レディースクリニックマリアヴィラ ダイアリー

東京都東大和市 多摩都市モノレール上北台駅すぐのレディースクリニックマリアヴィラから クリニックの日常やお役立ち医学情報などを発信していきます

2016年12月

今年もありがとうございました。

  本日で、2016年の診療が終了しました。
おかげさまで今年も一年間無事故で終える事が出来ました。私失敗しないので、と言えるようなら苦労しませんが、毎日毎日、一つ一つ目の前の事を一生懸命やることの積み重ねで一年が終わった感じです。
  今年の統計などはお正月にまとめてホームページにアップしたいと思います。
  来年もよろしくお願いします。
  よいお年をお迎え下さい。

男女の違い

昨夜はなんだか昔自分が病院を移籍したり開業したりする時に、大学医局や病院などから圧力をかけられた事があったなあ、などと思い出し、SMAPの事について熱く語ってしまいました。SMAPファンの方ゴメンなさい。詳しい事情など何も知らないのに憶測でモノを言うのはいけませんね。だから、もうこの話は終わりにします。
で、昨夜も少し書いた男女の違い、基本は男は単純でバカ、女は賢いという話です。男は単眼、女は複眼とも言えます。
男は料理のような、同時進行でいくつもの事をやるのが基本的には苦手です。だから、男性のシェフは大変尊敬してしまいます。
最近の私は、一つの事しか出来ない自分をわかりすぎて来たので、1日に一つの事しか目標にしない事にしています。でもこれでも、逆に目標が低いのですぐ達成感が得られるし、調子良く二つ目の事が出来たりするともう有頂天ですから、精神衛生上は大変良いです。
で、今日は、クリニックのエアコンのフィルター掃除です。もちろんBGMはSMAPベスト。
皆さんも年末の大掃除お早めに。
クリニックの方は、明日で年内の診療は終了です。年末年始に気になりそうな事があるようなら、今年の事は今年のうちに解決しましょうね。

男は遠くを、女は近くを...

SMAP解散の話の続きですが、
キムタクだって独身だったら、皆で一緒に独立してたはずだと思います。だからと言って静香さんが悪いなんていう事は全くありません。
それは男性と女性の違いです。
男は夢を追い遠くを見て生きる生き物です。それは、テストステロンという男性ホルモンのなせる技です。
女性は狩りではなく子育てをしないといけません。子供達を飢えさせる訳にはいかないのです。現実をしっかり見据えています。
原始の時代から、人類が絶滅せずに来られたのはこの違いがお互いの足りないところを補い合って来たからでしょう。
だから、静香さんが悪いとかキムタク裏切り者とかではなく、ただ他の4人がケツが青い少年だっただけなのかもしれませんよ。トシちゃんだって諸星君だって、清木場俊介だって、命までは取られてないし芸能界でがんばってますけど、でもやっぱりあんまりテレビには出られてないですもんね。あまちゃんの女優さんも。独立するのは、やっぱり経済的には損です。女性はソロバンはじけるんですね。
医者の開業だって、大病院のカサのおかげで診療出来てたんだと思い知らされる時もありますよ。
男と女、起業と勤め人、難しいですよね。

世界に一つだけの花

昨夜のSMAP✖️SMAP最終回は、皆さんもご覧になりましたよね。
最後の最後の、世界に一つだけの花も、やっぱりギクシャクした緊張感があった気がしました。紅白出なくて良かったんでしょうね。袂を分かって、男がこうと決めた道を行くのですから仕方ないことです。拍手で送りましょう。
妻帯者で冒険出来ない人と身軽で気楽な単身者という分け方も出来るし、誰に最も恩義を感じるかなんていうのも人それぞれです。人それぞれ違いはあるけど、です。戦国武将は真田幸村だけでなく皆、誰に付くかで命を落としていた訳ですから。今は命まで取られる訳じゃないし、残してくれた名曲に感謝して見送りたいと思いました。
とりあえず年末の大掃除の時にはBGMとしてSMAPベストが役立ちそうですし、老若男女誰でも知っている、世界に一つだけの花は、ウクレレソロで弾けるよう練習しようと思います。そう、みんなの心の中にSMAPの曲は残っているんです。


メリークリスマス🎉

クリスマス皆さん楽しくお過ごしでしょうか?
今年望みが叶った人もそうでなかった人も、とりあえず今日は、メリークリスマス🎅
何もない馬小屋で生まれたキリストを思って静かに自分と向き合うのも良し、皆でワイワイ楽しく過ごすのもまた、良しですね。
今年流行ったアニメやドラマ、君の名は、逃げるは恥だが役に立つ、など皆さんピュアなモノを求めた一年だったのかもしれませんね。
私はまた仕事の合間の23日、聖地横浜に行き、子宝に恵まれた47歳、福山雅治さんから直接母子ともに無事でしたという報告を受けて来ましたよ。
ですので今や子宝神社⛩と言えなくもない福山大明神に、皆さんの来年の幸福を一足早い初詣として願って参りました。
今年はソールドアウトにもならず、来年の存続も危ぶまれますが、敗れたって何度でも立ち上が〜〜れ〜〜、明日の⭐️SHOWの精神で、来年は星野源にも負けないような大活躍をして欲しいものです。
私も皆さんも、来年もまたがんばりましょう、メリークリスマス🎄

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ