レディースクリニックマリアヴィラ ダイアリー

東京都東大和市 多摩都市モノレール上北台駅すぐのレディースクリニックマリアヴィラから クリニックの日常やお役立ち医学情報などを発信していきます

2016年10月

イチローのバット

イチロー選手のメジャー通算3000本安打記念バットを買ってしまいました。
本屋でイチロー主義という本も買ってチラホラ読んでいます。
野球が好きというのもあるでしょうが、イチローのプロとしての姿勢に学ぶことが多いというがイチロー熱の理由でしょうね。医療のプロとしてのあり方も考えなおさせられます。
友人の死以来ゴルフクラブを握る気にはなれないので、ストレスが溜まったら、ビルのベランダでイチローのバットを素振りしてると思います。見えてもスルーして下さいね。
そう、サインは入っていませんでしたから、ブンブン振れます。

東大和市医師会40周年

土曜日に東大和市医師会の40周年記念パーティーが行われました。㊗️

私が東大和市医師会に入会して、はや8年半ですが、40年の歴史のまだ5分の1しか知らないということになります。

しかし、私もこの土地に骨を埋めるつもりで開業しましたから、この先ずっと50周年60周年できれば70周年記念くらいまで現役で居たいものです。

でも、皆さん知ってましたか?東大和市は老人に優しい街でもありながら、日本一子育てしやすい街も目指している、ということを。

東大和高校のブラスバンド部の演奏は本当にすばらしかったです。部員の皆さんありがとうございました。

ちなみに

自分もいつか本を書いてみたいな、と思いますが、そんなこと書くと、すぐ自費出版しませんか?みたいな営業が来るんですよね(笑)
こないだからも遠隔診療しませんか、みたいな営業メールが来るし。
だから、いつか現役をリタイアした時の楽しみに、それは取っておきます。

いつの間にか

秋も深まって、冬も近づいてきた気がします。
ブログにアクセスして下さった方々も、いつの間にか五万人を超えていました。
感謝しかありません。
秋の夜長に読書でもと思い、ふと本屋に立ち寄ったところ、同級生の書いた本が。すぐに購入しました。
さすが、としか言いようがない完璧な内容。自分で手術受けた写真あり、懐かしい自衛隊の話も後書きにあり、で。

オススメします。目のことで悩みがあったら、まず読んでみて下さい‼︎

医師会の仕事

先日も受付を早めに終了させて頂いたりしているように、最近は医師会の仕事をしている関係で会議などの出席が増えています。ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
私も最初は、医師会の仕事なんて自分のためにならないことを引き受けてしまった、みたいに考えていたのですが、それがそうでもないんです。多分自分のために、ひいては患者さんのためにもなっている気がするから不思議です。
良い点のまず1つ目は、自分だけでクリニックにこもっていると孤独ですが、医師会を接点にいろんな科の先生とお話出来ます。自分だけが忙しいつもりでいましたが、皆さんお忙しい中時間をやりくりして来られている。みんな同じという共感。
そして、立場が人を作るのか、どの先生方も大人です。そう見えるだけかもしれませんが、大人の見本みたいな方と接して自分も大人の態度を身につける。大変ためになっています。
先のことはわかりませんが、とりあえず任期の2年は頑張ってみるつもりです。皆様にご迷惑をおかけしますが、長い目でみてやって下さい。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ