April 30, 2006

オリーブを収穫してみよう♪

今週は、なんだかPCの前に向かえる時間が
極端に少なくて、更新もあまり出来ませんでした。
更新をしていないのに、覗きにきてくださった方々本当にありがとうございます。

マリサもかなり元気になり、今回は家族の誰にも
風邪はうつらずにすんだようで、良かったです♪



そして、今日は、午前中にお友達のmichikoさんが家へ
届け物をしてくれた際に、
午後は『イブンカな日々』のSATOさんの家の近所で
オリーブが収穫できるから収穫してくる!
というお話の流れで、ご一緒させていただく事に。

(大勢でおしかけて、すみませんでした>SATOさん)



1


なんと、SATOさんのご自宅の近くの通りの街路樹が
全部、オリーブの樹でして、
今そのオリーブの実がちょうど収穫時期。
(収穫ができる街路樹が近くにあるって凄いと思いません!!?)

オリーブの樹は1年おきに実が成るとのことで
(他にもそういう果物などあると思いますが。)
今年は、沢山なる年。来年はなりません。

オリーブを沢山収穫したので、
これから、オリーブ漬けに取りかかります。
とは言え、今までに一度もオリーブとは
あまり縁のない食生活の我が家(純日本人なので)(笑)。

SATOさんのご主人様が書いてくださったメモを頼りに
これから、オリーブを漬けるのですが・・・、
最初に10日間、水に浸したり、その後塩に漬けたり・・・。
食べられるのはオリーブがよく漬かった
数ヶ月先のことになりそうですが
初めて作るので上手く漬かるかドキドキです・・・。

皆が、収穫したばかりのオリーブの実を試しに食べていたので
子供達も食べてみましたが、もちろん『渋〜い』んです。
サラは半泣きになってしまいました(^^;


子連れでしたのに温かく迎えてくださったSATOさん、
動向させていただいた、michikoさん、ありがとうございました。


marie827 at 17:47│Comments(34)TrackBack(1)子供と収穫 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. オリーブピッキング♪  [ まなひなNZ ]   May 01, 2006 09:11
ノースショアのイブンカな日々のブロガーSATOさんから、街路樹のオリーブから自家製塩漬けを(南ア出身の旦那様が)作った、と聞き、漬物大好き♪な私は、真似っこしよう!とさっそく行ってきた。その前に立ち寄ったmarieさんご家族も一緒にGO! 気持ちはすぐ!だったけど...

この記事へのコメント

1. Posted by める   April 30, 2006 19:55
こんばんはっ♪

いいですねっ!オリーブ狩り♪楽しそう♪♪

オリーブ漬けっ!パパさんともども大好きなのですっ!!!
美味しく漬かったらぜひぜひいただきに参りたいっです(*^^*)

マリサちゃんのお風邪よくなったのですね♪
よかったですっ・・(*^^*)
2. Posted by タッチ   April 30, 2006 19:56
自家製のオリーブ漬けなんてうらやましい!
ご近所ならおすそ分けしていただきたい!
上手に漬かるといいですね!
3. Posted by ちっち   May 01, 2006 00:33
オリーブ大好き!いつも塩漬の缶をストックしています。
そっかぁ〜。その手があったかぁ。

私も収穫したいなぁ。
今日から街路樹をジロジロ見ながらの運転になりそうです。(笑)
4. Posted by ちゃーち   May 01, 2006 03:04
私はオリーブ大好きで、トルコ人のお店などでよく買うんですけど、自家製なんてすごいですね〜
けっこう手間ひまかかるって聞いたことあります。
生の実は苦いんですよね。

上手に漬かるといいですね〜

5. Posted by あっこ   May 01, 2006 08:36
マリサちゃん、お風邪治ってよかったですね。
オリーブの実って1年おきになるんですね。
初めて知りました!
数ヵ月後のオリーブ漬けの記事のアップ
楽しみにしてます♪
6. Posted by michiko   May 01, 2006 09:12
楽しかったですね!
トラックバックさせていただきました(^^)。

うふふ。浸けあがりが楽しみです♪
7. Posted by ずっけろ   May 01, 2006 10:23
風邪は全快のようですね!

オリーブって私もあまり馴染みのある食材ではないあのですが、こっちに来てからなかなか美味かも?って思えるようになりました。
食べ過ぎるとのどか沸くので注意が必要ですけどね(笑)

オリーブ漬けの記事もアップしてくださいね!
待ってますよ!!
8. Posted by kazraasch   May 01, 2006 10:40
収穫って楽しいですよね。しかもオリーブだなんて!
上手につかるといいですね。うらやましい!

うちは、だんな(オージー)がオリーブの盆栽をもってます。さすがにこれは実はならないだろうなあ。。。
9. Posted by めい   May 01, 2006 11:08
オリーブは馴染みが少なくちょっぴり苦手な食べ物ですが、収穫するのは楽しそう(^-^)v
オリーブを使ったおいしい料理などもあったら教えてくださいね!
マリサちゃん元気になってよかったですね!
10. Posted by メイン家のママ   May 01, 2006 12:00
独身時代はずっとノースに住んでいましたが、オリーブつみができるなんて!!・・でもかくいう私もオリーブにはあまり馴染みがなくて、今回初めて塩漬けって言うのを聞いてちょっと興味が出てきました。オリーブって体にいいんですよねー。もっと調理法を学びたくなりました。
あ、マリサちゃん生オリーブ食べちゃったそうで・・・。半泣きになったって?かわいそうに!!でもうちの長女は以前生唐辛子にがぶっと行ったことがありますので、それよりはまだましだったかもね・・・。オリーブ嫌いになりませんように。
11. Posted by SATO   May 01, 2006 12:58
昨日はみなさん、お疲れ様でした。
あのぉ〜、今更ですけど、
「一昨年はたわわで、塩漬けをしたけど、去年はオリーブの実が生ってるのを全く見かけなかった。」というのが正しくって、ですね、”生物的に一年おきかどうか”、ってのは定かではないです、はい・・・。
どなたかお詳しい方おいででしょうか(苦笑)?
12. Posted by くにくに   May 01, 2006 16:11
オリーブの収穫、楽しそうですね。NZ移住後は、家にオリーブの木植えようかな。

うちの実家の柿も1年おきで、大量になる年とまったくならない年を繰り返してますよ。植物っておもしろいですね。
13. Posted by エミリア@イタリア   May 01, 2006 16:52
こんなにたくさん収穫できたのですね。
数ヶ月先のオリーブ漬けが楽しみ♪
祖父が小豆島で買ってきたオリーブの苗を
日本の実家に植樹して大樹に育ち
実もなるようになったのですが
数年前祖父の逝去と同時にこのオリーブも
枯れてしまいました。一心同体だったようです。

マリサちゃん、元気になってよかったですね。
14. Posted by 101   May 01, 2006 18:02
すご〜い、オリーブ狩り(?)なんてできちゃうんですね♪
オリーブには収穫できる年とできない年があるなんて知りませんでした。
オリーブは好きなんですが、そのまま食べる以外にどう食べていいのか分からず、
ナチョスを食べる時にいっぱい入れてもらって食べるくらいです。
オリーブ美味しく漬かるといいですね☆

15. Posted by タマちゃん   May 01, 2006 20:18
そんなにオリーブが手がかかるとは知りませんでした。
半泣きするのも本当に良い経験ですよね(笑)
16. Posted by Dorothy   May 01, 2006 21:52
冒頭の写真は、私の散歩道によく似てます。
オリーブがザックザックですね〜!
写真が撮っても綺麗で、田園の一日みたいな童話が書けそう・・・・
17. Posted by Cyndi   May 02, 2006 12:40
オリーブ・・・なんて馴染みのない食べ物なんでしょう・・・
食べた事があるのかすら、分かりません・・・
続・オリーブ情報を楽しみにしています^^

すっかり秋めいてきましたね。
最初の写真がポストカードにしたいくらいステキです*
前から気になってたんですが、どうやって写真に文字など入れてるんでしょうか??
良かったら、教えてくださいm(_ _)m
18. Posted by marie   May 02, 2006 18:39
>めるさん

お料理上手なめるさんが
お近くにいたら、絶対に
作っていただくところです(笑)
19. Posted by marie   May 02, 2006 18:39
>タッチさん

初めて漬けるので、
本当に漬かるのかどうか・・・、
かなり心配です(^^;
20. Posted by marie   May 02, 2006 18:40
>ちっちさん

ええー、ちっちさんオリーブ好きなんですね!
じゃあ、ぜひぜひ、一緒に漬けましょう〜。
まだまだ、SATOさんのところのオリーブ
沢山ありましたよー。
21. Posted by marie   May 02, 2006 18:41
>あっこさん

果物や実がなる樹って1年おきに
沢山なったりそうでなかったりするみたいですね。
私もNZにきてから知った事です。
22. Posted by marie   May 02, 2006 18:42
>ちゃーちさん

コメントが前後しちゃってごめんなさい。
トルコ人が漬けたオリーブって
普通と違ったりするんでしょうか?
そちらの方も食べてみたいです!
23. Posted by marie   May 02, 2006 18:43
>michikoさん

TBしていただいてありがとうございました〜。
うまく漬からなかったら、
michikoさん宅のを頂きに参ります〜(笑)
24. Posted by marie   May 02, 2006 18:44
>ずっけろさん

本当に日本にいるときは
オリーブって馴染みがない食べ物ですよね。
うちは、日本人家庭なので未だにです(^^;
25. Posted by marie   May 02, 2006 18:45
> kazraaschさん

オリーブの盆栽ですか!
そちらの方がかなり気になります!
どんな感じなんでしょうか?
26. Posted by marie   May 02, 2006 18:46
>めいさん

子供と収穫するものって
なんでも楽しいですよね。
オリーブって日本人にはあまり
馴染みがないですものね。
27. Posted by marie   May 02, 2006 18:47
> メイン家のママ さん

うちの子も唐辛子やったことありますよ〜。
だって、庭に沢山なっているんだもんー。
かなり学んだみたいで唐辛子には近寄りません。
28. Posted by marie   May 02, 2006 18:48
>SATOさん

本当に先日は大勢でおしかけまして
お世話になりました。
どうも、その後いろいろな人に聞いてみましたが
果物や実系の樹は1年おきというのが
普通みたいです。
29. Posted by marie   May 02, 2006 18:49
>くにくにさん

オリーブの樹ってとても育てやすいらしく、
温暖なオークランドの気候には合っているみたいです。
ぜひぜひ、植えて塩漬けにしてみてください♪
30. Posted by marie   May 02, 2006 18:50
>エミリア@イタリアさん

何だか凄いお話ありがとうございます。
日本でもオリーブって大きく育つのですね。
31. Posted by marie   May 02, 2006 18:51
>101さん

日本人にはあまり馴染みがなくて
本当にどうやって食べるのが一番良いのか
これから研究の日々になりそうです。
32. Posted by marie   May 02, 2006 18:52
>タマちゃんさん

オリーブ漬け、興味があったら
一緒に作りましょう〜。
かなり手間隙かかるんですよねー。
33. Posted by marie   May 02, 2006 18:53
>Dorothyさん

オークランドとシドニーって
やっぱり似ているのかもしれませんね。
植わっている樹も同じようなものがおおいのでしょうか?
34. Posted by marie   May 02, 2006 18:54
>Cyndiさん

写真に字をいれたりするのは、
ウェブアートデザイナーやPhotoshopを
使っています。
ソフトを使うと、かなりきれいに出来ると思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔