レディースクリニックマリアヴィラ ダイアリー

東京都東大和市 多摩都市モノレール上北台駅すぐのレディースクリニックマリアヴィラから クリニックの日常やお役立ち医学情報などを発信していきます

2017年08月

アイコスの臭い

先日アイコスです、という患者さんとお話しした時に、においがわかるかな?と思ってましたが、全くわかりませんでした。m(_ _)m
そしたら呼気中に一酸化炭素も出ない、匂いも出ない、ならば、もう別に対面して治療しなくても、自己申告だけで良いのかも知れません。確かに。
でも、それを保険でやるというのもどうかな?とも思いますが...⁉︎
遠隔診療の適応はどんどん拡大されて行きそうですね。

リピオドールの供給不足

8月中旬に少しだけ入手出来たリピオドールですが供給が不安定でまた在庫不足に陥りました。再入荷のめどは立ちませんので、遠方からの方などはその都度メールにてお問い合わせ下さい。
すぐに安定的に供給されると考えていた私の見通しが甘かったようです。
申し訳ありません。

糖質制限スイーツ

ローソンのブランパンやファミマのライザップコラボ商品など低糖質のパンやデザートが売っています。しかしメニューが豊富とは言えず、ずっと食べていると飽きるという話もあります。
当院でサプリメントなどを取り扱っているオーソモレキュラーさんがサプリメント以外に糖質制限スイーツも開発しておられ、昔はクリニック経由での注文だけだったのですが、今は直接電話やホームページから注文出来ます。
コンビニの糖質制限スイーツに飽きた方、大切な方へのお中元やお歳暮に甘いものを贈りたいけど相手の方の健康を考えると、などという方は是非、当院のパンフレットを参考にされるか、ウェブでオーソモレキュラーと検索して、ホームページからご注文下さい。
ちなみに糖質制限クリスマスケーキなど季節限定商品もあります。

アイコスとピル

 アイコスやブルームテック、最近コンビニの会計の前でよく置いてあるのはグロー、どれも加熱式タバコです。
 火をつけないので有害物質は90パーセント削減され、副流煙も出ないなどと言う触れ込みです。最近はピルを飲みたい方でもアイコスなんで大丈夫ですよね?という質問を受けたりするくらい普及して来ました。この事はずっと頭にあり、いずれまとめて回答しようと思っていたので、この夏休みの終わりに自分の頭の整理のためにもまとめてみたいと思います。
まず、有害物質の総称であるタールは90パーセント削減されるのは間違いありません。そして加熱で水蒸気を出すだけで燃焼しないので一酸化炭素はゼロです。副流煙も出ません。確かに良さそうに思えます。私も今までタバコの害で副流煙も含めて一酸化炭素で酸素が奪われる悪影響を強調して来たので、この点は少しは評価されるべきなのかもしれません。
 しかし、ピルを飲んでいる時に血栓の原因となるタバコの成分は、実はやっぱりニコチンなのです。血管を収縮させたり、動脈硬化を進ませたりするニコチンの作用により血栓傾向が強まるようですから、アイコスではニコチンに関してだけは普通のタバコと変わらず摂取することになるので、ピルを飲んで良いということにはなりません。だから、当然妊婦さんもダメです。
 では、ダンナさんの喫煙で受動喫煙があると言う方について副流煙が出ないから良いのか?という疑問はどうでしょう。これについては、確かに一酸化炭素やタールがない分健康被害はかなりマシとは言えます。しかし副流煙は出なくても水蒸気のベイパーというのが出ます。これは当然ニコチンを含みますからピル内服者や妊婦さんが吸うと影響はゼロではあり得ません。さらに日本禁煙学会のホームページによるとエチレングリコールという有害物質も含まれるそうです。やはりご主人にも禁煙あるいは完全分煙してもらうのがベストです。
 まとめます。ピル内服者や妊婦さんに悪影響を及ぼす主原因はニコチンそのものの摂取によるものなのでアイコスなどの加熱式タバコにしても意味はない。受動喫煙も含めて従来のタバコと同じように扱うべきである。今のところはそういう見解に落ち着きそうです。
 タバコについては東京オリンピックを見据えて日本の受動喫煙状況が世界最低レベルなのを改善したいという狙いがあり、アイコスなどの扱いもそうした政治的意図に左右されていると言う意見もあります。しかしそうした議論以前の問題として、ベイパーが完全に無害ではありませんから、周りに対して全く影響がない訳はありません。
さらに、ニコチン依存症の方に対する禁煙外来は完全に遠隔診療のみでも構わないのではないかという議論があり来年の保険改正での変更が注目されています。しかし加熱式タバコの人では従来禁煙の目安としていた呼気中一酸化炭素濃度があてにならないため判断基準も曖昧となる上、さらに遠隔診療では止めたと言う本人の申告だけとなりますので、治療効果としてはどうなのでしょうか?加熱式タバコでも対面診療ならベイパーなどの匂いくらいはわかりそうなものですが。
加熱式タバコはニコチンを摂取しますのでニコチン依存症が治った事にならないのは言うまでもありません。
今後の議論を見守りたいところです。

夏の終わり

もう8月も終わりに近づいて来ました。
夏の目標は達成出来ましたか?
まとまった時間が取れた方は旅行など楽しめましたか?
当院もあと半年で10周年を迎える準備をいろいろ考え始めました。しかし、1日1日の積み重ねが10年ですから、大きな変化はないかもしれませんが。
8月も終わりとは言え、まだまだ当分残暑は続くでしょうから、紫外線対策、熱中症対策はしっかりとして下さい。
9月は武蔵村山市の子宮ガン検診もありますので、対象の方はお忘れなく。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ