レディースクリニックマリアヴィラ ダイアリー

東京都東大和市 多摩都市モノレール上北台駅すぐのレディースクリニックマリアヴィラから クリニックの日常やお役立ち医学情報などを発信していきます

2016年09月

同窓会

同窓会は、つつがなく終了しました。

連休

世間的には連休です。飛び石ではなく、長く休む方もあるかもしれません。
私も本日は、17時から同級生の防衛医大教授就任祝いのパーティーに参加予定です。51歳での教授就任では最近の例ではそんなに若いということはありませんが、定年65としてあと14年あれば、何かしらまとまった仕事や良い後輩の育成など、いろいろと出来そうな気がします。
まあ、やはり教授になるような人は昔から真面目で勉強好きが多いですが、昨今の教授はそれだけではなく、政治的なやりとり、部下の暴走を止める人徳といったものも必要でしょうから(群馬大学の外科の事件もありましたし)、とにかく頑張って母校を発展させてほしいと心から願っています。
おめでとうございます。

糖質を考えたスイーツ

先ほどツイッターでもつぶやきましたが、今日、糖質を考えたスイーツプランというシリーズのプチシューを見かけたので、買って食べました。普通に美味しかったです。
これならダイエットを考えている不妊の方や妊婦の方にもオススメできますね。先日東大和市の母親学級でも体重増加を抑えるには、という質問が多かったので、糖質制限の話を少ししました。
妊婦さんが完全に高度の糖質制限はしないほうが良いと思いますが、軽度適度なら確実に効果を上げて体重増加を抑えられると思います。量を食べ過ぎたら意味ないですが、こうしたスイーツも取り入れて、あまり厳しくなりすぎず楽しく続けてもらえればと思っています。

妊娠中のMRI

ツイッターでもつぶやきましたが、妊娠中のMRIの安全性に関する論文が発表されるそうです。
これまでもMRIは磁気を使うだけで放射線被曝は無いのでおそらく安全であろうとは言われていて、胎児のMRI診断というのも行われることがありました。
しかし、4歳までの経過を追って安全と証明されたとなると、安心して検査を勧めることが出来ますね。

麻疹(はしか)の流行

麻疹(はしか)が少しずつ流行しています。
関西国際空港での集団感染や、幕張での大規模コンサートに行った人や立川でのアニメイベントに来た人からの発症も見られているそうですので、今後爆発的に流行する危険性があります。
妊娠中に感染した場合は重症化しやすく肺炎の発症率が3倍くらいになりますし、流産や早産の危険性も高くなります。
麻疹は感染力が強いので予防策は外出しないのが一番です。外出時はせめてマスクだけでもしましょう。そして、やはり予防接種が一番ですが、風疹との混合のMRワクチンは品薄状態で入荷待ちですのでいつうてるかわかりません。
とりあえず、心配な方は血液検査を受けて抗体があるかどうかだけでも確認しておきましょう。
本日の東大和市母親学級でお話させていただきましたので、今日のブログでもアップさせていただきます。


livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ