2017年07月21日

卒論ゼミ秋学期発表日とテーマ

秋学期の発表日と発表テーマは、以下のとおりです。

09/25 漫画『あさきゆめみし』
10/02 土佐光信筆「源氏物語画帖」
10/09 葛飾北斎筆『喜能会之故真通』
10/16 「平治物語絵巻」
10/23 映画『エバー・アフター』
10/30 映画『スノーホワイト』
11/06 相談日
11/13 相談日
11/20 相談日
11/27 相談日
12/04 相談日
12/06 卒論提出日
12/07 卒論提出締切日
12/11 秘密の作業日
12/18 予備日
01/15 秘密の練習日
01/22 予備日
01/26 予備日
01/30 卒論口述試験、打ち上げ(幹事は3年生です)

mariko1961 at 00:00|PermalinkComments(0)lecture 

2017年07月20日

3年ゼミ秋学期発表日とテーマ

秋学期の発表日と発表テーマは、以下のとおりです。

09/27 ゼミ旅行打ち合わせ

 夏休みレポートを課す代わりに、2回発表してもらうことにしました。1回目は、作品の概要と最も重要だと考える先行研究の紹介です。発表原稿は2部、発表資料は9部作って、図版も各自で用意してください。発表後、1回目の発表内容(作品の概要、研究史と問題点)と2回目の発表内容(原作または史実と視覚表象の比較)をあわせてレポートにしてもらいます。

10/04 1回目発表
永青文庫の春画展
・展覧会の概要、構成と展示作品の解説、図録とポスターの紹介。
・評価史にかんする先行研究は、堀内佐江華「欧米の日本美術評価と日本におけるその影響力―ジャポニスムの再考察と近年の伊藤若冲評価から読み解く―」『恵泉アカデミア』9、2004年12月。

黒澤明監督『羅生門』
・『羅生門』の概要、制作スタッフ、あらすじ、登場人物とキャスト。
・映画分析の先行研究は、疋田愛美「映画『里見八犬伝』について―悪女玉梓の表現を中心に―」『恵泉アカデミア』18、2013年12月。黒木玲花「映画『アナと雪の女王』について―登場人物と主題歌からみるディズニー・プリンセス・ストーリーが鑑賞者に与える影響―」『恵泉アカデミア』21、2016年12月。

氷室冴子『ざ・ちぇんじ!』
・『ざ・ちぇんじ!』の概要、小説とイラストの解説。続編、派生作品の紹介。
・先行研究はどうしましょうか。古典文学作品から現代の作品への変換ということで、『あさきゆめみし』の先行研究かな。清水千絵「『あさきゆめみし』における紫の上―その苦悩と人生観―」『恵泉アカデミア』6、2001年12月。村上七海「葵の上という女性―『あさきゆめみし』ではどう描かれたのか―」『恵泉アカデミア』12、2007年12月。佐藤彩「『あさきゆめみし』における女三の宮のキャラクタライズ」『恵泉アカデミア』15、2010年12月。

10/11 1回目発表
大和和紀『あさきゆめみし』
・『あさきゆめみし』の概要。
・先行研究は、『ざ・ちぇんじ!』さんと同じ。

池田理代子『ベルサイユのばら』
・『ベルサイユのばら』の概要。
・漫画分析の先行研究は、『ざ・ちぇんじ!』さんと同じ。

山田洋次監督『男はつらいよ』
・『男はつらいよ』の概要、制作スタッフ、あらすじ、登場人物とキャスト。
・映画分析の先行研究は、『羅生門』さんと同じ。

10/18 1回目発表
「病草紙」
・「病草紙」の概要。
・先行研究は、佐野みどり「病草紙研究」『國華』1039、1040、1981年1、2月、『風流 造形 物語―日本美術の構造と様態』所収、スカイドア、1997年2月。加須屋誠「日本美術史のなかの「他者」、そして/あるいは、「他者」としての日本美術史―病草紙の観者は誰か?―」島本浣・加須屋誠編『美術史と他者』晃洋書房、2000年1月、『仏教説話画の構造と機能―彼岸と此岸のイコノロジー―』所収、中央公論美術出版、2003年2月。加須屋誠「「鼻黒の男」とは誰か?―病草紙の世界観―」『日本文学』49-7、2000年7月、『仏教説話画の構造と機能―彼岸と此岸のイコノロジー―』所収、中央公論美術出版、2003年2月。

歌川国芳の物語絵
・歌川国芳の生涯、画業の紹介。
・歌川国芳の物語絵の全貌を紹介する。
・まずは、『もっと知りたい歌川国芳』(東京美術)、Bunkamuraザ・ミュージアム、府中市美術館の図録でしょうか。

10/25 ゼミ旅行

2回目の発表は、原作または史実と視覚表象の比較です。

11/01 2回目発表
池田理代子『ベルサイユのばら』
・フランス革命の時代と漫画を対照させる。
・何場面か選んで史実と比較することで、『ベルサイユのばら』の特徴を明らかにする。

11/08 2回目発表
永青文庫の春画展
・大英博物館の春画展の概要、構成と展示作品の解説、図録とポスターの紹介。
・大英博物館での春画展と比較し、欧米での評価が日本での評価に繋がるという構造を分析する。

11/15 2回目発表
歌川国芳の物語絵
・国芳の物語絵の全容を紹介する。
・何枚か選んで原作と比較することで、国芳の物語絵の特徴を明らかにする。

山田洋次監督『男はつらいよ』
・第1作から特別篇までのストーリーとマドンナを紹介することで、作風の変遷をたどる。
・何作か取りあげて比較することで、『男はつらいよ』の特徴を明らかにする。

11/22 2回目発表
大和和紀『あさきゆめみし』
・『源氏物語』橋姫巻と橋姫巻に相当する部分を対照させる。
・何場面か選んで原作と比較することで、『あさきゆめみし』がどのように造形化されているのか明らかにする。

黒澤明監督『羅生門』
・『藪の中』と対照させる。
・何場面か選んで原作と比較することで、『羅生門』の特徴を明らかにする。

11/29 2回目発表
「病草紙」
・何場面か選んで詞書と絵を比較することで、「病草紙」の特徴を明らかにする。

氷室冴子『ざ・ちぇんじ!』
・『とりかえばや』と対照させる。
・何場面か選んで原作と比較することで、『ざ・ちぇんじ!』の特徴を明らかにする。

12/06 相談日

12/13 相談日

12/20 クリスマス礼拝のため休講

01/10 レポート添削

01/17 レポート提出、卒論ガイダンス、4年ゼミの発表日調整

01/24 予備日

01/30 4年ゼミ生歓送会(3年生が幹事です)

mariko1961 at 00:00|PermalinkComments(0)lecture 

2017年07月14日

試験対策 日本美術史

この授業の目標は、作品名、作者、所蔵者、制作年代、技法などの作品の基礎データを覚えることと、様式の展開としての美術の歴史を理解することです。スライド問題25問は、基礎データを覚えているか、様式の展開が理解できているか、わかるような問題にします。

展覧会の見方の授業を含めず、飛鳥時代の彫刻から鎌倉時代の彫刻まで10回と言いましたが、9回でした(^_^;)。1回の授業から1枚から4枚のスライドを映します。

春学期に取りあげた作品は、お寺の所蔵品が多いので、ネット上にはいい写真が出回っていません。授業中に覚えられなかった人は、図書館にある『奈良六大寺大観』『大和古寺大観』『平等院大観』『正倉院宝物』、講談社や小学館の『日本美術全集』を見ておいてください。もっと簡単に覚えたい人は、『カラー版 日本美術史』『カラー版 日本仏像史』『奈良・京都の古寺めぐり』がオススメです。

mariko1961 at 00:00|PermalinkComments(0)lecture 

2017年07月13日

試験対策 日本のヴィジュアル・イメージ

美術史の第一歩は、作品名を覚えること。その次は、作品の概要が書けるようになることです。作品の概要は課題で出しましたので、試験はスライドを10枚映写して、作品名と段名(または巻名)を書くという問題を出します。

試験が不安な人は、図書館にある『日本絵巻大成』、佐野みどり『じっくり見たい『源氏物語絵巻』』、泉武夫『躍動する絵に舌を巻く信貴山縁起絵巻』、黒田泰三『思いっきり味わいつくす伴大納言絵巻』を見ておいてください。

mariko1961 at 00:00|PermalinkComments(0)lecture 

2017年06月22日

ゼミ発表9週目 3年生

3年ゼミの5回目の発表は、東屋第一段について。

はじめに
・源氏物語絵巻は「 」でくくって。

一、東屋第一段の詞書
・本文を読みながら、詞書との違いを指摘してくださったところがよかったです。上手に読めましたね。詞書に追加されている箇所を飛ばしちゃったけどね。
・別本は何本?
・質疑応答のときに指摘されていましたが、本文に追加されているのではなく、詞書で省略されているのです。浮舟の心理描写のためとは?

二、東屋第一段の絵
画面の記述
・装束についてはOKですが、それぞれの人物のポーズも書いてください。

物語と詞書と絵の相違点
・詞書と絵で乳母の存在を省略したのは、話の流れをスムーズにするだけ?乳母の存在が省略されることで、どの部分が選ばれて絵画化されているのでしょうか。

特徴ある表現
・不在の匂宮が支配する空間は、池田さんの説です。去年の人と同じところを間違えていますねぇ。
・先行研究は、〜といわれていると、他人事のように紹介します。
・先行研究は、美術史研究者の論文を紹介してください。物語絵の鑑賞法については、秋山光和さんが既に述べています。

三、東屋第一段の情景選択
・詞書では乳母の語りが省略されており、絵でも乳母は描かれていなかった。その意味は?
・後世の源氏絵でよく選ばれている場面については、源氏絵帖別場面一覧を註に入れてください。
・で、この場面が選ばれたのは、どうしてなのでしょうか?自分の意見は?

おわりに



参考文献
・池田さんの本を入れてください。


・図は?

ソツなくこなしましたが、なぜ詞書で乳母の語りを省略したのか、なぜ絵でも乳母を描かなかったのか、乳母を描かないことで、何を強調したのか。なぜこの場面が選ばれたのか。詞書と絵と情景選択の分析が繋がって、ひとつのストーリーができあがるといいのですが。先行研究を紹介したら、最後に自分の意見をつけ加えてください。でもね、1年生のときの発表と比べると、別人のようでしたよ(笑)

mariko1961 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)lecture 

2017年06月15日

ゼミ発表8週目 3年生

3年ゼミの4回目の発表は、夕霧段から。

はじめに
・OKです。

一、夕霧段の詞書
・本文のほうに「年月にそふ」以降も書かないと、詞書が前後を入れ替えていることがわからないですよ。
・省略され、さらに手を加えられ、新しくいれられたもの?「うちうめきて」が「あはめられて」に変更されているのでは?
・まとめは?詞書の特徴は、雲居雁が手紙を奪った後の話が記されていると書いていますよね。

二、夕霧段の絵
画面の記述
・ここは自分のことばで書きましょう。
・( )が半角にならないように。
・大和絵ではなくやまと絵。大和絵は復古大和絵派以降に使います。平安時代は和画、倭絵と書いてやまと絵と読んでいました。

物語と詞書と絵の相違点
・夕霧と雲居雁のやり取りを入れることで、絵に動きをもたせている?
・手紙を奪った場面ではなく、奪い取ろうとする過程が描かれているという指摘はgoodです。

特徴ある表現
・小物?調度品ですね。
・御殿油を描かないことで、落葉の宮への恋心を隠している?この解釈をもっと説明してください。

三、夕霧段の情景選択
・まずは、詞書と絵で、どのような場面が選ばれているのか。ここはOKです。
・次に、秋山光和氏の論を紹介します。ここは自分の意見ではないので、〜といわれていると他人事のように書きます。秋山氏は雲井雁を使っていますね。一字一句間違えないように引用してください。
・そして、後世の源氏絵では、どのような場面が選ばれているのか。ここで他の作品を紹介します。ではなぜ、手紙を奪われる場面が選ばれたのか。
・製作者ではなく制作者。

おわりに
・二人の貴族とは?夕霧も反モデルなの?
・読み手に親しみやすさを持たせるためというよりも、より現実感を増すためなのでは?


・註7と註11は帖別場面一覧ではありませんね。
・註9ではなく、註3で指摘しています。一番最初にその説を唱えた文献を載せてください。

参考文献
・秋山虔監修。
・発表順に。


・図1は数多く選ばれている小野の里の場面、図2と図3は奪い取った場面を描いた絵を光則、光起の順で。キャプションの書き方はOKです。

詞書では手紙を奪い取った後の情景まで取りあげているにもかかわらず、絵では手紙を奪い取る直前のようすを絵画化しています。なぜそうなったのか。なぜ小野の里の場面ではなく、夕霧と雲居雁の場面が選ばれたのか。雲居雁を反モデルとして描きたかったから?ここがひとつのストーリーになるといいのですが。先行研究をたくさん紹介してくださったのだから、自分の意見も入れてください。漢字の読み方は、事前に練習しましょう。


ふたりめは、御法段について。

はじめに
・文字のポイントと字間を揃えて。

一、御法段の詞書
・詞書が長い割には、本文との違いがないという結果になってしまいましたね。詞書が元にしたのが保坂本だということがわかっただけでもよしとしましょう。

二、御法段の絵
画面の記述
・OKです。庭の描写も入れてください。

物語と詞書と絵の相違点
・詩だと漢詩になってしまいますよ。歌です。
・紫の上と明石の中宮が泣いているという指摘は面白いです。
・物語と詞書では萩だけなのに、なぜ絵では萩の他に薄や女郎花が描かれていたのでしょうか。

特徴ある表現
・OKですが、註がところどころ違っていますね。

三、御法段の情景選択
・展開の仕方はOKです。紫の上と明石の中宮の繋がりを強調するのであれば、明石の中宮=傍観者は違うのでは?

おわりに
・同じく、理想の親子像を述べたいのであれば、明石の中宮=傍観者を否定しなければ。


・註4、註9は、どの論文でしょうか。
・註10は、すでに註7で述べられていますね。
・註12も同じ。帖別場面一覧を見ればわかることです。

参考文献
・OKです。

はじめての発表にもかかわらず、よくできました。詞書は本文と変わらず、けれども絵では紫の上と明石の中宮が泣いている。なぜ法華経供養ではなく三人で歌を詠み合う場面を選んだのか。それは理想の親子像をあらわしたかったため?このようにひとつのストーリーができるといいですね。

mariko1961 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)lecture 

2017年06月08日

ゼミ発表7週目 3年生

3年ゼミの3回目の発表は、鈴虫第一段から。

はじめに
・『源氏物語』本文と絵巻の詞書と絵巻の絵の比較ですね。
・( )が半角にならないように注意してください。

一、鈴虫第一段の詞書
・この場面では、鈴虫が女三の宮、松虫が秋好中宮の比喩で、鈴虫が華やかで趣があるという部分を省略しています。
・「虫の音がじっか」?
・まとめは?

二、鈴虫第一段の絵
画面の記述
・同じことを二度書いているような?最初は全体の構図、そのあとで個々のモチーフについて詳述してください。
・妻戸から顔を覗かせているの?
・女三の宮ではないことが判明したのは、私の論文ではありませんよ。
・衣の色目は、復原模写ではなく、現状を記してください。って前回も言いましたよね。
・指示の文字の出典は?註をつけてください。

物語と詞書と絵の相違点
・尼姿の女房は、物語と詞書では二三人と書かれていますよ。絵ではなぜ一人なのか。逆に、左手の女性が女三の宮ではないとするならば、なぜ尼姿ではない女房が描かれているのか。

特徴ある表現
・しっかりは使用不可ですね。
・ここでは日本文学ではなく、美術史の先行研究を紹介して、最後に自分の意見を述べてください。女三の宮の真剣さと浄化の思いをあらわしているなんて言ってないんだけど。

三、鈴虫第一段の情景選択
・後世の源氏絵作例には註をつけて。って去年も書いていますね。
・出家に焦点を当てたのであれば、なぜ持仏供養の場面を取りあげなかったのでしょうか?

おわりに
・俗人の女房とは?


・要確認。

参考文献
・発表順(古い順)で。


・キャプションは、絵の下、左詰め。図の番号は算用数字で。

4人目の発表だったのに、今までの講評が活かされていませんでしたねぇ。詞書、絵、情景選択を検討することで、それぞれの結論を導き出して、それらがひとつにまとまればいいのですが。もう一度検討し直してください。プレゼンの仕方も単調でしたねぇ。模擬授業でプレゼンには慣れているのではないの?


ふたりめは、鈴虫第二段について。

はじめに
・源氏物語絵巻は「 」、源氏物語は『 』。

一、鈴虫第二段の詞書
・詞書には含まれない月の宴を説明+月を強調という解釈がよかったです。
・まとめもあってOKでした。

二、鈴虫第二段の絵
画面の記述
・笛を吹く公達が夕霧だというのは佐野さんの解釈なので(とても魅力的ですが)、自明のこととして記述するのではなく、笛を吹く公達を夕霧だとするならばという前提で記述してください。
・モストウさんが絵の外側に観者を引き戻すと言っているのは宿木第二段の女房ですよね。モストウ説を援用するならば、ということになります。特徴ある表現のところに回したら?

物語と詞書と絵の相違点
・源氏の装束が違うのは、冷泉院との身分差をなくしているためなのね。おもしろかったです。
・ここでも夕霧が笛を吹いていると自明のことになっていますので、書き方に工夫してください。

特徴ある表現
・先行研究の紹介はOKです。自分の意見はありましたっけ?

三、鈴虫第二段の情景選択
・源氏晩年の悲劇をあらわすという秋山論文も紹介しましょう。

おわりに
・最後の2行がいいなー。OKです。


・佐野さんのは前掲論文。

参考文献
・OKです。


・キャプションもOKです。

淡々としたプレゼンでありながら、必要事項はおさえているし、自分の意見も織り交ぜているし、いい発表でした。レジュメもgood。2年ゼミでもいいポジションだったので。次は最初に発表してもらおうかしらw

mariko1961 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)lecture 

2017年06月02日

ゼミ発表6週目 4年生

4年ゼミの6回目の発表は、映画『スノーホワイト』。
前回同様、卒論の章立てで書きます。

はじめに

1 『スノーホワイト』と『白雪姫』の概要と先行研究
1-1 『スノーホワイト』と『白雪姫』の概要
映画『スノーホワイト』
・概要、あらすじ、キャスト、制作スタッフ

グリム童話『白雪姫』
・概要、あらすじ

ディズニー映画『白雪姫』
・概要、あらすじ、キャスト、制作スタッフ

1-2 『スノーホワイト』と『白雪姫』の先行研究と問題点
先行研究
・映画批評、若桑氏、有馬氏の著書の紹介。

問題点
・『白雪姫』のジェンダー分析はなされているが、『スノーホワイト』のジェンダー分析はなされていないので、ここで検討する。

2 『スノーホワイト』と『白雪姫』の比較・考察
2-1 『スノーホワイト』と『白雪姫』の比較
・『スノーホワイト』のストーリー順に、グリム版やディズニー版と比較することで、『スノーホワイト』の独自性を浮き彫りにする。

2-2 『スノーホワイト』の考察
・2-1で導き出されたことをまとめる。
・王子の訪れを待っている従来の白雪姫に対して、行動するスノー。
・エリックの境遇を詳細に設定。スノーと行動をともにする。
・スノーたちが訪れた村をラヴェンナが焼き払う。→ラヴェンナの悪を強調。
・こびとは定住していない。→別世界の存在として設定。
・ウィリアムのキスでは目覚めない。→ウィリアムは運命の人ではない。
・エリックのキスで目覚めるが、エリックは気づかず立ち去る。
・スノーはラヴェンナを破って女王になる。

3 『スノーホワイト』のジェンダー分析
3-1 登場人物の造形
スノー
・スノーの人物像、戦闘シーン、キスされるシーンの順に記述。ジェンダー分析に必要なシーンを取りあげて。
・図は本文に出てくる順番につける。

ラヴェンナ
・ラヴェンナの人物像、王を騙して国を乗っ取るシーン、殺されるシーンの順に記述。
・文章が省略される傾向にあるので、もっと丁寧に説明してください。

エリック
・エリックの人物像、ウィリアムとの比較、キスするシーンの順に記述。
・キスするシーンは、エリックが中心なので、ウィリアムが先でエリックが後。

3-2 ジェンダー分析
・3-1で導き出されたことをまとめる。

スノー
・行動する女性。→現代の女性に共感してもらうため、今日的な物語に変容。
・王子の妃になるのではなく、城を奪還して女王になる。
・ターゲットについてはOKです。

ラヴェンナ
・悪と設定することで、スノーの善を強調。こちらが先。
・一見、若く美しい女性=善vs若く美しい女性=悪のようだが、実際は、若く美しい女性=善vs年を取った醜い女性=悪という男性社会が作りあげた構造は変わっていない。逃れられないではなく、ここでは作り手に焦点を当てて、構造が変わらないと述べる。

エリック
・「〜するも」ではなく「〜するものの」または「〜するが」。
・スノーに武術を教える。ボディーガード役。身分が違い年齢が離れているため恋愛対象にならない。→スノーにとって都合のいい存在として造形化。
・ここで意見が分かれましたね。エリックは対象外なのか?多様な恋愛観を提示していると見るのか?
・エリックを登場させたのは、年を取ったバツイチの男性にも共感してもらうため?

おわりに
・はじめにで提起した問題の答えがおわりにになります。この作品は、どのような意図で作られたのでしょうか。



参考文献


・対照表をつける。


・本文の順で。

やっとジェンダー分析らしくなりましたね。エリックのところがもうひと息だけど。エリックの分析をするとともに、章立てに従って、今までの原稿をひとつにまとめてください。文章は省略せずに、丁寧に説明すること。観者の立場にならないで、作り手の立場になって分析すること。問題は出席だ。

mariko1961 at 00:00|PermalinkComments(0)lecture 

2017年06月01日

ゼミ発表6週目 3年生

3年ゼミの2回目の発表は、柏木第一段から。

はじめに
・『源氏物語』は巻、「源氏物語絵巻」は段。
・物語と絵巻の詞書と絵巻の絵の比較です。

一、柏木第一段の詞書
・物語本文になくて、絵巻の詞書にあるのは省略とは言わないです。なぜつけ加えられたのか。底本が違うのでしょうね。
・「御本意あらば」の部分が「こころざしものしたまはば」になっているのは、どの別本を底本にしているのでしょうか。東大本?
・比較してみて、詞書のまとめは?

二、柏木第一段の絵
画面の記述
・装束の色と文様についてなぜこれほど詳しく記述できたのかと思ったら、復原模写を見ていたのね。剥落した部分は想像で描いていますので、ここは現状を記述しましょう。茶色の部分はおそらく元は赤紫色。あとは確認できるところまででいいですよ。

物語と詞書と絵の相違点
・朱雀院のところは書き直し。
・女房は、物語と詞書では女三の宮の身繕いをして御帳台の下に降ろしていますが、絵では控えているだけですね。
・朱雀院が坐っているのが褥でしょうか。とすれば描かれていますね。

特徴ある表現
・吹抜屋台の構図の解釈は元ネタがありますね。秋山論文かしら。
・佐野さんの悲しみの三角形は、最初に発表された文献を引用してください。

三、柏木第一段の情景選択
・詞書の一部が絵に描かれているのですね。
・後世の源氏絵に取りあげられる情景がなぜ描かれなかったのか。女三の宮が中心だったのですね。

おわりに


・註4、7、8は要確認。

参考文献
・秋山虔です。


・段をつけるのは絵巻だけ。
・図はトリミングをせず、縦横比を変えないこと。

細かな不備はありましたが、よくここまでできましたね。でももう1週間早く資料ができていたら、訂正できたのにね。発表するということは、発表者なりのストーリーを作りあげるということです。詞書と絵と情景選択の特徴がひとつに収斂すれば、物語が完成すると思うのですがね。


ふたりめは、柏木第三段について。

はじめに
・『源氏物語』本文と絵巻の詞書と絵巻の絵の比較です。

一、柏木第三段の詞書
・詞書が省略されたことによって、意味がどのように違ってくるのか。もう少し丁寧に説明したほうがよかったですね。私はわかったけど(笑)

二、柏木第三段の絵
画面の記述
・前半部は完璧です。
・後半部はふたりの女房の衣についても記述してください。
・薫の変更は、『王朝絵画の誕生―『源氏物語絵巻』をめぐって』でよかったのかしら?確認したら教えてください。

物語と詞書と絵の相違点
・OKです。女三の宮に対して詠まれたのは嫌みな歌ですね。

特徴ある表現
・先行研究をよく調べてくれました。レポートにまとめるときは、「〜といわれている」「〜と論じられている」と他人事のように書きましょう。で、自説は?

三、柏木第三段の情景選択
・ここも先行研究をよく調べてくれました。で、自説は?

おわりに
・悲しみを表現したのは何のため?どのような効果を狙ったのでしょうかね。


・OKです。

参考文献
・発表順で。惜しい!

これだけ完璧に先行研究を調べたのですから、レポートではぜひ自説を展開してください。自説が聞きたいですねー。

mariko1961 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)lecture 

2017年05月26日

ゼミ発表5週目 4年生

4年ゼミの5回目の発表は、映画『エバー・アフター』。
卒論の章立ては以下のとおり。

はじめに
・はじめにに書くことは?取りあげる作品の簡単な紹介。なぜその作品を選んだのか、その理由。その作品をどのような方法で論じるのか、分析方法。分析することによって、何を明らかにするのか、問題提起。この答えがおわりににきます。

1 『エバー・アフター』の概要と先行研究
1-1 『エバー・アフター』の概要
ペロー版『サンドリヨン』
・概要、あらすじを書く。

グリム版『アシェンプテル』
・概要、あらすじを書く。

ディズニー映画『シンデレラ』
・概要、あらすじ、キャスト、制作スタッフ、挿入歌を書く。

映画『エバー・アフター』
・概要、あらすじ、キャスト、制作スタッフ、挿入歌を書く。
・ダニエルは農民の娘だと言っていましたよ。父親は商人ではなく地主でしょう。
・どこかで見たようなあらすじではなく、自分のことばで書いてください。

1-2 『エバー・アフター』の先行研究と問題点
先行研究
・若桑みどり氏の説を紹介します。

問題点
・今までどのような研究がなされていて、どのような研究がなされていないのか。それをここで検討すると述べます。

2 登場人物とストーリーの比較と考察
2-1 登場人物の比較
・『エバー・アフター』の登場人物を他のシンデレラ・ストーリーの登場人物と比較します。比較のコツは、『エバー・アフター』を最後にもってくること。
・比較の表は文末に。

2-2 ストーリーの比較
・『エバー・アフター』のストーリーを他のシンデレラ・ストーリーと比較します。比較のコツは、『エバー・アフター』を最後にもってくること。
・映画の始まりのシーンから比較してください。老婦人がグリム兄弟を招いて話をするシーンから始まり、グリム兄弟が帰るシーンで終わっていますよね。
・ダニエルは召使い扱いされていたのですよね。
・舞踏会のシーン以降も比較してください。
・継母と上の姉は洗濯婦と言われています。

2-3 考察
・2-1と2-2から導き出されたことをまとめます。
・今までのシンデレラ・ストーリーと決定的に違うのはどこでしょうか。
・老婦人がグリム兄弟を招くシーンで始まり、グリム兄弟が帰るシーンで終わっている。→おとぎ話ではなく、実話のように見せるため。魔法使いではなく、レオナルド・ダ・ヴィンチを登場させたのも同じ理由。
・ダニエルは貴族階級ではない。剣の達人。→階級の問題は第3章で検討。剣の達人として造形化したのは何のため?
・舞踏会で見初められるのではなく、出会いのシーンを創作。→今日的な物語に変容させている。
・スペイン王女との結婚のエピソードを創作。→政略結婚の無意味さを強調するため。
・下の姉は幸せをつかみ、継母と上の姉は貴族の身分を剥奪される。→親切であれという教訓?

3 クラスの視点からの考察
3-1 登場人物の造形
ダニエル
・階級に着目して、人物像を記述する。
・貴族階級ではない。
・ヘンリー王子との結婚により、王族になる。

ロドミラ
・男爵夫人の称号あり。
・ダニエルの父親の急死以後、ダニエルを召し使い扱いする。
・嘘をついた罪により、洗濯婦に落とされる。

ヘンリー王子
・舞踏会にジプシーを招待。
・スペイン王女を解放。
・ダニエルと結婚

3-2 考察
・ダニエルの身分を貴族階級ではなく地主の娘として設定したのは、王族にのしあがる物語にしたかったから。アメリカには貴族も王族もいないからね。
・ロドミラは、ダニエルの父親の愛を失って、意地悪な継母になったのですね。スペイン王女のエピソードといい、恋愛至上主義の映画のようです。
・ヘンリー王子が舞踏会でダニエルを拒絶したのは、貴族ではなかったからではなく、騙されたと思ったからなのですね。ジプシーを舞踏会に招待したことといい、身分には寛容な人物として造形化されているのですね。

おわりに
・はじめにで提起した問題の答えがおわりにになります。


・ペロー版、グリム版のあらすじのところに書名を入れて、映画のあらすじのところにはDVDの情報を入れる。って前にも書いたんだけどね。

参考文献
・英数字は半角、Century。サブタイトルは全角の─でくくる。


・比較の表をつける。


・キャプチャー画像を入れる。

前回、ダニエルが労働者階級と書きましたが、訂正。地主の娘ですね。富裕層であるはずが、召使い扱いされている。他のシンデレラ・ストーリーが玉の輿物語だったのに対し、『エバー・アフター』は貴族階級ではない女性が王族になり、貴族階級の継母が身分を剥奪されるという下克上の物語だったのですね。アメリカン・ドリームかな。自分の力じゃないけれど。

mariko1961 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)lecture