レディースクリニックマリアヴィラ ダイアリー

東京都東大和市 多摩都市モノレール上北台駅すぐのレディースクリニックマリアヴィラから クリニックの日常やお役立ち医学情報などを発信していきます

2016年11月

本日休診

おはようございます。
本日は1日休診となります。
お間違えの無いようお願いします。
m(_ _)m

明日は休診となります

1か月前から、お知らせしてますが、明日は1日休診とさせていただきます。お間違えの無いようお願いします。
結局、1か月以上前に予約を入れた方からは何のレスポンスもないままなので、来られてがっかり、という心配がありますが、今日1日、ギリギリまで、アナウンスし続けたいとおもいます。

シートマッサージ器

待合室のソファに、念願だったシートマッサージ器を設置しました。
自分で試してみましたが、なかなか本格的で、時間を忘れてしまいそうでした。
空いている時は一人の人がずっと長い時間続けるのではなく、交代するなど、思いやりを持ってご使用下さい。
診察順が来て呼んでも入って来ない方続出だったら困りますが、どうでしょう。

救急車は

近くの産院のお手伝いで当直中、久しぶりに患者さんの搬送で救急車に乗りましたが、昔は帰りも病院まで連れて帰ってくれたものでしたが、最近は何か法律が出来たのか何か変わったのか、帰りは自分で帰れ、とのこと。今、品川の旗の台からのタクシーの中です。
うーん、世知辛いというか何と言うか、ちなみにこのタクシー代は病院によっては、患者さんの方に請求するのでしょうか?わかりませんが、制度とかで何とかして欲しいものですね。こんな事で別に周産期医療の崩壊が進むなんて事は言いませんし、母子の命のために良かれと思っての搬送ですから良いんですが。
ただ、多摩地区から品川ですから。
少し愚痴でした。

おすすめのサプリメントは?

女性、男性ともに、不妊の方によく尋ねられるのが、どのサプリメントが良いですか?という質問です。
男性に関してはマカや亜鉛などが良いと言われているようで、飲み始めましたがどうですか?と訊かれる事が多いです。先日の学会で発表されていたのは、コエンザイムQ10、ビタミンE、ビタミンB12、カルニチンなどでした。漢方もありましたが今回はサプリメントに限定して書きます。
どれも全員に有効という訳ではないですが、バランス良くこれらが含まれていて、値段も手頃でオススメなのは、クリニックの待合室に置いているジネコという雑誌の通販で買えるプレグナというものでしょうか。これには、最強の坑酸化作用といわれるアスタキサンチンも含まれていますので、オススメと思います。それにやはり、サプリメントは毎日飲むものなのでコスパも重要なので、そう言う意味でもプレグナの価格は良心的な気がします。
  では、女性の方はどうでしょうか。それこそ一般的にはビタミンCやB、Eなど言われていますが、最近はビタミンDの重要性も報告されていますし、卵子の老化には酸化ストレスが関わっていると言われていますから、そうした意味では40近い方には、アスタキサンチンや特殊なホルモンなので取り寄せになるメラトニンなどが良いかもしれません。他にはホルモンとしてはDHEAなどもあります。そして、やはりコスパの面ではプレグナの女性用がオススメです。
  坑酸化作用があると言われているメラトニンは、睡眠を促すホルモンで自然にも分泌されます。そしてその素は、前回月経前症候群の話で話した、セロトニンと同じトリプトファンというタンパク質です。結局サプリメントだけに頼るのではなく良い食事をしっかり摂って、夜更かしせずにきっちり眠る、規則正しい生活をすることが一番大事なのかもしれません。所詮ヒトという動物なのですから自然に還れということですね。
オススメのものだけではなく、特に自分にあったサプリメントを飲んでみたいという方は個別に考えますのでご相談下さい。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ