2016年08月31日

源氏絵データベース研究会発足

今、田口榮一先生の35ミリスライドもとに、源氏絵のデータベース(以下DB)を作っています。先生のスライドは源氏絵が約3万枚あり、それを研究者に公開したいというのが先生のご希望でした。最初の2000枚は、先生が整理してリストを作ってくださり、それを恵泉の助成金を使ってデジタル化しました。その後、3年連続で科研が不採択で、恵泉の助成金も同一テーマだと2回までしか取れず、デジタル化のほうは中断した状態になっています。

デジタル化以外のできることをやろうと、昨年度はDBのテスト版を作っていました。先生はグランミュゼというソフトを使っていらっしゃいましたが、グランミュゼは古いMacでしか作動せず、Macの新しい機種やWindowsには対応しないという問題点がありました。また、研究者間で公開するにしても、DVDで何十枚にもなってしまい、検索機能もないという問題もありました。そこで、Web上に立ちあげることにして、今年度は、独自ドメインを取り、サーバーを借りて、間借り先から引っ越しをしました。

まだ2作品しかアップしていませんが、桐壺、帚木といった巻名でも検索することができ、作品名や絵師名でも検索することができ、タグづけすることで垣間見、元服といったタームでも検索できるようなかたちにしました。試行錯誤のうえ、先生が作っていらっしゃったDBとかなり近いものを作ることができたと思っています。

DBはGoogleなどでは検索できないようにしてあります。画像もすべて非公開です。Web上に公開するわけにはいきませんので、源氏絵DB研究会を発足させ、メンバー間で共有というかたちをとりました。会員は、現在20人です。研究会メンバーは承認制ですが、美術史や源氏物語の研究者で、DBを活用して、ご自分の研究に役立ててくださる方であれば大歓迎です。年に1回、東京か名古屋で研究会を開催する予定です。

mariko1961 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)genji culture 

2016年08月30日

卒論ゼミ秋学期発表日とテーマ

秋学期の発表日と発表テーマは、以下のとおりです。

09/29 『エリザベート』、出光本「源氏物語画帖」

10/06 「春画展」、『のだめカンタービレ』

10/13 『シンデレラ』、『眠れる森の美女』

10/20 『犬神家の一族』、ゴッホの受容史

10/27 3年ゼミ旅行のため休講

11/03 休校 

11/10 相談日

11/17 相談日

11/24 相談日

12/01 相談日

12/07 卒論提出日

12/08 卒論提出締切、提出日の指導は不可のためゼミは休講

12/15 秘密の作業日

12/22 予備日 

01/12 予備日

01/19 秘密の練習日

01/26 予備日

02/01 卒論口述試験、打ち上げ(幹事は3年生です)

mariko1961 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)lecture 

2016年08月29日

3年ゼミ秋学期発表日とテーマ

秋学期の発表日と発表テーマは、以下のとおりです。

09/28 ゼミ旅行打ち合わせ
ゼミ旅行の見学箇所は、興福寺北円堂、国宝館、東大寺南大門、大仏殿、法華堂、正倉院外構、戒壇院、東大寺ミュージアム、奈良国立博物館、宇治上神社、宇治市源氏物語ミュージアム、平等院鳳凰堂、鳳翔館、風俗博物館、京都御所、三十三間堂、京都国立博物館です。他にリクエストがあれば、あげてください。

夏休みレポートを課す代わりに、2回発表してもらうことにしました。1回目は、作品の概要と最も重要だと考える先行研究の紹介です。発表原稿は2部、発表資料は7部作って、図版も各自で用意してください。発表後、作品の概要、研究史と問題点をレポートにしてもらいます。

10/05 1回目発表
『あさきゆめみし』
・『あさきゆめみし』の概要。
・『恵泉アカデミア』の論文3本を紹介してください。

ハーヴァード本「源氏物語画帖」
・ハーヴァード本の概要。
・先行研究は、『國華』の論文3本です。

10/12 1回目発表
「平治物語絵巻」
・「平治物語絵巻」の概要。
・先行研究は、『日本絵巻大成』の松原さんの論文と『美術史』の池田さんの論文です。

葛飾北斎筆「喜能会之故真通」
・「喜能会之故真通」の概要。
・先行研究は?

10/19 1回目発表
ディズニー映画『シンデレラ』と映画『エバー・アフター』
・『シンデレラ』と『エバー・アフター』の概要、制作スタッフ、あらすじ、登場人物とキャストについて。
・先行研究は、若桑みどり『お姫様とジェンダー―アニメで学ぶ男と女のジェンダー学入門』筑摩書房、2003年6月。

ディズニー映画『白雪姫』と映画『スノーホワイト』
・『白雪姫』と『スノーホワイト』の概要、制作スタッフ、あらすじ、登場人物とキャストについて。
・先行研究は、若桑みどり『お姫様とジェンダー―アニメで学ぶ男と女のジェンダー学入門』筑摩書房、2003年6月。

10/26 ゼミ旅行

2回目の発表は、原作または史実と視覚表象の比較です。

11/02 相談日

11/09 2回目発表
ディズニー映画『白雪姫』と映画『スノーホワイト』
・グリム版、ディズニー版と比較することで、『スノーホワイト』の特徴を明らかにする。

11/16 2回目発表
『あさきゆめみし』
・春学期と同じ方法で、『源氏物語』と比較する。浮舟(匂宮?薫?)はどのように造形化されているのか。

11/23 2回目発表
「平治物語絵巻」
・史実と『平治物語』と絵巻を比較する。絵巻にしかない場面、モチーフは?

11/30 2回目発表
ハーヴァード本「源氏物語画帖」
・春学期と同じ方法で、『源氏物語』と詞書と絵を比較する。絵の特徴は?

12/07 2回目発表
ディズニー映画『シンデレラ』と映画『エバー・アフター』
・ペロー版、グリム版、ディズニー版と比較することで、『エバー・アフター』の特徴を明らかにする。

12/14 2回目発表
葛飾北斎筆「喜能会之故真通」
・春学期と同じ方法で、詞書と絵を比較する。絵の特徴は?

12/21 相談日

01/11 レポート添削

01/18 レポート提出、卒論ガイダンス、4年ゼミの発表日調整

01/25 相談日

02/01 4年ゼミ生歓送会(3年生が幹事です)

mariko1961 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)lecture 

2016年08月28日

4年ゼミレポート講評

講評というか感想。

13JL006 「『眠れる森の美女』における女性表象」
仙女について、マレフィセントについて、オーロラ姫についてと分けたので、よくなりましたよ。ルイ14世時代の理想像があらわされているのは、ペロー版ですよね。ディズニー版では、どのような女性が理想とされていたのでしょうか。もう一度考えてみてください。次回は、映画『マレフィセント』ですね。

13JL008 「映画『犬神家の一族』一九九六年版─女性表象〈野々宮珠世〉と男性表象〈金田一耕助〉─」
双眼鏡の枠の分析は秀逸、白=貞淑の部分もよくなりました。和装の金田一耕助は、ディズカバージャパンなのね。次回は、市川が演出する「日本の美」について、鋭く斬ってください。

13JL027 「『のだめカンタービレ』について─ピアノ演奏シーンの「異性愛の鋳型」─」
2台のピアノ演奏シーンとは、目のつけどころがよかったです。キャラクター設定も増えて、よくなりました。魅力的な男性像を強調するための同性愛なのね。「異性愛の鋳型」を当てはめるだけではなく、さらに考察を加えたのがよかったです。次回は、音楽の比較ですね。

13JL038 「『エリザベート』のトートと娼婦の衣装におけるセクシュアリティについて」
ディスクリプションと比較だけではなく、考察が加わって、やっとレポートらしくなりましたね。次回は、昨年積み残してしまった宝塚版と東宝版の比較ですね。

13JL056 「「春画展」をジェンダーの視点から見る─図録、ポスターから見る「春画展」─」
図録とポスターに絞ったので、どうなることかと思っていましたが、よくまとまっていました。ケアレスミスがなければA+だったのになぁ。次回は、メディアのなかの「春画展」ですね。

13JL063 「『シンデレラ』について─シンデレラとその周りの女性の女性表象─」
ペロー版とグリム版をバッサリカットしたので、よくなりましたよ。有馬さんの説も批判できたしね。次回は、男性表象ですか。次は、時間をかけて取り組んでください。

13JL073 「出光本「源氏物語画帖」について─藤袴図と浮舟図、蜻蛉図の比較─」
ぞれぞれのディスクリプションも増えたし、考察もよかったです。教訓だけではなく、「見る楽しみ」を重視したというのであれば、そこをもっと詳しく述べてください。次回は、出光本の全体像ですね。

mariko1961 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)lecture 

2016年08月27日

3年ゼミレポート講評

講評というか感想。

14JL009 「「源氏物語絵巻」を読み解く─宿木第二段の情景選択から見るジェンダー」
なんだかあんまり直っていませんでしたね。情景選択から見るジェンダーと副題がついているのに、肝心の情景選択はというと、最後まで後世の源氏絵の話を出てきませんでしたね。秋学期はもっと早くから準備をしてください。
  
14JL010 「徳川・五島本「源氏物語絵巻」鈴虫第一段について」
書き入れの文字が見つかったのは秋山論文。女三の宮ではなく女房だという発見とは別ですよ。「はなやかにをかし」の部分をカットすることで、出家というテーマを際立たせているという指摘はよかったです。

14JL016 「徳川・五島本「源氏物語絵巻」柏木第三段について」
制作過程で薫のポーズを変えたことがわかったのは、同じく秋山論文です。最近の赤外線写真撮影では、下描きの線も描き直されていたことがわかったのですよ。結論の対比もよかったので、ここがおさえてあればA+だったのになぁ。

14JL021 「「源氏物語絵巻」を読み解く─御法段の情景選択と理想の妻像について─」
詞書についても、絵についても、よくできていました。理想の妻像は根拠となる論文が示されていましたが、理想の姫君の根拠は?

14JL042 「「源氏物語絵巻」を読み解く─夕霧段─」
詞書のところが箇条書きになっていますね。もっと文章を工夫して。貴族女性としてあるまじきはしたない姿、物語や詞書には登場しない女房というのであれば、それを特徴ある表現のところで論じてください。

14JL058 「「源氏物語絵巻」を読み解く─徳川・五島本 東屋第一段における匂宮と女性表象─」
詞書についても、絵についても、情景選択についても、よくできていました。結論もよかったです。今回は、変換ミスもありませんでしたね。

mariko1961 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)lecture 

2016年08月26日

教養基礎演習供.譽檗璽蛤療牲覯

1年ゼミの優秀レポートは、以下の1人でした。

16JL005 「六条御息所の最期─『あさきゆめみし』と『源氏物語』─」
『源氏物語』では、斎宮に関心を寄せる光源氏と、それを牽制する六条御息所を簡潔に記しているだけでしたが、『あさきゆめみし』では、二人の別れのシーンを創作し、漫画ならではの表現を多用し、ストーリー性を重視し、現代の読者に伝わりやすくしているのですね。漫画表現も上手く指摘してくれました。合同授業に向けて、あれだけ特訓したのだからね。

mariko1961 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)lecture 

2016年08月25日

ジェンダー文化特論 レポート採点結果

大学院科目の優秀レポートは、以下の2人でした。

15CC002 「ディズニーアニメ映画『ポカホンタス』の問題提起─語りえぬものの「歴史」ロマンス─」
何といっても取りあげた題材がよかったですね。結婚観の対比から、歴史性を無視して近代的な物語にしているという指摘がgoodでした。さらに、森の精霊こそが、ネイティブ・アメリカンを文明化させる象徴であり、ポカホンタスのペットは、文明を理解できる理想のネイティブ・アメリカンのイメージだと。翻訳もそうだし、問題点が満載ですよね。

15CC003 ディズニーアニメ映画『シンデレラ』にみるジェンダー諸問題 “道徳”を“恋愛・結婚”にすり替えたディズニーの功罪
ペロー版とディズニー版の主人公の性格を比較することで、ペロー版の教訓がディズニー版では恋愛・結婚にすり替えられ、恋愛至上主義の主人公に変容させられていることを指摘。美徳か道徳か、功罪の功は何だったのでしょうか?


mariko1961 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)lecture 

2016年08月24日

日本美術史特講機.譽檗璽蛤療牲覯

3年講義科目の優秀レポートは、以下の5人でした。

13JL001 「澪標の場面を読み解く─俵屋宗達筆「源氏物語関屋澪標図屏風」と土佐光吉・長次郎筆「源氏物語画帖」を比較して─」
文章が上手い。比較もよかったです。

14HC021 「土佐派「源氏物語図色紙」明石の特徴」
ハーヴァード本と比較すると、ハーヴァード本のほうがいいという結論になりがちですが、堺市博本のよさを語ってくれました。

14JL016 「俵屋宗達筆「源氏物語関屋澪標図屏風」澪標の場面を読み解く─俵屋宗達筆「源氏物語関屋澪標図屏風」と土佐光吉・長次郎筆「源氏物語画帖」を比較して─」
名所絵の流行って誰が言っているの?註をつけるとよかったですね。ディスクリプションのところでは、うねってが多すぎ。気持ちはわかりますが。

14JL021 「花宴の場面を読み解く─土佐光吉筆「源氏物語画帖」と岩佐又兵衛派「源氏物語図屏風」を比較して─」
意外な比較作例を出してきましたね。センスがいい。レポートのお題からは逸れてしまいますが、又兵衛派の花宴をメインにしても面白かったかも。

14JL058 「花散里の場面を読み解く─『源氏物語』と土佐光吉・長次郎筆「源氏物語画帖」を比較して─」
物語の流れとの比較が面白かったです。ああそれなのに、また変換ミスが。 

惜しかったのは、以下の2人。
13HC037 「空蝉の場面を読み解く─『源氏物語』と土佐光吉筆「源氏物語手鑑」を比較する─」
物語との比較と結論は面白かったのですが、文章がねぇ。見直しした?

14JL010 「蓬生の場面を読み解く─徳川・五島本「源氏物語絵巻」と土佐光吉・長次郎筆「源氏物語画帖」を比較して─」
結論はいいんだけど、変換ミスが多すぎ。光吉の画帖がメインなら、サブタイトルの順序は逆では?

今学期は、決められた構成でいかにレポートを書くかという練習でした。作品の概要を過不足なく書いているか、選んだ場面を自分のことばで記述しているか、他の作品の同じ場面か『源氏物語』と比較して、何らかの違いを指摘しているかを問いました。これらができていればA。指摘が面白ければA+。レポートがA+で、ディスクリプションの課題を全部出していればAAです。

mariko1961 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)lecture 

2016年08月17日

追善供養

恩師のお墓参りに行ってきました。

どうせならお誕生日の8月16日に行こうと思っていたのですが、お盆の間は家族連れやら観光客やらで混んでいるというので、16日は断念して17日に。そうしたら奥様から、お盆の間は高野山にいる仏さんたちはみんな実家に帰っているので、お山には精霊は不在なんだそうですよと言われ、あぁそうかと納得しました。お盆が明けて17日には送り火に乗ってお山に帰ってくるそうなので、17日にお参りくださるのはちょうどいいと思いますと言われ、17日に行くことに決定。先生、寄り道しないでお山にお帰りになっていてくださいね。

久しぶりの高野山。16日の夜は大文字が見えないほどの大雨でしたが、17日は午前中の雨もあがり、高野山に着いてからはずっと良いお天気でした。ちょうどお昼時だったので、先に霊宝館を見てから、櫻池院さんをお訪ねすることにして、霊宝館に入りました。霊宝館では応徳涅槃図が出ていて、先生はきっと毎日のようにご覧になっていらっしゃるんだろうなあと思いながら見学しました。そこまでは順調だったのですが・・・。

実は・・・お墓参りのつもりで、お墓の代わりにご位牌に参拝するものとばかり思っていたのですが、「お待たせしました」とご住職が袈裟をつけて現れたときに目が点になり、そのあと本堂に案内され、本格的なお経が始まり、それが追善供養で、どうやら施主として法事を営んでしまったことがわかりました。そうだとすると、最初に若いお坊さんに渡したお布施はあまりに少なかった。あとから武笠にさんざん怒られました。

奥様にご報告したところ、お位牌を出していただくと「本堂でお経」がついてくるそうです。永代供養なので、お参りしてくださる方は、お布施を包むにしても気持ちだけで充分で、なしでももちろんいいそうですと慰めていただきましたが、それにしても、あぁ・・・。

櫻池院01






櫻池院02










写真は、櫻池院の門と、門から本堂を覗いたところ。

今回どうしてもお墓参りに行きたかったのは、源氏絵データベースの報告をしたかったから。先生が撮影された膨大な源氏絵のスライドをデジタル化して、データベースを作っていること。先生のご希望どおり研究者間で共有するために、源氏絵データベース研究会を作ろうと考えたこと。その他もろもろ報告してきました。源氏絵データベース研究会については、また改めてお知らせします。



mariko1961 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)others 

2016年08月08日

日本のヴィジュアル・イメージ機〆療牲覯

スライドテスト90点以上の上位9人/16人中は、以下のとおり。
13JL053  94点
13JL076  100点
14JL001  99点
14JL010  100点
14JL021  100点
14JL058  96点
15JL008  100点
15JL033  90点
15JL048  100点
平均点は、82.1点。昨年よりも20.3点アップしました。満点が5人もいるし、どうしちゃったの?

課題がよかった人は、以下のとおり。
14JL001

mariko1961 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)lecture