September 19, 2005

ふぅ、高いな〜

marisacarいきなりですが、
ガソリン最近高いですね〜!!!
ガソリン、今日入れたらビックリしましたよ・・・。

91(レギュラー)入れて、リットル1.55NZドル(約124円)。
私が知っている中で、今までで一番高いです(>_<)
昔は日本より、半額近く安い時もありましたが、
今じゃ、日本と全く変わりませんね、これじゃ・・・。

こちらは、車社会です。
通勤通学はもちろんのこと、お買い物にもちょっとしたことにも
日々の足として自動車を使います。
ですから、ガソリンの値上がりは家計の圧迫でもあるんです・・・。
ほんと・・・。



そうそう、車と言えばですが・・・、

今まで、私はニュージーランドは出産が無料とか通信教育が無料とか、ニュージーランドが太っ腹な話しをしてきましたが、
日本でも太っ腹〜!と思った事がありました。


マリサ2ヶ月〜1歳5ヶ月まで日本におりました時。
なんと、日本では警察署でチャイルドシートを無料で貸してくれる
ということを、小耳に挟み、早速問い合わせをした所、
すぐに貸していただけるとの事。
借りに行くと、まっさらな新品を貸していただきましたー!

1歳未満に使うチャイルドシートは、そんなに長く使う事もないので
レンタルで充分と思っておりましたが、新品を貸してもらえるとは・・・。
(ちなみに地域は東京都M区)
日本は子供が少ないからか・・・、はたまたこのシステムが浸透していないのか・・・。


これから日本で赤ちゃんを産まれる方は是非、
最寄の警察署に一度問い合わせてみるとよいかもしれません。

ちなみに、ニュージーランドの場合もサラは最近まで
evenfloのチャイルドシートをベビーファクトリーでレンタルしていましたが
6ヶ月で60ドル(4800円)。
無料に勝るものはなし!ということで、今回は日本に軍配(^-^")/


(ニュージーランドでは5歳以下の子供にチャイルドシートが
義務付けられています。)



応援お願いしますクリック






marie827 at 18:54│Comments(14)TrackBack(1)NZ子育て | チャイルドシート

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. チャイルドシートはこれに決まりっ!!  [ 子育てディスクロージャーブログ ]   January 03, 2010 16:57
出産予定日まであと1ヵ月をきりました。 正月に嫁さんの実家で話していたところ、チャイルドシートが話題に。 まだ早いかと思っていましたが...

この記事へのコメント

1. Posted by プーママ   September 19, 2005 20:17
日本でチャイルドシートが無料なんてしりませんでした。今度の一時帰国のときにさっそく、問い合わせてみます!貴重な情報ありがとうございます!
ちなみに、ドイツでも妊娠の健診や出産費用は、保険ですべてカバーされます。
日本もこれが導入されれば、もっと出生率あがる気がしますが・・・。(でも、ドイツの出生率は日本より低いですけどね・・・・)
2. Posted by erilyn   September 19, 2005 20:36
写真の乗り物?おもしろいですねぇ。
ショッピングカートなの?
3. Posted by 息子+双子娘ママ   September 20, 2005 02:19
こちらもガソリン高いですよ(>_<)
10年前は、1ガロン(=約3.8リットル)が1ドル(110円)程度だったのですが、現在は1ガロン3ドルちょっとします。トルネードの影響で、さらに値上がりの可能性がありそうです(T.T)。車がないと生活できないので、泣く泣くガソリン入れてますが、2台分はキツイです・・・。

先日日本に帰国した際に、実家の近くの警察所でカーシート2台、無料で貸してもらいましたo(^-^)o
こういったサービスは、続けて行って欲しいですね。
4. Posted by maki   September 20, 2005 02:58
こんにちは〜こっちもガソリン高いです
昼間は大体、1ドル15夕方を過ぎると
値段が変り1ドル9セントになります。
私は夕方を狙っていつも入れに行きます。
しかも、ガソリン屋のカードに入るとそこから5.5セント引いてくれるので、少しお得??
安くなって欲しいですよね〜
5. Posted by mineyom   September 20, 2005 04:04
チャイルドシートは買うと高いですものね。
新品が借りられたなんて、すごい!
あまりこのシステムが知られていないのかもしれないですね。
うちは半年に1回くらい一時帰国するのですが、そのときのためだけに、実家ではチャイルドシートが用意されています。
レンタルすればいいと言うのに、さっさと父が買ってしまって・・・。
無料で借りられたかもしれないのに・・・。
6. Posted by marie   September 20, 2005 08:06
>プーママさん

ドイツって日本より出生率低いんですか?意外です。
日本は、どうして妊娠に保険が適用されないのか
本当に疑問です。
すぐにでも適用されてもおかしく無いと思います。
こんな、少子化の時代なんですから・・・。

そうそう、チャイルドシート、是非警察署に
聞いてみてください。私は、最初違う警察署に聞いたら
そんなことはやっていないと言われたのですが、
別の所に聞いたらありました。
警察内でもわかってないのか・・・?
7. Posted by marie   September 20, 2005 08:07
>erilynさん

そうそう、これお買い物カートです。
日本の大きなスーパーでも、最近は
もっと凝ったキャラクター物とかの
お買い物カートあるんですよ(*^-^)
8. Posted by marie   September 20, 2005 08:09
>息子+双子娘ママ さん

アメリカはガロンなのですね!!!
その表記だけで混乱しそう(*^^*)です。
アメリカも高いですね・・・。
しかも、トルネード・・・、大変でしたよね。
CNNで毎日見ました。

こちらも、自動車がないと生活できないので
泣く泣く入れています・・・。
9. Posted by marie   September 20, 2005 08:14
>makiさん

カナダでも高いのですね・・・。
夕方になると値段が下がると言うのは面白いですね。
しかもお得なサービス♪
NZにもこういうサービスがあってもらいたいものです。
本当に、日々の生活に密接に関係しているだけだけに、
早く安くなってもらいたいものです・・・。
もしくは、ガソリン無しの車を早く
世間一般に広めてもらうか、
公共のトランスポートをきちんとしてもらうか・・・。
10. Posted by marie   September 20, 2005 08:17
>mineyom さん

お父様、ナツちゃんの為に、新品を買われたのですね。
じいじの愛に勝るものは無しですね♪
ナツちゃんへの愛が感じられますねー。

警察署でチャイルドシートがレンタルできる事を
私も偶然知ったのですが、
どこにもそんな情報は書いてありませんでした。
もっと、広めれば良いのに〜と思います。
11. Posted by HAL   September 20, 2005 08:25
チャイルドシート貸してくれるなんて知らなかったです(^^;; 
ガソリン・・日本は超高い!!
124円だと「安いな〜」って言ってます(^^;
P.S リンク貼らせていただきました♪
12. Posted by sleepy   September 20, 2005 13:24
知らなかった!!これまで何度もREYをつれて帰国してましたが、そのたびにレンタル屋さんで借りてました。次回帰国のときには2台必要になるのだから、これはぜひ!警察署に問い合わせしてみます。素敵な情報ありがとうございます〜〜〜。

シンガポールでは出産&入院などが無料にはなりませんが、70〜80%くらいはCPFと呼ばれる強制貯金口座(年金のようなものですが、日本のそれとは違って、積み立てたものは全額、利子付で戻ってきます)で支払うことができます。それから、今は子供を生むと政府からベビーボーナスという支援金が出て、子供たちの保育園代などに当てることができます。あと、少しですが現金の支援金もでます。(^^)
13. Posted by marie   September 20, 2005 19:00
>HALさん

ガソリン、日本もそんなに高いんですかー?
日本は最近は物価も結構落ち着いてきて
こちらよりも安いものも沢山あるのですが、
やっぱり、世界的に高いのですね・・・。

リンクありがとうございました☆
私も貼らせていただきます♪
14. Posted by marie   September 20, 2005 19:04
>sleepyさん

私も次回帰国の際は2台必要なので、
警察に聞いてみようと思っています♪
お役にたてて嬉しいです。

シンガポールは出産費が70〜80%くらいは戻ってくるのですね!これはありがたいシステムですね!!!
日本も保険でまかなえるようになると
少子化も多少は抑えられるのに・・・。
都市部も地方も一律30万っておかしいと思っているんですよ・・・、物価だって医療費だって違うのに・・・。
ベビーボーナスも素敵なネーミング&システムですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔