2006年10月07日

お菓子

ある担当先でのお話です。

ここの会社では、いつも社長と奥様が楽しい会話を繰り広げてくれます。

奥様『はいどうぞ。おだんごですよ。』


私『ありがとうございます』


奥様『若いといいわねー。甘いものたべても太れへんでしょ?私くらいの年になったら水飲んでも太るんよー』


社長『ようゆうわー。女の人は平気でそんなことゆうねんなー。いっぺんほんまに水だけ飲んでみ、痩せ細って死ぬわ。』


奥様『はっはっは!あ、これひねり餅、持って帰ってちょうだい』


社長『これ珍しいやろ?ひねってあるからひねり餅やねん。そしたら、餅なげたら、なげ餅や。ほっぺたにパーン!てはりつけたら、はり餅やな。』


奥様『はっはっは!アホなことばーっかりゆうて』


まるで夫婦漫才です。

バナナ


 

にほんブログ村 資格ブログへ


marie_cpta at 10:52|PermalinkComments(14)clip!オシゴト☆★ 

2006年09月19日

まるで鬼ごっこ

みなさんこんにちは。

更新することをすっかり忘れておりました。

少し前の出来事です。


私の担当で、いつも多忙な社長さんがいらっしゃいます。


あまりに、忙しいため、一体どこにいるのか、何をしてるのか、全く見当がつきません。


しかし、見当がつかないからといって、ほったらかしにするわけにもいきません。


ですから、連絡がとれたときは、チャンスとばかりに食いつきます。


『資料ください!』


『この資料見ておいてください!』


『この前の〇〇についてですが…』


次はいつ話ができるかわからないので、必死になってしまいます。


そんな社長の会社の申告がせまってきました。


『社長、あの資料はまだですか!?』


『あの資料は見つかりましたか??』


『いつ時間があいてますか??』


もう、必死でした。


でも、やっぱり早く済ませることはできずに、申告期限ギリギリになってしまいました。


申告期限、末日…30日のこと…


もう明日に、ハンコをもらわないと間に合いません。

私『社長!明日はどちらにいらっしゃいますか??』

そう聞くと…


忙しい社長は、あれこれしながら、少し悩んでいるようでした。


そして、しばらく悩んだ末、社長はキッパリとおっしゃいました。


社長『…え〜っと…日本にいます!!』



バナナ


 人気ブログランキング


 

にほんブログ村 資格ブログへ  資格ブログランキング


marie_cpta at 18:58|PermalinkComments(4)clip!オシゴト☆★ 

2006年08月25日

銀行の素敵な個室☆

みなさん、こんにちは☆

ある日、顧問先のお客さまのところに、某銀行の副支店長サンからいきなり電話がありました。

内容は、お客さまへの融資の依頼デシタ…

そんなわけで、私も同行して、銀行へお話に行きました☆


そこの支店は、最近改装したばかりで、とってもお洒落な雰囲気♪


お客さまと『この椅子可愛いね〜☆』なんて言いながら、周りを眺めていました♪


そうして、副支店長サンがやってきて、個室へ案内されました。


そこはさらに素敵な和室デシタ☆


副支店長サン『こちらは、最近、新聞などでも宣伝している、カフェや和室のある個室です。お客さまとゆっくりお話ができるようにと作られました。〇〇様(←お客さん)がいらっしゃるということで、特別なおもてなしをと思いまして…ガハハ…』


と、ちょっと愉快な副支店長サン…


そして、その愉快さはさらに増していきました…


副支店長サン、手を叩きながら…『ポンポン!と手を叩いたら、料亭の女将さんがお酒でも持ってきそうな部屋ですな…ガハハ…』


その隣では、新米銀行員サンが、座敷を降りようとしてつまづきます…副支店長サン『お〜、大丈夫か?…ガハハ…』


固まるお客さまと私…(。。;)


副支店長サン『この部屋いかがですか?いや〜、私もこの部屋に入ったのは、今日でまだ3回めなんです。あれ?これは…?』


そういいながら、置いていたリモコンを手に取ります。そして、カチャカチャとボタンを押しはじめました。


副支店長サン『ほうほぅ。これは少し部屋が暗くなるんですね。これは?…これは?…ガハハ…珍しいものですから…ガハハ…』


そんな愉快な副支店長サンを見ていて、私達も、つい笑ってしまいました。


そして、愉快な雰囲気だったので、ざっくばらんな話になりました。


お客さまのところに、いきなり営業の電話がきたのはなぜか?とか、銀行ではどんな情報をもとに営業をしていってるのか?…


この業界しか知らない私にとっては、とてもおもしろいお話でした。


個人情報保護法が施行されてから、扱う資料の管理はますます気をつけなければならなくなりました。


それは、私のような仕事もそうですし、官公庁や銀行も、さまざまな決まり事やシステムが導入されてます。

私自身も、そういった部分はしっかり気をつけておかないといけないな…
そんな時代の変化を感じさせる出来事デシタ…

バナナ




marie_cpta at 01:36|PermalinkComments(20)clip!オシゴト☆★ 

2006年08月23日

え〜!!申告書の提出がない???

みなさんこんにちは!

先日、7月申告のお客さまから電話で・・・・

私「いつもお世話になっております〜☆」

お客さま「市役所から電話がありまして・・・税金の納付はしているけど、申告書の提出がないっていわれたんです・・・申告書出していただけましたか?」

私「え〜〜〜〜!??そんなはずはないですよ!7月24日のハンコを押して、申告書かえってきてますよ??私の方から、市役所に確認いたします!」

という恐ろしい電話がかかってきました・・・

もし、申告書の提出がなかったら、大変です!

大変なミスです。

そんなわけで、市役所に電話をしました。ちょっとキレぎみで・・・笑

私「顧問先のお客さまにそのような内容の電話があったそうなのですが、私のところには、7月24日のハンコを押した申告書が返ってきているんです。」

市役所の人「そうですか・・・・・え〜と・・・・」

と、そのとき!わかりました!

7月申告の会社が多かったので、あまり記憶になかったのですが、そういえば・・・・・提出用の申告書まで返ってきていたところがあったような・・・・

そのときは、「どうして3枚も返ってきてるの?変なの〜!」

と思っていました!

電話をしつつ、書類を調べてみると・・・・

あった!!

もしかして、間違って提出用の申告書まで返してしまったから、申告書の提出がないといっているのではないか??と思ったので、聞いてみることしました!

私「もしかして・・・・提出用の申告書まで私の方に返ってきているのですが、それでないとおっしゃっているのではないですか?」

市役所の人「え?そうですか。すみませんでした。そちらに申告書を返しているということですか?」

私「はい。一度確認してみてください。」

ということで、確認をしていただきました。

結果・・・やっぱり、提出用の申告書まで返してしまったからなかったようで、無事解決しました!

よかった〜!!

そしてお客さんにも連絡・・・・

私「そういうことでした。」

お客さん「市役所の人が間違うなんて、そんなこともあるんですね〜!!」

小心者の私にとっては、ホント、心臓が飛び出そうな出来事でした。

バナナ

 

 

〜リンクのご紹介〜

新たにリンクをさせていただきました。

☆HAYAKOの税理士試験受験奮闘記☆  

TACで法人税・消費税・事業税の勉強をされている方のブログです!

第一線から学ぶ 税理士<試験><就職><実務>のススメ

元専門学校人気講師の方の現場に関するブログです!

バナナ

 



marie_cpta at 07:31|PermalinkComments(14)clip!

2006年08月20日

笑い男

87cfab15.jpgこんにちは(゜O゜)

突然ですが、みなさん『笑い男』って知ってますかー!?


今日はお久しぶりの高校の同窓会へ行ってきました。

もうあれから何年経つのでしょうか…


『お久しぶり〜』というより、むしろ、『はじめまして』と言った方がいいくらい誰だかわかりませんでした。


仲良しの友達に『あの子誰!?』と聞いてばかりいました。


同じ年だけ生きてるのに、みんな様々…


一番ビックリしたのは、大学8年生で株をしてるパチプロさんでした。


そして、秋葉系の人。


おもしろくて、色々お話を聞きました。


秋葉系の人は、2ちゃんねる歴7年で、メイドカフェに一人で行くそうです。


絶対領域?が好きで、ニーソックスを買って職場の隣の席の女の人にプレゼントしたそうです。


ホンモノだー!!


画像はその人のTシャツです。


笑い男と言って、すごく有名なんですって。
秋葉系にも色々種類があるらしく、時刻表の本とか持ち歩いてる人もいるそうです。
そういえば私、毎朝の電車でいつも隣に座ってきて、じーっと見つめてくる人が時刻表の本持ってたな…と不思議な出来事を思い出してしまいました。
自分の高校ながら、さすが進学校だなー、ジャンルがすごい…って思いました。

私といえば、そこまで好きになれる趣味もないし、これといって特技もありません。


そんなふうに、うちこめる趣味が一つでもあれば、毎日楽しいでしょうね☆


話は変わって、9月にブロガーサミットがあるそうです。


今回は第2回で、私も参加することになりました。


参加するみなさん、どうぞ宜しく(゜゜)☆

バナナ




marie_cpta at 01:05|PermalinkComments(4)clip!オシゴト☆★ 

2006年08月18日

あ〜!忘れてました( ノ_・。)

a2c2f4ae.jpgこんにちは(゜O゜)

いきなりですが、なんとこの前、初めてドンキホーテに行きました!!


一体どんなお店なのか?火事対策は大丈夫なのか?


期待と不安で胸を膨らませていきました…


…ドンキホーテって…楽しいですねー!!


私はず〜っと健康器具、美容器具に張り付いておりました。


気付けば私の手には、たくさんの得体の知れない箱が…(ノ゜O゜)ノ
一人で行ってたら、間違いなく大荷物でお店をあとにするところでしたが、一緒に来ていた人に『これ、何のために必要なの?』『これ、持ってるやん。』と諭されて、それらを元の場所へ戻すことになりました。

いやー、助かりましたφ(.. )


でも何か買いたいと思って買ったのが、画像のお菓子♪♪♪


甘〜い!カロリーめちゃ高そ〜ぅなお菓子デス…


そうです…そうなんです…


私、すっかり忘れていましたー(┬┬_┬┬)



税理士試験が終わったら、ダイエットするって決めてたことをっ!!!(T_T)



あぁ〜、試験から何日経ったことか…



試験後、お疲れ様会と称してどれだけ食べてきたことか…



そして、おそらくこのblogを更新した次の日には、またすっかり忘れて、モリモリ食べていることでしょう。



難しいです。


私の場合、ダイエットが続かないとかの悩み以前に、ダイエットそのものを忘れてしまうのですから…

バナナ




marie_cpta at 19:29|PermalinkComments(2)clip!オシゴト☆★ 

2006年08月17日

やる気回復〜

3df3b0d3.jpgこんにちは(゜O゜)

今日はお盆明けの久しぶりのお仕事デシタ☆

やる気ナシナシかなー!?と思ったら、意外や意外!やる気回復してました♪


どうしてなのかなー!?


きっと、眠くなかったからだと思います☆


やっぱり、寝不足は大敵ですね\^o^/


今日の画像は、ナント昔の千円札です。


この前、顧問先の社長に、決算料の請求書を渡しに行きました。


てっきり銀行振込をしてくれるものと思っていたら、お札がたくさん出てきて、その場で現金で払っていただきました。


そうして、不思議な札束が出てきました。


それがこの千円札デス♪


私:『これ…ナンデスカ??』

社長:『え!?知らないの?昔の千円札だよー』


私:『へぇ〜♪これお金なんですか!?(←バカ)なんだか、今の千円札よりずっとデザインがいいですね!』

社長:『交換してあげよっかー?』


私:『では記念に☆』


と交換してもらったものです☆


私は今の千円札よりこっちの方が好きだなーと思います♪


今でもこの千円札でお買い物できるそうなのですが、なんだかもったいないので置いてます☆



今週は、もう明日で金曜日なんて、嬉しいデスネー♪♪

休みばっかりで嬉しい☆


けれども、お仕事の量は変わりません…


なので今月申告が間に合うかとーっても不安デス◆


でも、頑張りまーす☆☆☆
ccf52345.jpg

バナナ




marie_cpta at 23:11|PermalinkComments(4)clip!オシゴト☆★ 

2006年08月16日

お盆休み〜

fe58b274.jpgこんにちは(゜O゜)

またまた久しぶりの更新です。

さてさて、私は今日までお盆休みデシタ…☆

よって、悲しい事に明日からお仕事デス↓↓↓

その前におひとつお盆休みの出来事を更新したいと思います。

一昨日、奈良の吉野にある神社にいってきました☆

神社の名前は…え〜っと、その…


長すぎて、忘れてしまいました!


そこでは、とっても美味しいお水があるらしく、私もお水を買いました!


それが画像のひょうたんのお水デス☆


カワイイでしょ!?


お水は、『ごろごろ水』というそうです。


ドウシテ??(゜o゜


知ってる方がいましたら、教えてください♪


そして、お友達にあげようと、一目ぼれしたお土産が、これ!!


とってもゆかいなファンシーペンです☆


これ、足がペン立てになってて、ボールペンなんですよ!


素敵すぎます(#^.^#)



いや〜、これきっと、喜ぶだろうなー(^^)
54b04fcd.jpg

バナナ




marie_cpta at 19:14|PermalinkComments(5)clip!オシゴト☆★ 

2006年08月07日

FPの会☆

9bfdc497.jpg

バナナ


こんにちは(^O^)

税理士試験が終わってから、初めての週末☆

勉強がないのが、なんだか変な気分ですが、とても清々しい週末デシタ♪

今日は、FPのオリエンテーションに少しお手伝いで参加をしました。

久しぶりの方々にもお会いできて、とても充実したオリエンテーションでした。
たくさんの方々と名刺交換をしたのですが、FPなのに、税理士の人がたーくさんいました。

税理士とFPは、もうセットみたいになっているかな?と思うほどでした。

そして、ある方との会話で…

「税理士や社会保険労務士は、国家資格だから、国に守られている反面、規制がたくさんある。けれども、FPは国家資格でないから、自分達でどんどん積極的にやっていかなければならない。その分、プレゼンテーション能力は優れていると思う。これからは、受け身でいては駄目。いつまでたっても仕事はこない。どんどん積極的にいかないとね。」

そんなことを教えてくださいました。

私は完全に受け身だから、何をどう積極的にしたらいいのかさえわかりません。

でも、一つだけわかることは、みんな一生懸命なんだという事です。


税理士試験が辛いとか、勉強が嫌だとか、そんなことよりも、みんなはもっと真剣に考えて、努力して、そしてこの場にいるんだと感じました。


イマイチ危機感のない私、自分がそれで満足ならば、全く問題ないのだけれど、そうじゃないから税理士になりたくて、FPの資格をとって、blogを続けてるんだろな…


そんなふうに、自分を見つめ直せたオリエンテーションでした。


そして、こんなこと、わざわざblogで公表する必要もないのだけれど、これもまた、自分に素直に、そして謙虚でいられる大切な役割でもあるのだと思います。

今回、ちょうど税理士試験の直後で、試験が難しくて、税理士を諦めかけてた時期に、こうしてお話を聞ける機会があって、よかったなーって思います。


これもまた、素敵な巡り合わせなんですね♪



バナナ




marie_cpta at 00:13|PermalinkComments(0)clip!オシゴト☆★ 

2006年08月03日

でも気分は爽快♪

16d8505e.jpg

バナナ

 

みなさん、こんにちは!

 昨日は試験が終わってからの初仕事デシタ♪

 試験が終わるとやっぱり仕事に集中できますね★

試験が難しくて、今年で税理士試験を終われなかったら、もう税理士を諦めてしまおうかな…

 

 そんなことを考えたりしましたが、会社に行くとそんな気持ちは消えて、来年も頑張ればいいんだーと思えるようになります。

私は会計事務所のお仕事しかしたことないけれど、多分、この仕事が好きなんだと思います。

そしてなによりも、今の事務所が好きなんだと思います。

もっとここで働きたい、学びたいと思える職場が見つかったんだから、がんばろっかな♪と思ってます★

 ところで、試験についてですが、と〜っても成績が良かった人に消費の理論問題を聞いてみました。

 「第一問は…〇▲★△◎◆☆▼■…」

すみません。何言ってるかわかりません…(+_+)

…はぁ↓↓↓↓ (ノ_・。)

 9月から、頑張ろうかな… 来年1月からなんて、多分仕事忙しくてできないし…

 それが私の今の結論デス☆

 とりあえず、そんな感じで8月は遊びまくります。

 やけ酒も、人並みに飲めるようにもなりたいし☆

バナナ


 



marie_cpta at 07:49|PermalinkComments(12)clip!オシゴト☆★