レディースクリニックマリアヴィラ ダイアリー

東京都東大和市 多摩都市モノレール上北台駅すぐのレディースクリニックマリアヴィラから クリニックの日常やお役立ち医学情報などを発信していきます

2016年01月

また、雪でしょうか

1月ももう終わりに近づいて、寒波がまたやって来ました。雪はまた積もるのでしょうか?明日は足下気を付けて受診してください。
インフルエンザやリンゴ病も流行っているようですので、外出時には手洗いうがいマスクで予防に留意してください。

九州の大雪で

  九州に大雪が降らなければ、昨日から今日まで熊本で行なわれていた子宮内膜症学会に出席するはずでした。
  しかし飛行機の欠航が予想され月曜日に戻って来られていなかった場合に予約の方にご迷惑をおかけすることとなりますので、熊本行きを中止しました。
  その分読書や調べ物をして意義のある時間を過ごせましたが、お世話になった先生の開院祝いにも駆けつけられました。
  羽村ひまわりクリニックという産科のクリニックを、以前武蔵村山病院などでお世話になった藤岡先生が開院されることとなりました。2月2日開院とのことで本日と明日、内覧会が行なわれています。見学希望の方は明日も見学出来ますので、是非訪ねてみられてはいかがでしょうか。
  青い空に爽やかなブルーのクリニックの建物が綺麗に映えていました。
   この地区では産科施設が皆無となっていましたので大変なお仕事ですが、長く頑張って頂ければと思います。
  私も規模は違いますが、約8年前の開院の頃を思い出しました。熊本に行ってリフレッシュはかないませんでしたが、また明日から頑張ろうと思います。

雨は夜更け過ぎに・・・

雪に変わるのでしょうか?

さて、土日で弾丸ツアーで帰省して参りました。親父の墓参りなどもすませ少し時間があったので、京都にプチ詳しい人になるため毎回あちこち一つずつ行ってますが、今回は京都での初詣的な感じで京都の子宝神社に行き、皆さんの子宝を祈願してきました。

岡崎神社というウサギが祀られている神社で、かわいいウサギのお腹をさすりながら水かけて来ました。

写真はウサギの置物と、こないだまでやっていたコウノドリのドラマの安産祈願ストラップです。一応クリニックで神棚的に使用している場所に安置し今年のご利益を祈りました。

成人の日に

  浦安市の成人式で市長が出産適齢期について語ったとのことで物議をかもしていました。
  産婦人科医の立場からすると、そして高齢化社会の進行を少しでも遅くしたい為に産めよ増やせよと思っている政治家の立場からするとそれは普通の話で、改めてその場でもう一度提言したというのも、分かる気はします。
  しかし、自分が新成人だったらやっぱりそれは強制されるものでもないしこの場で言われなくても、という気分になったと思います。最近その手の本を参考のために何冊か買って読んでみましたが、高校や大学に出張して、出産適齢期や卵子の老化の話と女性の仕事について関連付けた話を授業してくれる団体などがあるようです。授業だと寝ててよく聞いてなかった、みたいな子もいるかもしれませんが、それこそ保健体育の授業などでやる話だと思いますから、その辺りから教科書改定した方が良さそうです。
  とりあえず、産婦人科医からは、ハタチの献血ならぬハタチの子宮ガン検診はオススメしておきます。
  

エレベーター故障

今日は朝からエレベーター故障でご迷惑をおかけしました。先程まで業者さんが点検して下さっていたので、もう大丈夫です。安心して下さい。
しかし、階段で上がり降りするとそれはそれで運動の大切さがわかったりして良いですね。まあ、塞翁が馬とでも言いますか。
診察机の後ろの絵も変わりましたが、お気づきでしょうか?
前までのは、晴れてよし曇りてもよし不二の山でした。それ式に言うとあってよし止まってもよしエレベーター、ですね。クリニックが暇な時は一人一人とゆっくりお話出来るので、私はこう呟いてました。混んでよし、混まなくても良し、クリニック。
今年は皆さんに福が来ますように。

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ