August 21, 2004

●Tara Jane O'Neil/You Sound, Reflect

tara02
Tara Jane O'Neil "You Sound, Reflect"

Tara Jane O'Neilのオリジナルアルバム4作目が到着。
8月になって、タラさん祭りしていた訳ですが、昨年初めて聞いた時よりももっと彼女の音が好きになってます。新作の発売日をちゃんとチェックしたのもついこの前で、お祭り真只中の新作到着。

幕開けにぴったりな感じのインスト(ちょっとコーラスあり)、そして2曲目へ。
この曲好きだな〜アコースティックギターにタラの声、くっきりしたリズム、ドラマティックなストリングスライン、確かにタラの音なのだけれども以前の作品よりも“強さ”を感じる。
そしてまた優しさへ、愛おしさへ。波のように押寄せては引いて行く。
もっとエレクトロニカ(化)すると思っていたけれど、ローファイな感じはやはり強く、上手い具合の音使い。専門的なことは分からないけれど、いつもながらの心地良い音作り、素敵。

それから前作、TARA JANE O'NEIL/TJO TKOは、とても冷えたブルーグレーな感じで哀し気だった。
今作は、ジャケットのイメージのように少し温もりを持った音、そしてパワーアップを感じる。
月並みな考えだけれども、パートナーと結婚したことと関係あるのかもしれない。
タラの手にある幸福感は、でもやっぱりちょっと儚気で...そういう感じが好き。
今回のアートワークも今まで以上に好き。
タイトルも素敵。
Posted by maribinoche at 09:38│TrackBack(1)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
    昨日、今日と冷たい秋雨。今年の東京は、お彼岸を過ぎても暑い日が続いて いましたが、この雨でようやく秋らしくなりそうな気配がします。 秋になったら聴こうと寝かしておいた Tara Jane O\'Neil のひと月ほど前に リリースされたニュー・アルバムも聴きはじめ
Tara Jane O\'Neil - You Sound, Reflect【何世紀分もの八月】at October 05, 2004 20:04
この記事へのコメント
お久しぶりです。
ここ最近すっかり音楽から遠ざかっていたのですが、taraの新譜が出たのをmariさんのところで知って、アマゾンで聴いてみたのですが、素晴らしいですね。やっぱりtaraは良いです。特にこれからの時期に彼女の声はたまらないものがあります。

すぐに発注しようとかと思ったんですけど、国内版も出てるようなのでどちらにしようか迷ってます。構成は同じようなので現時点で何が違うのかがわからないのですが、たぶん対訳がついているとかその程度ですね。

mariさんはどちらを買われましたか?
Posted by ヒロキ at August 22, 2004 19:04
ヒロキさん、お久しぶりです。
本当に良い季節に到着しました。

国内盤は9/3にP-VINEからのようです。
でも詳細が見えませんね。
私は、もちろん輸入盤です。

あまりボーナストラックとか気にしない方なので...^^;

結局ですね、Taraさんのアルバムは全部、買ってしまいました。
ヒロキさん、さまさまです。m(_ _)m
Posted by Mari at August 22, 2004 21:31
Mariさん、こんばんは。

CD 届いたので( Linus さんから買いました☆)、ここ何日か繰り返し
聴いています。また少し違う表情を見せてくれていて、期待どうりの
いいアルバムでした。今年の秋はタラさんと一緒に過ごそうとおもって
います。

ジャケットのタラさんも、虚ろな目をしているけど素敵。こんな表情
目の前で見てみたいです。やっぱり来日してほしいなっ。
Posted by peels at August 27, 2004 22:33
peelsさん、ようこそ!
peelsさんのお名前を見ると、フルーツ(洋梨など)が食べたくなります。
オレンジピールなんて、思い出してしまいます。(笑)
でもpeelsさんのカラーイメージは綺麗な黄緑色なんですが...

タラさん、いいですね。
こんな素敵な人と出会えて、本当に良かったと思います。
大ブレークというアーティストではないと思うのですが...
来日して欲しいですね。

いつもいつもありがとうございます。
Posted by Mari at August 28, 2004 09:30
こんばんは。TBありがとうございます。こちらから先にしなければいけないのに遅くなってしまってすみません。

このニュー・アルバム、秋らしくなるまで聴かずにとっておいたのですが、ここのところ涼しい(今日は少し寒いくらいでしたね)日が続いたので解禁しました。やっぱりいいです、タラ・ジェイン・オニール。このアルバムで感じられる幸福感もそっとしておかないとすぐ壊れてしまいそうで、そんな不安定さや儚さにとても惹かれています。ジャケットのアートワークも好き。それからインナーの鳥のヒナの絵もいいですね。

Mariさんは、もうタラさん祭り終了してしまいましたか?
Posted by peels at October 05, 2004 23:22
いえいえ、ほんのお礼の気持ちです。
いつもありがとうございます。

>Mariさんは、もうタラさん祭り終了してしまいましたか?

いえ〜先週末から毎日聞いています。
電子音に耳が疲れてきたら、タラさん、復活してきたら、また電子音、
そんな感じです。

ただ、お祭りは色々平行してまして^^;
メダラ祭り、寒くなって、タラさん、Hood、Merck、ちょっとアンビエントと、お祭り重なってます。(笑)
あっ、それから24祭り、そして...明日は運動会祭りです、はい。
Posted by Mari at October 06, 2004 23:40