レディースクリニックマリアヴィラ ダイアリー

東京都東大和市 多摩都市モノレール上北台駅すぐのレディースクリニックマリアヴィラから クリニックの日常やお役立ち医学情報などを発信していきます

2018年03月

隣の芝生は青く見える

昨夜妊活ドラマ最終回だけ全部見ました。最後は子供が出来なくても夫婦の仲が良ければそれで、という、完全なハッピーでは無いけど理想的な夫婦愛の物語で終わりました。
ドラマだから綺麗事と言えば綺麗事ですね。妊活一生懸命にやってうまくいかなくてそんなにスッキリ諦められるのか、とか、妊活の間に仲が悪くなってドラマみたいなラブラブには戻らないわ、とか、子供出来ても仲悪い夫婦はいっぱいいるわ、とか、現実はホントにさまざまです。だからこそ、隣りの芝生は青く見えるのでしょうね。多分でも、全く問題の無い家族なんてどこにも無いのかもしれません。
でも、悩みは恵み、です。悩むから成長するのです。逃げずに頑張りましょ。

パソコン全部入れ替えました

本日でパソコンの入れ替えが全て終了しました。
思ったより大変でした。
Windows7だと上手くいってたのに10で上手く動作しないとは??と思いますが、パソコンでは、そんなの常識当たり前ですね。
最初のパソコンのメールソフトとかはoutlook2007だったのが今はoutlook 2016ですからね。
やっぱ10年です。
今までの診察室のモニターも小さくはなかったのですが、さらに大きくしましたよ。やはり老眼には大きな字、ですね。

PC入れ替え第一弾

本日休診日を利用して、クリニック電子カルテ用のPC入れ替えを行います。
5年ごと交換で2回目の交換です。
最初XPだったWindowsが7になり、今度は10年経ってWindows10になります。
コンピューターのようにはいきませんが、AIにとって代わられたりしないようにするためにも、日々自分をアップデートしたいと決意を新たにしています。

コンビニ

好きなコンビニはありますか?
でも、今はだいたい3つしかないから、どうでしょう。
糖質制限ダイエット中の方はやっぱり、LAWSONでブランパン?
Tポイント貯めてるなら、ファミマ?ファミチキ美味しいですもんね。
コーヒー好きなら、セブンカフェでセブンイレブン?それにゴーヤチャンプルーみたいなお惣菜も美味しいし。

しかし、昔は、サークルKサンクスにしか置いてないデザートとかあったし、ダウンタウンがCMしてたampmとかもそこにしかないホットメニューみたいのがあったんですよ。
田舎に帰るとまだ関西にしかないコンビニがありますが、東京ではもうほぼ3つの中からしか選べないという・・・。
資本主義の世の中なので仕方ないですが、医療機関はなるべくそうならないように、自分で好みの医院が選べるように、大きなところは大きなところの強みを発揮して、個人商店は個人商店ならではの小回りの利く良さを活かして、共存していけるように願います。
そう、サークルKサンクスにしかないスイーツが好きだったんです。

震災から7年

東日本大震災からもう7年が過ぎますね。
早いものですが、まだ避難生活中の方も何万人もいらっしゃいます。復興に終わりは無いのでしょう。
私も震災後の連休明けに石巻市に行った事もほぼ忘れかけていました。
東京でいつ大震災が起こるかもわからないのに人はやはり忘却の生き物です。
テレビで言っていたのは、起きた時にどこに逃げるかどうするかを、口に出して具体的に話し合っていた家庭の方は避難が早く助かる率が高かったということです。
人生万事塞翁が馬なので、震災が起こるのは日本にいる限りどこに住んでいても起こりうるわけです。その時どうするか、具体的になるべくリアルに詳しい計画を立てて話し合う習慣を持ちたいものです。
プロフィール

mariavilla4162

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ