2007年01月24日

マスコミ批判と権力批判

納豆食べて痩せるなんてお笑い番組で大騒ぎ。
唯一のスポンサーが降りて、番組は打ち切りへ。
実験データのでっち上げや、識者のコメントを悪用。
総合的に見て捏造番組だなんて言われている。

批判する側は結構な地位にいるらしく、自らが犯した過去の過ちには目もくれない。
記者の犯罪、冤罪報道、捏造、横領、やらせ、インサイダー。
そのくせ人の批判はゴロゴロ。
人のあら探しがそんなに楽しいですか。

テレビやら新聞やらネットやらの情報を鵜呑みにする消費者もアホなんでしょうな。
納豆食べた分のカロリーを計算しない視聴者もバカだなんて話も出ている。
とは言ってもマスコミが番組作ってるんでしょ!
なにちゃっかり消費者批判に走ってるんだ!

食品会社もマスコミのおかげで大変だ。
ペコちゃん騒動は他人事ではない。
「自主再建を目指す」。
偉そうに報道しやがって。
聞こえはいいかもしれないけど、販売は再開されていないうちはお金も入ってこない。
従業員はどうする。
○○工場で賞味期限切れ牛乳を使用が分かれば、「説明責任を果たせ」。
賞味期限と消費期限は別だということを忘れたか。
マスコミは会社つぶしが仕事なのかと疑ってしまう。
(消費期限切れの話もあったけど)。

説明責任って言ってもなぁ。
記者に対して説明する必要はないわけで、お詫び広告などを出せばそれでいいと思うんだけどこれは甘い?

何の信念もなく番組作ったり、記事書いたりして何が面白いんだか。
「いや、時間に追われて・・・」。
そう言うやつは、適職ではなかったんだと身を引いたらどうか。

○○屋の製品食べて誰が食中毒起こしたんだ。
みんなが知ってる会社だからって批判の嵐。
食中毒なんてそこら中で起きている。
従業員は「起こったらどうする?」に常に怯えて仕事をしてるじゃないか。
面白がって人の生活を壊すマスコミ人は嫌いだ。

そんなやつは家帰って1日前が賞味期限の牛乳でも飲んでな!

俺は人に恨まれない仕事を探すことにした。
利益が上がればそれでいいなんて考えは社会通念的に駄目だとされている(と思う)。
「それじゃ儲からない」だって?
金が全てじゃないんだろ。
24時間働けますか。


9:44 PM メディアさん 権力批判を してください

経団連と仲良しこよし。
政治献金は増えてハッピーハッピー。
ホワイトカラー何とか取り入れちゃって、経団連はパワーアップ。
残業代をなくして、多様な働き方を。
年功賃金に終止符打って、若手管理職を増やしちゃお。
それで産業が活性化するとは思えない。
残業代くれないのならとっとと帰って自分の時間。
そうならないためにも真ん中探せば、なんて思ってしまう。。

バブル崩壊直後の元財務担当者が社長になるケースは減り、技術者から社長になるケースが増えたらしい(今日付け日経朝刊)。
価値観なんて変わるんだから、せいぜいグレーゾーンでやってくれ。

長々失礼。
もっと日本が変わる報道が見たいこのごろなのです。

marilyn_masososo at 21:55│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by nil   2007年01月27日 14:10
そんな君に世界を革命する思考を差し上げよう。

http://frism.com/archives/200606/010314.php
he is the king of the mediaだと思って
テレビは捨てました。

追伸。

別段着色料、保存料は悪くないよ。
茶色いご飯とか、
青いご飯とか食べたくないYO
喫茶店に入って透明なメロンソーダが出てくるなら
きっと多数の人がお冷しか飲まないYO

無意味に入っている添加物のビタミンCはたいてい保存料だし、なかったら結構大多数の人がおなか壊す現状。
2. Posted by もちだ   2007年01月27日 22:28
ビタミンCは変色しないようにってのもあるんだっけ?
親の仕事上、そういう話はよく聞くのです。

メロンソーダ=緑色ってのが定着してるからであって、透明のメロンソーダもアリでは。
レモンスカッシュは透明で、レモンチューハイに黄色いものがあるという事実。
アルコールに色がついているかは知らないけど、気持ち悪く感じちゃうものもあるのです。

色々言っておいて、へんな色した栄養ドリンクが好きだ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments
Profile
Amazonライブリンク
livedoor プロフィール