国による強制力しかないかもしれない、という話でした。

メリクリ2

さて、先ほどの記事で福山クリスマスツリーを出したということは、やはりやはり、そうです。
このブログ読者の多くを占めているであろう女性には入ることの出来ない、女人禁制ライブ、福山雅治さんの野郎夜2で昨夜は思いっきり歌いまくってきたのでした。
野郎達だけで歌い上げる明日の☆SHOWは、昔男子高校生だった頃に校歌を歌っていた時みたいでした。一万八千人の男子校みたいなもんですね。
これが本当の意味で私の忘年会で一年間働いたご褒美だったのかと思ってます。
また、今日からの仕事には身が入りました。
それでは、皆さんメリークリスマス❗️

メリークリスマス

さて街はクリスマス一色ですね。
メリークリスマス❗️

クリスマス近くに妊娠がわかった方もいらっしゃいました。皆さんの上に良いことが起こりますようお祈り申し上げます。

写真は横浜ランドマークタワーの福山雅治さんコラボクリスマスツリーです。
I wish you a merry merry Christmas

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ