February 10, 2006

お雛様をだしました

昨日アメリカのMinnieさんのブログを拝見させていただいて
桃の節句まであと3週間しかないことに気が付き
今日、サラがお昼寝中でマリサが幼稚園へ行っている間にあわてて
お雛様を出しました。

1


























このお雛様は日本からのもので
『一秀の木目込人形です。

(木目込みは作り方が他のお人形とは違いますので知りたい方はこちら


私の実家には私が使っていたお雛様がありますが、
それも木目込みです。実家のは真多呂の段飾り。

小さい頃からお雛様と言えば、私の場合、木目込みでした。
小さい頃はみんなと違ったお雛様を見て、

親に『うちのはどうしてみんなと同じじゃないの?』

と聞いたものでしたが、
自分がいざ、親になって見て娘のお雛様を選ぶ時になったら
やっぱり、この優しい木目込みに魅了されてしまいました。


うちには猫がいるのでケースに入っている
小さいものですが、
やっぱり、桃の節句は良いものですね。

心が何だかとっても豊かになった気がします。
(だったら、早く出せ!という感じですが・・・(^^;))


マリサが帰ってきてからどんな反応を見せるか楽しみです。


今まで気が付かずに来た方にも。
どうか、ポチッと最後に
応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。


こちらのリンク先へクリックしていただくと
marieの順位が上がります。
上がると、皆様に読んでいただいている、
支持して頂いているということで
大変に励みになります!

やっぱり『子育て』カテゴリは激戦区(泣)
届きそうで届かないトップ10・・・。
皆さんのクリックが沢山必要になります!

クリックしてくれたら本当に嬉しいです!


marie827 at 07:23│Comments(35)TrackBack(0)子供と行事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Minnie   February 10, 2006 08:22
可愛らしいお雛様とお内裏様ですね。
ぬくもりのある優しさが感じられます。

こうして雛人形を飾れるもの、女の子育児の楽しみの一つですよね。
マリサちゃんの反応、楽しみですね♪

TB&リンク、ありがとうございました(^▽^)/
2. Posted by かのん   February 10, 2006 10:21
日本を離れていると、ついつい日本の伝統行事をうっかり忘れてしまいがちですよね。
我が家には、雛人形がないので日本へ帰ったら買おうかな〜。木目込人形っていうのですね。とても表情がやわらかくって、ふっくらしていて可愛いですね。
3. Posted by めい   February 10, 2006 10:44
おひなさま、我が家のもださなくては…
私もブログは地味に書いています
http://blog.livedoor.jp/kame8215/
まだ勉強中なのでいろいろ教えてくださいね
4. Posted by kazraasch   February 10, 2006 11:04
私もお雛様を実家に残したままなのですが、こちらにもってきたいなと思いつつも、あれって運ぶのは大変ですよね。。。運搬中に壊れてもいやですし。。。
ってなわけで、私がこちらにきて以来、毎年箱から出してあげられないのが申し訳なくて。。。

マリサちゃん、サラちゃん、喜ぶでしょうね!その様子聞かせてくださいね!
5. Posted by ちゃーち   February 10, 2006 11:16
こちらにも素敵なお雛様!
いいですねぇ。
木目込み人形って知りませんでした。

実家の私のお雛様を持ってきたいなぁと思いつつまだ実行に移せてません。
来年にはお雛様飾りたいな…と思います。

マリサちゃんの喜ぶお顔が目に浮かぶようです(*^^*)
6. Posted by あっこ   February 10, 2006 13:13
うちもサランの初節句なので、日本の両親から
木目込みの雛人形を贈ってもらいました。
ビデオの上にチョコンと飾ってあります。
確かに木目込みはやさしい感じがしますよね。

7. Posted by める   February 10, 2006 15:34
こんにちは♪

やっぱりお雛さまっ♪いいですねっ!!
NZにいながら、木目込みの雛人形っ!
とっても優しいお雛様ですねっ(*^^*)

minnieさんの所でも思いましたが、やっぱり女の子がほしいですっ!!

ベスト10入りっ!応援してますよぉ〜ポチ☆
8. Posted by ずっけろ   February 10, 2006 18:19
素敵なお雛様ですね!
母が私達が使っていた雛人形を送ってくれてるんです!
早く届かないかなぁ〜と首を長くして待ってます!

明日はマリサちゃんの反応報告待ってますね
9. Posted by apricot   February 10, 2006 20:50
素敵なお雛様ですね。
もうすぐ3月ですものね、出さなくてはと思いながら
お雛様・・・ずっと閉まったままです^^;
我家は、猫ちゃんが悪戯するしね^^
ケースの中に入れたら大丈夫だと思いますが・・・
我家の娘は、将来お嫁に行けるかな(笑)
10. Posted by Dorothy   February 10, 2006 21:55
ブログを開けたとたん、ふわ〜と春が優雅に流れてきました。
良いお顔のお雛様です。おおきな猫がのぞいているのに笑えました。
11. Posted by くまのみ   February 10, 2006 22:19
NZでお雛様とは、さすがmarieさんですね♪
私も木目込人形を持っていますが(お祝いに頂いたんです)
たしかに普通の人形とは少し違いますが、これはこれでいいですよね。
お雛様を見つめるねこちゃんが何か狙ってそうでかわいいですね☆
12. Posted by erilyn   February 10, 2006 22:29
写真を見た途端に思ったんですけど
このお雛様、marieちゃんに似てません?
言われない??(笑)
かわいい〜*
13. Posted by nemo   February 11, 2006 06:40
おー、枠がピンクで今風ですね!
きっとマリサちゃんとサラちゃんも大喜びでしょうね。
その様子、ぜひアップしてくださいね。

我が家も初節句ということで、両方の祖父母から買ってもらいました。
ケース入りを買うつもりが、あれよあれよと立派なものになってしまいました。初孫効果でしょうか・・・。

あと3週間しかないんですね!
我が家も今日飾りますので、mixi見てくださいね〜。
14. Posted by プーママ   February 11, 2006 08:22
お雛様いいですね。自分の小さいころのことを
思い出します。
こういうときやっぱり女の子はいいなぁと思ってしまうわたし(o^-^o) ウフッ
かぶとを飾りたいとは思いません(・。・; アハハ…
でもこいのぼりはちょっとあこがれるかな?
広い庭つきの家に引っ越したら考えます・・・。
15. Posted by marie   February 11, 2006 12:30
みなさま、コメントありがとうございます。
後で、かならず、訪問いたします。
お返事もいたしますね。
16. Posted by mineyom   February 11, 2006 13:15
うちのお雛様も木目込み人形ですよ。
シンガポールは湿度が高くて、管理をきちんとしないと普通のお人形は痛みやすいということで両親が選んでくれたのですが、素朴で暖かな感じがとても気に入ってます。
marieさんちのお雛様は、ピンクでほんわかしていて更に可愛らしいですね。
うちも早く出さなければー!
17. Posted by marie   February 11, 2006 17:09
>Minnieさん

Minnieさんのお宅のお雛様は立派で威厳がありますよね。うちのはこぢんまり・・・、と言う感じです。
こういう行事が楽しめるのも女の子ならではですね。
18. Posted by marie   February 11, 2006 17:10
>かのんさん

ぜひぜひ、日本に帰ったらフランセスちゃんに
お雛様を!
と・・・、気がつけば、日本本帰国まで
カウントダウンですね・・・。
寂しいです・・・。
19. Posted by marie   February 11, 2006 17:10
>めいさん

私の方こそまだまだ勉強がたりなくて
未だに最初のテンプレートのままなんです(^^;)
こちらこそよろしくお願い致します。
20. Posted by marie   February 11, 2006 17:18
> kazraasch さん

お雛様は持って来るのが大変ですよね。
ですから、うちのもこんなに小さいんです・・・(^^;)
もうちょっと大きいのを・・・、と思っても
難しいですね。
ご実家からのお雛様持って帰れると
よいですね。
21. Posted by marie   February 11, 2006 17:19
>ちゃーちさん

ご実家からお雛様をもって来るのは
大変ですものね。
来年は持ってきて飾れると良いですね。
うちのも、そういう意味で小さいです(^^;)
22. Posted by Ray   February 11, 2006 17:19
お雛様って、「赤」のイメージがありましたが、
優しい雰囲気イッパイのピンクのお雛様、ステキ〜
ケースの木の部分もピンクで
マリサちゃんもサラちゃんも大喜びしそうですね〜
23. Posted by marie   February 11, 2006 17:19
>あっこさん

さらんちゃんのお雛様も木目込みなのですね!
ぜひぜひ、ブログで拝見させていただきたいです。
木目込みのお人形は顔が柔らかで
やさしいですよね。
24. Posted by marie   February 11, 2006 17:20
>めるさん

お雛様はやっぱり女の子ならでは
ですものね。
でも、私はおぅくんのような
かっこよくて優しい男の子のママになりたいです☆
25. Posted by marie   February 11, 2006 17:21
>ずっけろさん

わぁ、お母様が送ってくださるのですね。
楽しみですねー。
私まで楽しみにしています!
ぜひ、ブログでご報告楽しみにしています!
26. Posted by marie   February 11, 2006 17:23
>apricot さん

apricot さんんのお宅にもにゃんこちゃんが
いらっしゃるのですね!
うちも、猫対策にケース入りです。
入っていなかったら、好奇心旺盛なので
どうなるかわかりません(^^;)
27. Posted by marie   February 11, 2006 17:25
> Dorothyさん

うちの猫(ネモといいます)大きいんですよー。
6キロはあると思います。
しかも好奇心旺盛なので困りものです(^^;)
28. Posted by marie   February 11, 2006 17:26
> くまのみさん

うちの猫好奇心旺盛なので、
新しい物をだしてくると興味深々なんです・・。
ケースに入っていなかったらどうなっている
ことやら・・・。
29. Posted by marie   February 11, 2006 17:27
>erilynさん

えー、本当に!?似ています?
初めて言われた・・・。
30. Posted by marie   February 11, 2006 17:29
> nemo さん

さすが、本場日本ですね!
mixiでのご報告楽しみにしています!!!
初節句はおじいちゃん、おばあちゃんと
盛大に祝われそうですものね!
31. Posted by marie   February 11, 2006 17:30
>プーママさん

お雛様は女の子ならではですものね。
ぜひ、2人目は女の子を♪(笑)。
でも、兜も日本の風情があって
私は好きです♪
こいのぼり、私も庭に飾って見たいです。
32. Posted by marie   February 11, 2006 17:31
> mineyomさん

木目込みのお人形って優しくて良いですよねー。
ナツちゃんのお雛様も見るのを楽しみにしています。
ぜひぜひ、ブログでUP楽しみにしています!
確かにシンガポールではお人形の管理は
大変そうですよね。
33. Posted by marie   February 11, 2006 17:33
>Rayさん

最近のお雛様は色々種類が豊富で
私も迷いましたが、
この優しい色使いにコロっと心を
奪われてしまいました(笑)。
確かに、赤は優雅で華やかで素敵なんですが、
私の実家のお雛様が赤系なので。
34. Posted by rinhaha   February 12, 2006 05:07
わーすごく優しい顔の素敵なお雛様ですね。
私も自分が小さい頃はひな祭りの時期にお雛様が飾られるのがすごく楽しみでした。細かいところまでよく出来てるから見入っちゃうんですよね!
我が家は現在息子1名なのでひな祭りおいわいできるかわかりませんが。。。
こういうの見ると女の子がいるおうちは華やかになっていいなーと思いました☆
七五三も男の子は回数少なかったりするんですよね(^^)
35. Posted by marie   February 13, 2006 17:09
男の子は行事が少ないのは何でなんでしょうね?
私は5月のこいのぼり!ちょっと憧れです♪
私自身も女姉妹で兜もこいのぼりも
縁がなかったので、やってみたい気持ちがあります。
マリサ、七五三昨年してあげられなかったので
今年は帰って写真だけでも・・・、
なんて思っているんですが・・・。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔