タイコたたきの日々

ドイツからスイスへ。2010年秋、日本へ帰国致しました
打楽器奏者・西岡まり子の留学日記や日々の暮らし、些細な出来事を綴ります。

Youtube更新

随分とご無沙汰していた、Youtubeサービス。

試行錯誤や失敗を繰り返し、もうこれ以上しなくてもいいや・・・と思って個人の物は1作品しかUPしていなかったのです(苦笑)

ところが先日、アンサンブルKitommの映像をUPしてみたら・・・。
なんとなんと、ひと昔前より随分と易しくなっていたので、自分の演奏もアップロードしてみる事にしました。

何れも2010年6月3日・スイスバーゼルでの演奏。
バルトークが、かの名曲「2台のピアノと打楽器の為のソナタ」を初演した、という記念プレートがあるバーゼル音楽院ホールでの演奏。
今年は前述のバルトーク作品も演奏するしなぁ、と思い出しました。

【シュトックハウゼン / コンタクテ〜電子音・ピアノ・打楽器の為の (1959/1960) 】





【クセナキス / プサッファ〜打楽器ソロのための(1975) 】




人気ブログランキングへ

【終了しました】京フィル第208回定期演奏会

先日4月16日(日)に京都フィルハーモニー室内合奏団45周年記念・第208回定期演奏会に出演致しました。
2017_4_16

【プログラム】
  末吉保雄 / 中原中也”三つの詩”より「サーカス」「間奏曲」「春と赤ん坊」
  木下正道 / 「石をつむ后廛丱螢肇鵑伴柴皀ーケストラのための
  松村禎三 / クリプトガム
  山本和智 / 女声、アンサンブルとライブエレクトロニクスのための「韻律の塔」(委嘱新作初演)

【指揮】 齋藤一郎
【演奏】 京都フィルハーモニー室内合奏団



昨年の京都・妙心寺+京フィル【 Let's Go詠歌(御詠歌)】 で御詠歌(全演奏時間約90分)編曲をされていた御縁で知り合った、作曲家山本和智さん。
その山本さんが京フィルからの委嘱を受けた新作を初演される、との事でとても光栄な事に山本さんから演奏の御指名を頂いての参加。

今回はサントリー財団推薦コンサートだったり、東京で活躍されている現代音楽シーンの著名演奏家が揃った会。混ぜて頂けて、嬉しく楽しかった。

・「あぁ、ニホンの現代曲の音がする…」と感じたり → 松村禎三氏作品。
・ゲンダイオンガクらしく遠慮無く思いっきり大太鼓も叩かせて頂きましたし → 木下正道さん作品。
・超難なマリンバ+マルチパーカッションパートを担当させて頂いたり → 山本さん作品。

と、ブラッシュアップさせて頂いた幸せなお仕事でした。
次のお仕事はオペラなのですが…

ゲンダイオンガクを演奏するにしても、古典・浪漫派、あらゆる音楽には触れておくべきであるし、引き出しを増やしておかなくてはな、とまた新たに感じた次第です。



山本さんへは、今年9月1日東京・五反田、9月8日京都・アルティにて公演する「バルトーク!」での、打楽器デュオ作品新作を委嘱しております。

チカラ強さと華やかな色香を持つ山本作品。
ご期待下さい。


それから・・・。
【京都フィルハーモニー室内合奏団45周年】おめでとうございます。


ロビーに飾られていた立派なお花を、事務局の方がお裾分けして下さいました
ありがとうございます。
今後の更なるご発展を楽しみにしております。


人気ブログランキングへ

マリンバコンサート(門下発表会)&アンサンブルKitomm

2017-03-30-23-50-40


4月1日(土)新年度初日は、相愛大学・石山高校音楽科各講師である中路友恵さん門下生に混じって、華頂女子高校音楽科を卒業したお弟子さんも混ぜて頂いて、の発表会。
総勢15名。
2017-04-01-13-34-59

今年も会場は旧大津公会堂。
昨年よりも、みんな一皮むけた素晴らしい演奏が続きました。
お客様も熱心に、若い音楽家の演奏に耳を傾けて下さり、応援して下さっていました。
(個人的には)皆さんの温かな雰囲気がヨーロッパで感じていた有り難い空気感で、とても嬉しかったです。

会の最後には皆で合同合奏や講評の交換会も。

2017-04-01-11-39-14
2017-04-01-11-02-13




最後は、ゲストに私たちの先生、北川皎先生をお招きし、アンサンブルKitommとして

2017-04-01-23-57-42



・モーツァルト / ディヴェルティメント K.136
・レハール / メリーウィドウワルツ

をお楽しみ戴きました。

モーツァルトはこの公演での録画を、

https://www.youtube.com/watch?v=XiCYvDyonrc

レハールは練習での録画を、

https://www.youtube.com/watch?v=AU2lAqdey6s

Youtube 上にアンサンブルKitommチャンネルとして投稿しております。

宜しければご覧下さい。



人気ブログランキングへ

赤ちゃんと楽しむ音楽会

2017年3月4日(土)10:30〜11:50(終演予定)
大津市生涯学習センター主催
平成28年度『赤ちゃんと楽しむ音楽会』に出演致します。

2017-01-19-18-44-55


先生の素敵なスタジオで最終練習。
金曜日より会場入りしてリハーサル、土曜日朝の本番を迎えます。

2017-03-02-15-06-33


第1部は、弦楽四重奏曲をマリンバで。 「StringQuartet on Marimba」
第2部は児童文学「ニルスの不思議な旅」をフューチャーし、滋賀版のオリジナルストーリーを作成しました。

どちらの構成も、私たちも楽しみにしています♪ 
今回の鑑賞は事前申込み制の為、飛び込み参加はご案内出来ませんが、また機会があれば再演したい!と意気込んでおりますのでお楽しみに…。

2017-01-28-12-04-42




人気ブログランキングへ

【終了しました】オペラ『連隊の娘』

久々にオペラに関わらせて頂きました。
オーケストラは大阪交響楽団さんへの客演で、

びわ湖ホールオペラへの招待
『ドニゼッティ / 歌劇 連隊の娘(全2幕。フランス語上演・日本語字幕付)』



2月11日・12日の2日間、2回公演。
じっくり(実質はお休みも挟みながら)2週間も時間を掛けたProbe(リハーサル)を重ねて。
2組あるので、歌合わせもHP(ドレスリハーサル)もそれぞれ1組ずつ。

久しぶりのオーケストラピット。



私は奈落を何度も往復して演奏する(上手→下手、下手→上手)パートだったため、結構入ったり出たり、を繰り返しておりましたが…。

でも、オペラっていいなぁ。と毎日実感しておりました。


びわ湖ホール声楽アンサンブル、現役の方や卒業された方に久しぶりにお逢いしたり、リハーサルでは大ホールでリハーサルと公演の日程が日本センチュリー交響楽団と被っていて、それぞれウラで交流したり、と嬉しい現場でした。

雪も降ったり止んだり、積もったり、忙しいお天気。
風邪を引かなくてよかった。





人気ブログランキングへ
Profile
mariko


人気ブログランキングに参加中。
1日1回のワンポチ応援クリック、
よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ


ホームページはこちら
過去記事
ブログランキング
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:

QRコード
QRコード
livedoor 天気
  • ライブドアブログ