レディースクリニックマリアヴィラ ダイアリー

東京都東大和市 多摩都市モノレール上北台駅すぐのレディースクリニックマリアヴィラから クリニックの日常やお役立ち医学情報などを発信していきます

2017年10月

もう11月が

早いもので、もう10月が終わりに近づき、忘年会の事など考え始めました。
私のウクレレで福山雅治(自称ウク山まさはる)も、そろそろ飽きられてる頃だし、と思うと、考えてしまいます。
しかしそんな事も、日頃の仕事を一所懸命やったおかげで一年の終わりに美味しいお酒が飲めるのだと考えて、本業に精を出さねばという事ですね、やはり。
明日は1日休診とさせていただきますので、お間違えの無いように、お願いします。。

勇気ある告発

某ジャーナリストによるレイプ被害(現在はあくまで疑い扱いですが)を告発した伊藤詩織さんが記者会見されたそうで、ニュースになっていました。
しかし、これもお友達だったから逮捕されなかったという噂もあったことなので、なぜ選挙後?また時期に関しても圧力がかかった?みたいに勘ぐってしまいました。
婦人科医はレイプの方の診察も行いますが、当日すぐには何もする気にはなれないという場合は、遠隔診療もこうした特殊な非常事態ではお役に立てるかもしれません。
あまりのショックで動けない時に、せめて部屋から出ないでも相談に乗れる。
本当に辛いけど、勇気を出して立証するには、やはり警察に行って病院に行って証拠となるDNAを採取しないといけないよ。とかの、アドバイスは、少なくとも出来ると思います。
そして緊急避妊ピルも宅配便で翌日に着くように送る事も可能だと思います。
詩織さんの勇気を一婦人科医として応援したいと思います。
頑張れ👍。

駅看板変わります

11月か12月くらいから、玉川上水駅と立川北駅のクリニックの看板をリニューアルする予定です。
東大和市駅のは、そのままですが。
某歯科医院のように院長の顔写真を載せようか(笑)などとも考えましたが、顔に自信がないのでやめました。
その代わりと言っては何ですが、院長の似顔絵を付けることにしてみました。
似てるかどうかは、皆さんでご判断ください。若作りになり過ぎない様にとプロにお願いしたものなので自分ではまあまあ気に入ってます。

手術前の飲水

妊婦さん以外の日帰り手術の方では、最近では手術の2時間前までは水分摂取をしても良いとされています。
推奨されているのは清澄水と言ってアミノ酸や脂肪を含まない水分です。ですので、糖は溶けるので甘くても透明なら良い訳です。砂糖入りコーヒーもミルクやコーヒーフレッシュを入れたりしなければ良いようです。血糖値が下がるとストレス反応で長い手術の場合などは良くないようです。果肉を含まないフルーツジュースでも良いようです。
当院では、最近まで水かポカリなどのスポーツドリンクと指導してきたのですが、改めないといけませんね。
そこで、透明なミルクティーを今日買って飲んでみました。ミルクティーの味がしてます。(^。^)でも、タンパク質ゼロ脂肪分ゼロです。まるで術前ドリンクとして開発されたかのように。
おススメかもしれません。

終わりました

今年一年ありがとう。☺️
僕らに夢を与えてくれて。
虎さん🐯ライオンさん🦁
ありがとう。
来年こそは、鯉と鷹🦅を倒そうね。

タイガース、ライオンズ、猛獣ファンの夢が終わりました。

この2チームでの日本シリーズを夢見て、今日は寝ます。
それならせめて、今年はカープに日本一になって欲しいです。
プロフィール

mariavilla4162

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ