見るのでは無く感じる反射神経

2014年05月05日

脳と体のエクササイズ


ポールニュートン先生によるフェルデンクライス(脳の働きを活性化することで、様々な効果をもたらすエクササイズ)の養成講座に、飛び入り参加させて頂いてきました!!

体と心は繋がっていると言われますが、私がお伝えしている体幹チューニングには、体を整えることにより自然と心(精神面)も整ってくるという効果があります。

そして、体を整えるのに脳の働きを使うとより効果的なのではないか?と以前から思っていたので、只今フェルデンクライスを勉強中。

昨日のエクササイズは、足。

最初にジャンプをしてみます。そしてそこから、爪先を前後に動かしたり、足首を回したり・・・と、足のエ クササイズをやって、また最初にやったようにジャンプをする。

皆さん(30人くらい)のジャンプの変化が凄い(・o・)!!!
ケニアのマサイ族か!!?と思うくらい、ビョ〜ンビョ〜ンと皆さん跳んでいるのです!!

中には、足の裏にバネでも付けたの?というくらい楽しそうに跳んでいる方も。

ただ足を動かしただけでこんなに変化するものなのかしら? 急にジャンプ力が付いた!みたい。

「脳は、運動神経を使って感覚からの情報を集め、それに反応して新しい動きの指示を出す」そうで、

エクササイズにより感覚神経を高める、その結果運動神経も向上し、しなやかな動きが出来る、

また動きが変わることにより、普段の癖でおこる痛みなどの軽減に繋がるのだと思う。

のですが、やればやる程、人間の仕組みの凄さ不思議さを感じ、まだまだ勉強していきたいな、と思わされるのです。

と、言うことで本日も行って参りま〜す(^o^)/



mariko_yoshida at 16:22│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
見るのでは無く感じる反射神経