レディースクリニックマリアヴィラ ダイアリー

東京都東大和市 多摩都市モノレール上北台駅すぐのレディースクリニックマリアヴィラから クリニックの日常やお役立ち医学情報などを発信していきます

2017年01月

早寝早起き

現代の生活ではすぐにパソコンやスマホに手が伸びてしまいますので、ちょっと見ているとすぐに時間も経ってしまい、寝不足になりがちです。
しかし、早い時間に寝る事で出るとされるホルモン、メラトニンと成長ホルモンは、夜型生活では出ません。22時から2時くらいまでの間しか分泌されないとされていますので、これらのホルモンを出したければ早寝早起きする事がとにかく大切です。
これらホルモンの作用は思春期の子供の背が伸びる事だけではなく、メラトニンは抗酸化作用があり卵子の質を良くするとされており成長ホルモンは美肌効果があると言われていて、どちらもサプリメントで摂る人いる位です。
寝る子は育つと言うことわざは身長だけでなく卵から老化防止まで、ゆりかごから墓場までだったのですね。
さあ、私も寝られる時は早く寝て朝仕事をしよう、っと。

道標

先日、束の間の墓参り帰省をして来ました。大雪で帰れるかどうかと言われましたが結局大丈夫でした。
琵琶湖から少し離れた、草津川の堤防沿いにある父の墓はお墓参りやお正月の帰省時期をずらして命日を選んだため静かでした。
ただ毎日を真っ直ぐ生きていた父。
最近、手どころか、理髪店で鏡に映った自分の顔が父そっくりになって来たことに愕然としたばかりでした。
父の笑顔は私の道標だったのだと、また思い出した帰省でした。
福山さんの歌、道標に感謝。

上北台

上北台の地名の由来を調べていたのですが、ネットではよくわかりませんでした。しかし江戸時代からこの辺り一帯は芋窪村だったそうです。上北台は比較的新しい命名の様です。
しかしこんなに富士山が綺麗なら、どこの市にもある富士見という地名でも良かったのに、と、冬の朝には毎朝思うのです。
今日も朝は拝んで、1日の無事を祈り健康に感謝しました。

子宮内膜症学会

今日は学会参加して来ました。
手術的なこと以外の基礎的な研究発表も聴いてきましたが、今回は内膜症の話ばかりなので、子宮移植の話はありません。
AMHの数値を考慮しながら術式を選択することにより、昨年当院からの紹介でオペして妊娠された方もありましたし、早めのAMH測定はオススメしたいところです。今度の保険改定で保険適応になると良いのですが、どうでしょうか。
しかし、去年の熊本の雪がこの学会だったので、もう1年。早いです。

いじめ問題

77歳の棋士、加藤一二三九段が引退というニュースを見て、3月のライオンの漫画から将棋に興味を持った私も77歳まで中学生とかもいる中で戦い続けられたことの凄さが少しわかる気がします。
ところで、その漫画の中にいじめ問題について描かれた部分があり、ハッとさせられる言葉がありました。いじめに証拠なんてないに決まってるんだよ、というベテラン教師のセリフです。
当事者の証言だけが全てだと。確かにその通りです。やる側は巧妙にやるし絶対認める訳ないし、周りは新しいターゲットになりたくないから知らん顔するし、という当たり前のことですよね。
漫画だから典型的には描かれてましたがやはり、いじめはリア充じゃない、下品ゲスな感じです。かっこ悪い、モテるという事は無い気がします。異性の目を気にしたらいじめなんてかっこ悪いから、共学より男子校や女子校に多いとかあるんでしょうか?
いろんな意味で、漫画3月のライオン、オススメです。加藤一二三九段、お疲れ様でした。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ