ゼミ旅行1日目ゼミ旅行3日目

2012年11月02日

ゼミ旅行2日目

2日目は、のんびり宇治へ。宇治上神社では、結婚式の真っ最中で、拝殿に近づくことができず。宇治市源氏物語ミュージアムでは、突っ込みどころ満載の映画『浮舟』ではなく、白石加代子のおどろおどろしい映画『橋姫』になっていて、ちょっと残念だったのに、なんと『浮舟』が復活していました。00分と30分に交互に上映されています。企画展「物語のなかの宇治―源氏物語から平家物語へ―」では、個人蔵の源氏絵が2点。わからない場面あり。ゼミ生たちが熱心に見ていて、満足(^ー^)

日想観図公開平等院鳳凰堂は、足場が組まれ、覆いかがかけられ、修理中。鳳凰堂が見られないとなると、ここまで人が来ないのかと思うほど。観光バスが寄らないということなのでしょうね。どこもここも団体客目当て。門前の食堂も閑散としていました。鳳凰堂の修理が終わるまでこんな調子では、宇治は大丈夫かしら。鳳翔館では、日想観図が公開されていました。祈りを捧げている女性は、誰なんでしょうね。12月14日まで。





見学のあとは、前から行ってみたかったぎをん小森で一服。抹茶プリンパフェは、コーンで水増ししていなくて、白と抹茶の寒天と小豆あんの上に抹茶プリンとバニラアイスと抹茶アイス。抹茶を振った抹茶アイスが美味。夕食は、オススメの治六亭。パフェやらあんみつやらで、お腹がいっぱいになって、夕食が入らなくなった学生がいたけど。以前は、ビールや日本酒が飲めない女子学生が飲めるものが梅酒ぐらいしかなかったのに、最近カクテルがメニューに加わり、学生を連れて行けるようになりました。にごり酒を使ったカクテルも美味。でもやっぱり坤滴が一番。

mariko1961 at 00:00│Comments(0)TrackBack(0)│ │lecture 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ゼミ旅行1日目ゼミ旅行3日目