2021年07月31日

Zoomの入り方、メールの書き方

Zoomの入り方
1、個人用Gmailをログアウトして、恵泉メールを立ちあげておく。
2、入室前に、Zoomのマイプロフィールを学籍番号+氏名にしておく。
3、Zoomにサインインしてから、参加をクリックする。ここで名前を書き換えることも可能。
4、IDとPWを入力して、ビデオとマイクをオンにして入室する。
5、マイクが繋がったら、挨拶する(マイクの調子が悪かったら、チャットで挨拶してね)。
6、ミーティングルームのIDとパスコードは、受講生以外の学生には教えない。

メールの書き方
1、個人用Gmailではなく、恵泉メールから送信する。
2、件名は、授業科目名がわかるようにする。
3、本文は、最初に宛名を書いて、1行空けて用件を書いて、1行空けて自分の名前を書く。
4、教員から返事をもらったら、必ず返信する。自分を最後にする。
5、返信するときは、件名を書き換えたり、別スレッドを立てたりせず、前のメールに返信するかたちをとる。教員のスレッドを増やさない(収拾がつかなくなるのよ)。ひとり1スレッドにする。

mariko1961 at 00:00|PermalinkComments(0)│ │lecture 

2021年07月30日

レポートの作法(ときどき更新)

・文章の始めは半角ではなく全角空ける。Wordはうっかりしていると半角になりますので、気をつけてください。
・( )も全角にする。こちらもボーッとしていると半角になりますよ。
・句点は( )のあと。
・過去形にしない。読者を自説に導くため。
・体言止めにしない。ポエムじゃないんだから。
・〜だ。は400字×50枚の卒業論文の最後に一回使うと効果的。あとは使わない。〜である。にする。
・〜と考える。考察する。→考えられる。考察することができる。
・語尾は他に、考えられよう。解釈することができる。考えられるばかりになるときは、推定、推察、推測などを使う。
・思う。思われる。はレポートではNGワードです。感想文じゃないんだから。
・ワンセンテンスのなかに能動態と受動態が混ざらないようにする。

・次は〜である。次に〜についてである。は正しい文章ではありません。次は〜について見てみよう。次に〜について説明しよう。ですね。
・引用文は「 」でくくる。「 」で終わらせない。「 」である。「 」と述べられている。「 」と論じられている。「 」と指摘されている。自分のことばで補う。
・「 」のなかの最後の句点はトル。
・本文に出てくる人名は、初回はフルネーム、2回目からは苗字だけでも可。ただし、同じ苗字の人がいたらフルネーム。歴史上の人物名の場合、2回目以降は苗字を省略する。初回は藤原道長、2回目以降は道長。

・分る× これは分けるという漢字です。わかったというのは漢字で書くと判る。最近ではひらがなで書いていますけどね。
・座る× すわるという動作をあらわすときは坐る。座は座布団、座椅子など、坐る物をあらわす漢字。坐像、立像、台座って言うでしょ。
・通り× 大通り、裏通りなどの道のこと。誰々の言うとおりのとおりは平仮名で書きます。
・〜するも× →〜するものの。
・〜の様に× →〜のように。
・目線× →視線。
・真ん中× →中央。
・真逆× →正反対。
・欲って言うけど、何の欲?食欲ですか?性欲ですか?
・しっかりって何?具体的に書いてください。
・最近使われなくなった漢字。達、事、為、有る、無し、居る、出来る。
・人々→人びとと書きますね。子供→子どもも同じ。
・絵は鑑賞、演劇は観賞。

mariko1961 at 00:00|PermalinkComments(0)│ │lecture 

2021年07月29日

卒業論文題目一覧

 卒業論文の題目一覧です。*印は『恵泉アカデミア』掲載。続きを読む

mariko1961 at 00:00|PermalinkComments(0)│ │lecture 

2021年07月28日

ゼミ発表題目一覧

 3年秋ゼミ発表題目一覧です。続きを読む

mariko1961 at 00:00|PermalinkComments(0)│ │lecture 

2021年06月18日

ゼミ発表6週目 1年生

 1ゼミの5回目の発表は、三菱の至宝展から。

はじめに
・展開ではなく展示ですね。

1、三菱の至宝展について
1-1、展覧会の概要
・箇条書きのところは、レポートでは文章にしてください。

1-2、展覧会の見どころ
・静嘉堂を拡充したのは小彌太ですね。

1-3、三菱一号館美術館の新型コロナウイルス対策
・ホームページのどこに載っているのでしょうか?ページが変わるごとに註が必要です。

2、三菱の至宝展の分析・考察
2-1、問題点と改善策
・1で説明した順で、問題点と改善策を述べてください。
・観覧者の意見はどこに載っているのでしょうか?ここにも註が必要です。質疑応答で言ってもらった改善策も書き加えてください。

2-2、主催者の意図
・静嘉堂文庫美術館館長のメッセージも入れてください。って言いましたよね。

おわりに
・過去形にしない。自分のなかで終わらせないのがレポートの鉄則です。



参考文献

 HPの該当ページを最初から出しておけばよかったですね。この展覧会は、三菱一号館美術館のリニューアルオープンと、静嘉堂文庫美術館の移転と、企業のイメージアップがあるんですよね。このあたりのことを念頭に、今度は途中で諦めずにレポートを書いてください。


 ふたりめは、よみがえる正倉院宝物展について。

はじめに
 はじめにに書くことは何でしたっけ?他の人の発表資料を見て、直してください。

1、よみがえる正倉宝物展について
1-1、展覧会の概要
・御大典記念だったんですね。ここが重要でした。
・展覧会公式ホームページがあること、巡回展であることも書いてください。
・箇条書きのところは、レポートでは文章にしてください。

1-2、展覧会の見どころ
・主な展示作品の紹介と、製作者のインタビューぐらいは説明してもらいたかったです。
・展覧会公式ホームページにも、見どころと作品紹介がありましたよ。
・リレー講座やオリジナルグッズなど、発表資料に書いてありませんでしたね。発表は発表資料とリンクするように作ると、わかりやすい発表になります。
・2ページ目の文章は、主催者の意図に入れてください。

1-3、九州国立博物館の感染症対策
・博物館からのお知らせがトップページからしか飛べないことは、ここで書いておくと、問題点と改善策の伏線になります。

2、よみがえる正倉院宝物展の分析・考察
2-1、問題点と改善策
・製作者のインタビューについて、いい意見を言ってもらえましたね。
・有料の音声アプリは、若者はダウンロードするかしら?

2-2、主催者の意図
・名工たちの技術を知ってもらいたいというのが表向きの意図で、実は、1年半がかりの即位記念展なのですね。

おわりに
・教科書で見たことがある人ってありますが、若者には敷居が高い展覧会であるところが問題点かな。



参考文献

 展覧会が終わる前に発表してもらえばよかったですね。HPの該当ページは手際よく出すことができましたが、発表資料の情報が足りなかったですね。レポートでは、御大典記念であること、巡回展であること、展覧会のホームページがあることを加えて、主催者の意図について考えてください。

mariko1961 at 00:00|PermalinkComments(0)│ │lecture 

2021年06月17日

ゼミ発表6週目 4年生

 4年ゼミの5回目の発表は、絵本『竹取物語』。

はじめに
・五人の求婚者たちの表記は、立教大学本の解説に合わせて、石作皇子、車持皇子、右大臣阿倍御主人、大納言大伴御行、中納言石上麻呂にしましょう。

一、作品の展開・進行(発表済み)

二、絵のコンセプト
第一図「石作皇子」

第二図「車持皇子」
・塗り残しがあったのですね。短冊かと思った。
・車持皇子といえば、玉の枝を作った匠から報酬を要求されて嘘が露見する場面が有名ですが、そこはいいの?

第三図「右大臣阿倍御主人」
・火鼠の皮衣はどのようなものだったのでしょうね。燃えたところを描いている作品ばかりなのですよね。末摘花が着ていた黒貂の衣は、袖のない毛皮のベストのようですよね。毛並みがあってもいいのでは?

第四図「大納言大伴御行」
・龍の頸の玉は、首輪の外側についているんですよ。って誰も見たことはありませんが(笑)。
・先行作例の衣の色も書いてください。ここも重ならないように工夫したところですよね。

第五図「月を眺めるかぐや姫」

おわりに

参考文献

 求婚者たちを大きく描くと、どの場面も同じようになってしまうので、コミカルなシーンを入れて、ストーリー性をもたせたところが面白かったです。竹取物語さんは奥ゆかしい性格だと思っていたら、あえて専門用語を書かないようにしていたんですね。もっと技法的に工夫したところをアピールしてください。カタカナが多くなっても大丈夫です。

mariko1961 at 00:00|PermalinkComments(0)│ │lecture 

2021年06月16日

ゼミ発表6週目 3年生

 3ゼミの5回目の発表は、鈴虫第一段。今回はイラストです。

はじめに

一、物語

二、情景選択
・OKです。

三、絵のコンセプト
画面の記述
・女三の宮が濃い青色の袿とありましたが、紫色に見えました。私のPCの色がヘンなのかしら?

表現と技法
・尼削ぎの長さを絵巻とは違えたこと、女三の宮は尼君よりも少し長めにしたことを書いてください。
・技法について説明してくださって、よかったです。
・尼君が持っている萩の花が庭の萩の花と同化しないようにして、角柱を丸柱にして、奥の板戸を障子にしたら完成ですね。

おわりに



参考文献



イラスト

 視点が違うので、みんなポカーンとしていましたが、よかったですよ。あとで下描きを見たら、かなり進化していることがわかりました。制作ノートでは、視点を変えたこと、なぜ視点を変えたのか、物語に忠実に描いたことを強調するといいでしょう。

mariko1961 at 00:00|PermalinkComments(0)│ │lecture 

2021年06月11日

ゼミ発表5週目 1年生

 1ゼミの4回目の発表は、特別展「イサム・ノグチ 発見の道」から。

はじめに

1、特別展「イサム・ノグチ 発見の道」について
1-1、展覧会の概要
・展覧会の目的を最初に書いてください。
・箇条書きのところは、レポートでは文章にしてください。以下、同じです。
・無駄な空間が残ってしまいました。1-1と1-2だけ1行空ける。以下、同じです。
・LBは小文字で。

1-2、展覧会の見どころ
・第一章の前に、HPに掲載されていた展覧会の見どころを入れてください。

1-3、東京都美術館の感染防止対策
・ホームページのページが変わるときには、註を入れてください。以下、同じです。

1-4、東京都美術館のバリアフリー対策

2、特別展「イサム・ノグチ 発見の道」の分析・考察
2-1、問題点と改善策
・1-2の順序に従って、作品の詳細が先、音声ガイドが後。
・HPにも作品解説のページができていたことを書いてください。展覧会が始まっているのに遅いですよね。これも問題点ですね。
・質疑応答で、サカナクションと鬼滅の刃を宣伝に活かしたほうがいいと言ってもらえましたね。
・Twitterでの発信についても触れてください。

2-2、主催者の意図
・平和への願いを込めた作品ということばが突然出てきたので、1-2の見どころのところで先に説明して、伏線を敷いてください。
・サカナクションといい、鬼滅の刃といい、若者に見てもらいたいのでしょうね。

おわりに
・この場合、推察よりも推測のほうがいいです。



参考文献

 丁寧に説明してくださってよかったです。サカナクションと鬼滅の刃をレポートでも活かしてください。


 ふたりめは、アナザーエナジー展について。

はじめに

1、アナザーエナジー展について
1-1、展覧会の概要
・箇条書きのところは、レポートでは文章にしてください。以下、同じです。
・印刷するまで気がつきませんでしたが、ところどころ文字が薄くなっています。レポートでは薄くならないように気をつけてください。

1-2、展覧会の見どころ
・質疑応答で指摘してもらいましたが、女性アーティストの展覧会なのですよね。
・HPには展覧会の特徴がもっと書いてありましたよね。
・16人のアーティストは、どのような人たちなのでしょうか?国籍は?年齢は?16人全員ではなくても、何人か選んで説明してください。
・関連プログラムは、アナザーエナジー展とは関係ないプログラムですね。ここは問題点と改善策でも書きましょう。

1-3、森美術館の新型コロナウイルス対策

2、アナザーエナジー展の分析・考察
2-1、問題点と改善策
・1-2、1-3の順で、作品の情報が先で、新型コロナウィルス対策の特設ページが後です。
・関連していない関連プログラムのことも問題にしてください。

2-2、主催者の意図
・関連プログラムは関係ないとしても、「今だけ学生・子供ワンコイン」キャンペーンが実施されているということは、学生や子供に見てもらいたいのしょう。若いアーティストで渋谷だったら大学生は見に行くのかもしれませんが、70代以上のアーティストで、六本木という土地柄、キャンペーンを実施するしかないのでしょう。
・女性活躍とグローバル化が叫ばれている現在、多国籍の女性アーティストの展覧会を開催する意図は?
・Twitterでの発信についても触れてください。Twitterの対象は若者ですね。
・協賛企業が多いのも、イメージアップに繋げたいのでしょう。

おわりに
・考えるではなく、考えられる。



参考文献

 若者向けの展覧会ではなく、何もしないと若者が見に来てくれそうにない展覧会だからこそ、若者に向けて宣伝しているのでしょう。レポートにはそのことも書いてください。

mariko1961 at 00:00|PermalinkComments(0)│ │lecture 

2021年06月10日

ゼミ発表5週目 4年生

 4年ゼミの4回目の発表は、実写映画『アラジン』について。

第三章、タイトルを書いてください。
・ジェンダー的視点とは言いますが、クラス的視点、レイス的視点とは言わないので(なんでだろう?)、ジェンダーの視点、クラスの視点、レイスの視点と書いてください。

第一節、アニメ版と実写版のジャスミンの違い
服装の違い
・ベリーダンスがアメリカの上流階級の人びとのあいだで流行したといっても(註は?)、身分が高い人のダンスではなく、異国の珍奇なダンスとして見ていたのでしょうね。
・南部インドとは言わないですねぇ。あ、南インドとは言います。

年齢と性格の違い

ラストシーンの違い

第二節、アニメ版と実写版のジーニーの違い
見た目の違い
・実写版では枷といっても装飾品のようですよね。

性格の違い
・ステレオタイプ化されたファンキーなアメリカ人ですよね。アニメ版も同じですか?

三つ目の願いを叶えた後の違い
・出演者がダンスをするのは、一時期流行ったインド映画みたいですね。ちなみにインド映画のブームは、1998年公開の『踊るマハラジャ』から。

第三節、アニメ版と実写版のアラジンの違い
服装の違い
・アラジンは、インドというより、ベストを着ているのでトルコっぽいんですよね。

年齢と性格の違い
・王宮に忍び込むなど、勇敢な一面もありますよね。

ラストシーンの違い

第四節、考察
・おわりにを膨らませて、第一節から第三節の考察にしてください。
・過去形にしない。
・奴隷制度に端を発する人種差別問題ですね。ウィルスミスの起用もそこにあるのでしょう。
・アラジンが悩む男なのも、アナ雪などの最近のディズニープリンセス映画の傾向ですね。


・Web記事の書き方は、記事名、サイト名、URL、閲覧年月日の順。

参考文献

 前回同様、よかったです。でも文章が長すぎる。今、実写版映画を途中まで観ているのですが、洞窟がある砂漠のシーンはヨルダンでロケをして(ペトラ遺跡が出てくるインディー・ジョーンズの映画みたいだった)、王宮はスレイマニエ・モスクがモデルだと言われていますが、ブルーモスクのようでもあり、アグラバーは港があってイスタンブールのようでもありますね。ジャスミンの父親はサルタンだし、トルコのイメージなんですよね。アリー王子に扮して王宮に行くところは、トルコの軍楽隊のようでもあり、羽をつけたダンサーはリオのカーニバルのようでもあり、でも象に乗っているのでインドのイメージかな。ナオミ・スコットの母親はインド系、アラジン役はエジプト人、ジャファー役はチュニジア系、サルタン役とダリア役はイラン出身と、幻影としてのオリエントなんですよね。このあたりのことは、日本美術史特講兇了駑舛鯑匹瀋召靴董⊇学期に発表してください。

mariko1961 at 00:00|PermalinkComments(0)│ │lecture 

2021年06月09日

ゼミ発表5週目 3年生

 3年ゼミの4回目の発表は、宿木第二段。

はじめに

一、宿木巻の物語

二、宿木第二段の絵
画面の記述
・登場人物が7人もいるのだから、もっと分量が多くてもいいのでは?それぞれのモチーフには、どのような色が使われているのでしょうか?あとあと問題になるところは、ディスクリプションで重点的に取りあげてください。
・右大臣家の財力と〈正式な結婚〉は解釈なので、特徴ある表現に入れてください。

物語と絵の相違点
・六の君は、物語本文では二十を一、二歳超えています。これが絵ではどのように描かれているのでしょうか。
・六の君は、才気ある女性ではなく、男性に寄り添う女性として描かれ、匂宮はそれに満足しているのですね。
・女童はいませんね。
・女房は30人が5人になっていますね。

特徴ある表現
・宿木第一段と比べて女房の人数が多く、女房の占める空間が大きいのが、憧れるべき存在にすぐには結びつかないので、女房たちから右大臣家の財力、寄り添う男女から身分が高い男性との結婚、それが憧れるべき存在であることをあらわしていると、丁寧に説明してください。
・対面授業になったら、レポートを書く前に、モストウさんの論文を読んでください。

三、宿木第二段の情景選択
・宿木第三段だけではなく、宿木第二段も、ロマンチックな結婚幻想を破る意図があったのですね。
・宿木第二段は、構図のうえでは、宿木第一段と対になっていますよね。でも意味のうえでは、宿木第三段と同じなのですね。

おわりに
・朝ではなく、昼の場面です。平安時代の貴族たちはお寝坊さんなのだ。
・寄り添う男女、女房の順で。ここで宿木第三段も寄り添う男女であると出てきましたが、この説明は、特徴ある表現のところでも必要ですね。


・「源氏絵帖別場面一覧」のデータを入れてください。

参考文献



 宿木第二段を論じるためには、宿木第一段との比較だけではなく、宿木第三段との比較も必要ですね。深く考えていらっしゃることがよくわかりましたので、結論に結びつくように、特徴ある表現を書き足してください。留学生でここまでできれば立派です。

mariko1961 at 00:00|PermalinkComments(0)