2007年11月

2007年11月21日

暴走自転車、摘発急増 警察庁 未成年者が約半数2007年11月21日16時37分

 自転車の無謀運転対策として警察庁が積極的な取り締まり方針を打ち出し、交通違反をした自転車利用者の摘発が急増している。同庁のまとめによると、今年1〜9月に逮捕・書類送検や赤キップを切られた人は599人で、すでに昨年1年間の585人を上回り、4年前の約5倍にのぼっている。行政処分で済む制度がない自転車の場合、交通ルールを守れないと罰金などの刑事処分を受ける可能性も出てくる。


 今年1〜9月に摘発された599人の内訳は、2人乗りなど乗車・積載違反が196人と最も多く、信号無視156人、一時不停止110人と続いた。警察官による指導・警告は9月末までに134万件。昨年は145万件で、その3年前から倍増している。警察では、まず指導・警告をしたうえで、従わない場合に摘発することにしている。

 今年摘発された人の約半数にあたる291人は未成年で、「中高生のマナーの悪さが目立つ」(警察庁)という。交通事故総合分析センター(本部・東京)の統計でも、06年の自転車と歩行者の事故のうち、16〜19歳の自転車利用者が加害者となった件数が、全体の約2割を占めたとされる。

 自転車は、全国で8000万台以上普及する身近な交通手段で、自転車絡みの事故はここ数年、17万〜18万件と高止まりだ。車との事故は近年、減少に転じつつあるが、歩行者との事故はここ10年で約5倍に増えており、今年1〜9月も2021件にのぼる。06年は2767件だった。

 同庁の担当者は「身近な乗り物なのにルール自体が知られておらず、悪質で危険な運転がまかり通っている」と警告している。

 一方、自転車の走る道路環境にも課題があるとして、同庁は対策に乗り出している。日本自転車普及協会(本部・東京)の調査でも、9割以上が「歩道上で自転車を危険だと思った」と回答した。このため同庁は取り締まりを強めると同時に、国土交通省などと今秋から、歩道と自転車道を分離するなどのモデル事業を始めている。

 協会幹部は「これまで悪質な運転が野放しにされ、無謀な運転を助長してきた面がある。取り締まりや注意や警告で、運転マナーが向上してくれればいい」と期待している。



東京都内でたったの599人?本当に取り締まる気があるのか?
某区だけで、一日に600人はくだらないだろう、暴走自転車は。

「中高生のマナーの悪さが目立つ」?
うそつけ。中高年のマナーの悪さの方が目立つ。マナー以前に、ルールの問題だ。

特にあの「安全安心パトロール」とかいう札を付けた自転車、一体何なんだ?信号無視はする、違法駐輪はする、歩道を暴走する。先日、一時停止して横断する新小学1年生を待っている自動車の横をすり抜けて、合法的に横断歩道を歩く可愛い小学生3人をひき殺しそうになったクソババアオバサン、てめえのことだ。(今年の5月頃にあった実話)
あれは「危険な暴走自転車だ」というアピールか?だったら、文面で嘘つくな。

「自転車の走る道路環境」を云々するのは、最低限のルールを守れるようになってからにしろ。無理か。


marichantk at 22:24トラックバック(0)社会教育 

2007年11月15日

先進国で最低の日本の医療費を、さらに削減しようという狂気の沙汰。

開業医の初・再診料下げ=診療報酬見直しで一致−諮問会議
11月14日23時0分配信 時事通信


 政府の経済財政諮問会議は14日、社会保障費の増加を抑制するため、医療機関に支払う診療報酬の見直しを審議した。開業医の初・再診料の引き下げや、人手不足が指摘される産科・小児救急を持つ病院には診療報酬を拡充するなどメリハリのある対応を通じ、医療の質の維持と医療費の削減に取り組むことで一致した。
 福田康夫首相は「国民の安心のため、必要なところは充実、効率化できるところは大胆に削る明確な姿勢でリーダーシップを発揮してほしい」と舛添要一厚生労働相に指示した。 

最終更新:11月14日23時0分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071114-00000227-jij-pol


効率化できるところは大胆に削ると言うのなら、テメエラの議員報酬という非効率の最たるものも削るんだろうな。

これで日本の医療崩壊は加速する。政治家、官僚、テメエラ保険証使って医者にかかるんじゃねえぞ!!!!!!!

このクソどもが。


marichantk at 04:02トラックバック(0)政治教育 
Recent TrackBacks
「勇気を出して、死ね」と申すか? (ぷにっと囲碁!なブログ 〜囲碁とほっぺたが大好きな人の日々のつぶやき。〜)
マスゴミが偉そうに、そこまで言うか
宮崎あおい、純愛“NANA”年!とうとう高岡蒼甫と一途婚 (宮崎あおい、純愛“NANA”年!とうとう高岡蒼甫と一途婚)
国民への愛情?最初からないでしょ
Amazonライブリンク

Amazonライブリンク
TrendMatch
RSS
懸賞・小遣い ちょびリッチ
ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)
サンプル・イベント・モニターならBloMotion
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ