いつの間にか、慌ただしい日々の中で忘年会シーズンが始まりました。そして、12月8日を忘れてしまっていたのです。
そう12月8日御釈迦様が悟りを開かれた記念日、成道会です。
クリスマスも元々はイエスキリストの誕生日を祝う日であってプレゼント交換してケーキを食べる日ではありません。そんな物など全く無い貧しい馬小屋でキリストは生まれたのです。
御釈迦様の悟りも、何も飲まず食わずの中で得られたものです。
浮かれることなく自分を見つめる12月にしたいと心の底では思っていますが、やはり明日の忘年会の準備でウクレレやダンスの練習に励んでいます。(笑)
まあ、サービス精神の表れという言い訳をさせて下さい。皆様も飲み過ぎには気をつけて、飲んだ翌日は心静かにお過ごしください。
良い師走を‼️