September 18, 2005

●Sigur Ros "Takk..."

2a1bf0e1.JPG

Takk...
ありがとう

そう題されたSigur Rosの新作。
もう何度も何度も聞いています。

夕べ、10時を少し回った頃、毎日のピラティス風ストレッチをしようとして、TVをスイッチオン。
チャンネルを変えていたら、GlosoliのPVが目に入り...
Sigur Rosのインタビューが始まるところだった。
グッドタイミング。


僕達の音楽は、アイスランドの特別な場所から生まれるんだ。

曲は自然に生まれるんだ。

メランコリー(哀愁)は、なんとなく根底に暖かみみたいなものがあるでしょう。

少しずつ盛り上がって、爆発するんだ。聞く人もそうだと思う。

憂鬱なのは...ね、もう...

Takk...は、僕らのハッピーアルバムなんだ。


そんなことを言っていたかな。
綺麗な目をした人達だった。

魂の音、魂の声、そして地球の声を聞くような...
聞いていると、魂に触れられたような、何かが螺旋のように駆け巡るような...
いや、まったく大袈裟な話しじゃなくて。
無神論者な私だけれども、もし神と呼べるものが存在するとすれば、彼らは、神を知っているのかもしれない、潜在的に。(きっと、知らないよ、と言いそうだけど)
Sigur Rosに触れることの出来た人は、ハッピーだと思う。

Takk...

素敵な言葉。

http://www.sigur-ros.is/

http://www.toshiba-emi.co.jp/intl/special/0509sigurros/


-----


私信

ho
とこさん、Hex買いましたよ〜amazonで新品/ユーズドで新品1,170円(送料含め1,517円)でした。ラッキー!


Posted by maribinoche at 14:31│TrackBack(2)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/maribinoche/50043017
この記事へのトラックバック
今日は旧暦8月15日、中秋の名月。そして、地球南極では緑のオーロラ現象。どちらというとオーロラが似合いそうなイメージの音源。以前の作品からするとかなり聴きやすく纏めたSigar Rosのニューアルバム「Takk...」(=アイルランド語で、thanksの意味だという)を聴きまし...
月とTakk...【Turn On One Day】at September 19, 2005 09:53
美しき短編小説  Takk.../Sigur Ros (シガーロス)     前作「( )」より3年ぶり、メジャー2作目。     メジャー以前は音響系シューゲイザー いわば「Loveless/My Bloody Valentine」の 残滓をすくうかのサウンドを紡ぎあげていたもので。 2002年に出た...
美しき短編小説 Takk.../Sigur Ros (シガーロス)【リ・マイブラ】at November 05, 2005 00:34
この記事へのコメント
Sigur Rosなのでこちらにレスしますね。
未聴だったので公式いってGlósóliのPV観てちょっと感動しました。何ですか、この完成度の高さは...。購入決定です。湯川潮音なんか聴いている場合じゃないですねw(最近のお気に)
Posted by vicki at September 19, 2005 01:17
たまたま通りました。

シガーロスの出身はアイルランドじゃなくてアイスランドですよ。
Posted by yasu at September 19, 2005 19:28
☆vickiさん、1stの衝撃も凄かったですが、2ndももっと凄くて、新作はもっともっと良いです。1stで盛り上がっていたのって、もう数年前ですね。懐かし...

☆yasuさん
すみません、本人、アイスランドと打ったつもりが、アイルランド。
どちらも好きな国なので...御指摘、ありがとうございました。訂正しました。
(実は、数度めかのミス)
Posted by mari at September 19, 2005 22:48
Hex買われたのですね!
しかも1517円とは…良いですねぇ。
届いたらじっくり味わって下さい。

Sigur Rosですが、実はまだ買ってなくて…。
でもmariさんの文読んだら彼らの奏でる音に包まれるとともに対峙したくなりました。
今日にでも買いに行こうかな。
Posted by とこ at September 23, 2005 12:15
とこさん、買いましたよ。
ただ遥か遠いマイアミから送られてくるので、10日くらい待つようです。
ゆっくり楽しみに待ちたいと思います。

Sigur Ros、いいですよー
アートワークも素晴らしくって、限定盤も買う予定です♪
家宝になりそうです。
Posted by mari at September 24, 2005 10:06