2006年06月23日

多くの選手に影響を与えた「キャプテン翼」4

1981年から「週刊少年ジャンプ」で連載されたサッカー漫画「キャプテン翼」。 ボールは友達という主人公の大空翼が、サッカーで世界を目指す物語です。

この「キャプテン翼」が連載されている当時、日本でも少年達の間でサッカーブームが起こりました。 現在のJリーグの発足にも一役買ったともいわれています。

この漫画、及びアニメに影響されてサッカーを始めた少年達の中には、日本サッカー界を代表する選手も数多くいます。 中田英寿小野伸二稲本潤一など、その数は計り知れません。

アニメは世界100カ国以上で放送されている為、世界のサッカー選手にも影響された選手も多いようです。 フランスのジダン選手、ブラジルのロナウド選手もそうです。 

現在行われているワールドカップで頑張っている、世界の選手達の多くが、この「キャプテン翼」を知っているなんて、凄いな〜と思いませんか?


キャプテン翼 THE MOVIE VOL.1/アニメ


↓あなたのワンクリックが励みになります↓
ランキング

2006年06月19日

ジーコは大臣になった事がある?3

クロアチア戦・・・勝てなかったですね。 引き分けじゃ駄目なんですよ。 ブラジル戦で奇跡を願うばかりです。

日本代表の監督ジーコですが、ブラジルではペレと並んで神様と呼ばれ「白いペレ」とも言われていました。

彼はブラジルでの現役時代、1978年、82年、86年と3回のワールドカップに出場しました。 その後89年に引退してブラジルのスポーツ大臣に就任したのです。

しかし、その後来日、鹿島アントラーズで91年から94年まで現役選手として、現在では日本代表監督として活躍しているのです。 来日した目的は、日本にサッカーを広める事です。 ジーコが来日した事によって、鹿島アントラーズも悲願のJリーグ入りを果たしたのでした。 アントラーズで現役復帰したジーコは、40歳という年齢においてハットトリックを決め、日本全国にもその神業を焼き付かせたのです。

その後ジーコは、ブラジル代表選手を鹿島に招くなどで、日本におけるサッカーの普及に全力を尽くしました。

スポーツ大臣を退いたとはいえ、その心意気はまだまだ彼の中で燃えているのです。


ジーコ 栄光の軌跡/サッカー


↓あなたのワンクリックが励みになります↓
ランキング

2006年06月18日

ジーコ監督主演の映画とは?3

ドイツで開催されているワールドカップ。 我が日本もジーコ監督の指揮の元予選突破に向けて頑張っている最中です。 明日のクロアチア戦は自分もテレビで応援する予定であります。 そのジーコ監督ですが、実は過去に彼が主演の映画が作られていた事はご存知ですか?

その映画の邦題は「陽だまりのイレブン」。 主演はジーコ監督で、1998年にブラジルで製作された映画です。

この映画、ジーコが少年達を集めて最強のサッカーチームを作るというようなスポーツ映画かと思いきや、物語が進んでいくとジーコのクローンのブラックジーコが現れ、ジーコのチームとブラックジーコのチームが対決するという展開になります。

ジーコの時にはちょっと陰気、ブラックジーコの時には陽気になり、ジーコは一人二役を務めています。 更には、ジーコのリフティングシーンなども見られファンにも楽しめる内容に仕上がっているのです。

現在は日本でもDVDが発売されているので興味のある人はどうでしょうか?


陽だまりのイレブン


↓あなたのワンクリックが励みになります↓
ランキング

2006年06月17日

カメラマン・儲けの実情は?3

カメラマンになる為には特に資格は必要は無いようですが、広告や雑誌等の商業写真の現場には、専門学校に通ったり、プロのスタジオでアシスタントをしたりといった下積み時代を経てプロになった人が多いようです。

出版社や新聞社の社員カメラマンもいますが、自分で営業して仕事を開拓するフリーランスが一般的です。

写真の単価はカメラマンのネームバリューや媒体の種類(広告か出版など)、扱いの大きさによって千差万別。 雑誌等の場合はページ単位で計算されます。

カメラマンの主な出費と言えば、もちろん撮影機材です。 レンズやカメラは一通り購入した後は保守をきちんとすれば長持ちしますが、新しい技術が導入されたりすると改めて買い揃えざるを得ないようです。 

最近ではデジタルカメラの普及が進み、銀鉛写真(従来のフィルム写真)だけにこだわっているわけにはいかなくなりました。 デジタルカメラ本体だけでなく、パソコンやネット関連の出費も迫られるようになって来ています。 

また、カメラマンは現場に赴いてナンボの商売です。 重い機材を運ぶ為の車は必須のようです。

         ☆あるフリーカメラマンの例☆
◎支出は・・・・・・?

・機材費(独立から現在で約1000万円)
カメラは点検修理をこまめにすれば10年以上使えるが、新しい技術が導入されれば短期間で乗り換える事があります。 数年おきに大きな出費があるようです。

・車の維持費(年間150万円)
機材が多い為。ロケ地への移動には車は欠かせません。 車まわりの維持費もバカにならないようです。

・デジタル化による新たな出費(約100万円)
画像処理ソフト、プロ用デジカメ、撮影現場で使えるパソコン、ネット環境費など。

◎収入は・・・・・・・?
・雑誌の記事中の写真1ページあたり(1.5万円〜)

・雑誌広告の写真1ページあたり(2.5万円〜)
媒体や写真の点数、手間の掛かり方などで大きく異なります。


キヤノン デジタルカメラ イオス1Dマーク2 ボディ /Canon EOS 1D Mark II ボディ


↓あなたのワンクリックが励みになります↓
ランキング

2006年06月16日

爪楊枝にくびれがある理由2

爪楊枝(つまようじ)の頭の部分には「くびれ」があります。 この「くびれ」については、そこを折って頭の部分を「爪楊枝の箸置き」のようにして使うためという話もありますが、これは嘘のようです。

製造メーカーによると、あのくびれは飾りなんだとか。 なぜ飾りを入れるのかというと、日本の優秀な技術を証明する為です。 東南アジアやヨーロッパにも爪楊枝はありますが、日本製のものと違い不揃いで品質も粗悪だといいます。

また日本では、材質が柔らかい白樺を原木としているのですが、東南アジアやヨーロッパでは白樺が無い為、日本で製造される年間700億本の内、2割は高級品として輸出されています。

ちなみに、国内の爪楊枝の9割を生産しているのは大阪府河内長野市です。


【KALA SILVERWORKS】銀のつまようじ


↓あなたのワンクリックが励みになります↓
ランキング

2006年06月15日

何故干物は長持ちするのか?1

生の魚はすぐに腐ってしまいますが、干物は日持ちがします。 その違いの原因は水分と塩の濃度に秘密があります。

生の魚が腐るのは、細菌、酵母、カビなどの微生物が、タンパク質や脂肪を分解する為です。 この時に水分が無いと微生物は活動できません。 つまり腐りにくくなるのです。

その点、干物は日にあてて、水分を飛ばしてあります。 その為、微生物の繁殖が抑えられ、腐敗のスピードが鈍るのです。

また、干物を作る時には、魚を塩水に浸けます。 これによって、魚の水分が塩水の中に溶け出し、天日にあてた時、水分がより蒸発し易くなっています。 しかも、微生物の多くは塩分が苦手なのです。

塩水に浸けると、塩分の殺菌作用で、微生物が繁殖しにくくなるのです。


金目鯛干物


↓あなたのワンクリックが励みになります↓
ランキング

mariku0351 at 01:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)食べ物 | 

2006年06月14日

生理中はシャンプーは良くない?3

昔は「女性は生理中、お風呂に入ってはいけないと」言われたものです。 これは生理が穢れと考える迷信から生まれたもので、今では信じている人も余りいない事でしょう。

しかし、「生理中にシャンプーしてはいけない」という言葉は、守った方が良いようです。 これには医学的根拠があり、生理中にシャンプーすると、生理通が重くなりやすのです。

生理の時の痛みは、血液の固まりが子宮口を通る時に起きます。 子宮口は針の穴ほどの大きさで非常に小さい為、大きな血液の固まりが通り抜けようとする時に痛みを伴うのです。

但し、個人差があって血液が固まり易い人もいれば、そうでない人もいます。 固まりにくい人は、血液が子宮口に引っかかりにくい為、余り痛みを感じません。

では生理痛とシャンプーが何故関係があるかというと、頭皮と子宮の神経が密接に結びついている為、頭を水で濡らすと子宮口が収縮し易くなるのです。昔は、病気で子宮から大出血した時には、頭を冷水に浸ければいいという応急処置もあったほどなのです。

ですから、頭に刺激を与えるシャンプーは、生理中は出来るだけ避けた方が良いのです。 ただでさえ狭い子宮口が、ますます狭くなり、生理通が重くなりかねません。


【生理痛・生理不順】食事チェック!(集中サプリメント)


↓あなたのワンクリックが励みになります↓
ランキング

2006年06月13日

しゃっくりには砂糖?2

しゃっくりの止め方には、様々な方法があります。 

例えば、ご飯を一気にかき込むとか、鼻をつまんでコップの水を飲むなどです。 いきなり人に驚かして貰うなどというものも・・・・

これらはいわばショック療法ですが、期待するほどの効果をあげない事もしばしばあります。 それよりも効果的な方法があるのです。

まず、大さじ一杯のグラニュー糖をすくい、そのまま喉の奥に放り込んでしまいます。 この時に舌の上に載せたり、唾液で濡らしたりしないで、乾いたまま飲み込むのがポイントです。

これで大抵のしゃっくりは止まるのです。 もしもそれでも止まらないようなら、何回か同じ事を繰り返してみてください。

出来ればグラニュー糖の方が良いのですが、手元に無ければ普通の砂糖でも構わないようです。


Sassy サッシー ミュージカル・モンキー


↓あなたのワンクリックが励みになります↓
ランキング

2006年06月12日

牛乳は季節によって味が変わる?2

赤ちゃんの頃に味わった母乳の味を覚えてるという方はまずいないでしょう。 牛乳よりサラッとしていて甘いもののようです。 その味は母親の食べるものによって微妙に変わるってご存知ですか? 

甘いものを沢山撮れば甘くなりますし、お酒を飲めばアルコール分も加わります。 余り母乳を飲ませないでいると、しょっぱくなる事もあるのです。

牛乳の場合はどうでしょうか? 乳牛は冬の間は干し草を食べ、夏になると青草を食べます。 青草にはカロチンが含まれるので、夏の牛乳の方がビタミンAが多く含まれているという事になります。しかし、味の点から言えば冬の牛乳の方がコクがあります。 夏は乳牛もバテ気味で牛乳が薄くなるからです。 冬の方が脂肪分が多くコクも出るというわけなのです。


牧場の夢 25°1800ml


↓あなたのワンクリックが励みになります↓
ランキング

2006年06月10日

人工イクラの秘密2

日本人は、本物が手に入らない時「もどき」として楽しむ事を知っています。 精進料理では「がんもどき」としての肉の味に似せた豆腐の加工品を生み出し、コンニャクを「山フグ」と呼んだりもします。

ところが、「人工イクラ」はイクラもどきではなく、イクラそのものにしか見えない代物です。 そのせいか、「もどき」の存在は認められて親しまれているのに、人工イクラになるとニセモノ、まがいモノといわれるのです。

誕生のきっかけも、人工イクラを作ろうと研究されたものではなく、接着剤の副産物として、たまたま生まれた物なのです。 接着剤を入れるカプセル作りをしていて、たまたまイクラサイズの物が出来たところから発想されたわけです。

噛むとプチッと壊れるあの皮が、アルギン酸ナトリウムのカプセルです。 中はサラダオイルをテングサから作った寒天でくるんだ物。 ニンジンなどの植物色素であの赤い色は作られています。

この3種の原料を、別々の細い管から塩化カルシウム溶液の中に落としていくとアルギン酸ナトリウムが塩化カルシウムと反応して、オイルと寒天を包み込むように固まるのです。

その球をイクラ風味の調味液で味付けしてあるのが人工イクラの正体です。 食べただけではニセモノか区別は付けにくいですが、お湯に浸けると一目瞭然です。 本物は成分のタンパク質が白く濁り固まりますが、人工イクラの表面は炭水化物なので色は変わらないのです。


プチプチの特上 知床産イクラ醤油漬 200g 1040245


優しいお方は↓↓↓をクリックしてくれますか?
      ランキング