レディースクリニックマリアヴィラ ダイアリー

東京都東大和市 多摩都市モノレール上北台駅すぐのレディースクリニックマリアヴィラから クリニックの日常やお役立ち医学情報などを発信していきます

2017年04月

熱中症予防と血栓症予防

初夏の陽気で、暑くなりそうですね。
遠出をされる方も多いことと思います。
熱中症対策にはなるべく直射日光を避けるために日傘をさしたりする事も大事です。しかし一番はやはり、小まめな水分補給ですね。アルコールやコーヒー紅茶などは利尿作用で尿が出た後かえって脱水になりやすいので要注意です。
ピルや月経移動でホルモン剤を飲んでいる方は、熱中症だけでなく血栓症予防にも注意が必要です。水分補給以外に血流を良くするために、同じ姿勢で動かないでいることをなるべく避けた方が良いので、小まめに足を動かしたりする事が大切です。飛行機だけでなくロングドライブの時など特に気にかけて足を動かしたいものです。
まだまだ連休前半ですが、以上のような事にも注意して、楽しくお過ごし下さい。

ゴールデンウィーク

明日からゴールデンウィークが
始まります。月火も休むと9日間の休みです。
貧乏性な私はそんなに休めないたちなので働いてしまいますが、休む時は休んだ方が、気分転換の後は仕事の能率も上がりますよね。
さて、ゴールデンウィーク中排卵日が来るかもしれない方、排卵日のタイミングがわかりにくい方は、どうすれば良いでしょうか。
まず尿の排卵日検査薬が手に入ればそれを使ってみるのが一番です。しかし手元になくて近くのドラッグストアにも無く、ネットで注文してもすぐ届かない場合は、早め早めがベターです。
排卵日には精子が子宮に入りやすいように頸管粘液が増えます。頸管粘液はサラサラの鼻水や卵の白身みたいな、サラサラと糸を引くオリモノとして自覚されれば、まさにその時がチャンスです。
排卵してしばらくすると、粘液は無くなって普通の白っぽいオリモノに変わるのです。
そして男性の精子も年齢によってはすぐたくさんは造られないので、ややたらと毎日するよりはここぞという時のために溜めてする方が良いようです。
まとめると、尿の排卵日検査薬、オリモノ、早めのタイミング、一日おきくらいのタイミング、などが重要です。
旅先で気分が変わると良い事がある場合もあります。頑張って下さい。そしてその前にいろいろ忘れてリフレッシュも。
良い連休をお過ごし下さい。

メール相談ご利用下さい

外来時間中では十分に説明しきれなかった方や、外来中は気が動転して話が理解できなかったけど、後でネットで調べたりして少し理解出来たけどまだ疑問がある、みたいな人は、どんどんメール相談ご利用下さい。
外来が混んでいる時などはこちらも気がせいていると説明を切り上げてしまうこともあります。しかしメールは診療の合間の時間でやってますから、じっくり説明できます。文章だと何度も読み返せるメリットもあります。
あの医者は説明もほどほどで最低だなどと口コミサイトに書いて新しいドクターを探すのも、それはそれで良いかもしれませんが、メール相談でもう一回聞いてみて下さい。そのための無料メール相談です。診察券番号とお名前は書いて下さいね。それと、パソコンからのメールを受信できる設定に変更しておいて下さい。

平和公園で

広島で原爆資料館に行きました。もう何度目かですが、この時期は特に花見シーズンで桜が綺麗な外との対比でますます戦争の悲惨な様子が際立つ気がしました。
北朝鮮とアメリカの緊張が高まっており日本も巻き添えになる可能性もない訳ではない昨今。もしも日本にミサイルが撃ち込まれ多くの日本人の血が流れたとしたら、平和憲法を守ることは出来るのだろうか?一気に復讐論が高まって敵基地攻撃とかしてしまい、結局戦争になるなんて事はないだろうか?
あれこれ考えてしまいました。
しかし、万が一どころか、現実に起こりうること想定内のこととしておかないといけない気がします。

学会報告

今回の学会は早めに着いて早く帰る事にしたので、新しいガイドラインの本も手に入らなかったですし、勉強した事は基礎的な事で今までの復習みたいな事でした。
子宮頚がんワクチンについては、学会としては、科学的にはまた接種を推奨したいのだろうけど世論に慮って声高には言えないみたいなシンポジウムが組まれていました。
以前宿題に挙げていた子宮移植についてもシンポジウムは聴けずじまいでしたが、どうやらその事を専門的にやられている先生が今は立川近辺にいらっしゃる事はわかりました。
とりあえずガイドラインの最新版は通販でも買えますので、明日からの診療に備えて帰路に着きたいと思います。
本日休診すみませんでした。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ