February 22, 2008

黄金比率

先日の某整形番組で、マリリン・モンローやアンジェリーナ・ジョリーにも当てはまるウエストとヒップの黄金比率が紹介されてた。

ちゃんと論文になってるらしい。

その黄金比率は、


ウエスト:ヒップ=0.7:1


だそうです。


私のサイズは、


ウエスト=62cm
ヒップ=88cm


62:88=0.7:1


わーいわーい、モンローだー!ジョリーだーー!!



だったら苦労はしない。

数字上は黄金比率でも、私は典型的な日本人体型の胴長短足で、腰に幅が少なくてヒップは前後に幅があるのでちっともモンローでもジョリーでもないのです。

つまり、黄金比率を参考に自分向けに微調整しなければいけないの。

(果たして『微』調整で済むのかな?)


まず、ウエストが最細期よりも4、5cm増えている。

ウエストはあと4cm減らし、かつヒップは今のままで。


私みたいにヒップに脂肪がよく付く体型の人は、若くても脂肪が重力に負けて垂れて太ももに流れて尻と脚の境目がよく分からなくなる上に太ももが太くなるとゆー、最低な展開になりがちなので、ヒップアップも同時進行。



そしてさらに、バストも忘れちゃいけない。

脂肪の中でも胸と尻のそれが一番移動しやすいんだって。

だから、ちょっと高いところのものをひょいっと取ろうと腕を上げるだけで、胸の脂肪は脇の下や方の後ろに流れる。

そんな脂肪を、隙を見つけてちまちまちまちま元の場所に戻す。



そんなことを地道に続けて、メリハリボディーになれたらいいな〜。という目標でがんばります。





Blog Ranking←ダイエット部門に参加中  
Posted by marimari0574 at 01:17Comments(0)TrackBack(0)エクササイズ

May 14, 2007

耳の中までキレイになる。

いってきました、耳つぼマッサージ!!

私の働く某ビルの地下にいつの間にかオープンしてたマッサージサロン。
そこの向かいのお店で働く友達に連れて行ってもらったのが初めてで、そのときは耳つぼは予約がいっぱいで上半身マッサージをしてもらった。
それも十分気持ち良かったけど、体のマッサージについてはまた後日。

耳つぼマッサージは、まずはじめにマイクロスコープで耳の中をのぞきながら耳垢のお掃除。
もちろんその映像は備え付けのテレビに映し出してくれるという親切で気持ち悪いサービス付き。
生まれて初めて見る自分の、、、ってゆーか人間の耳の中の映像に、衝撃を受けた。

耳毛ってこんなに生えてるんだ、、、耳垢ってこんな風にあるんだ、、、あ、デカイの発見っ!

てね。

やっぱり楽しいのはデカイ耳垢を発見すること。そして、それを綿棒で優しくボロッと取り除いてもらうことなので、このお掃除は飴垢派の人より粉垢派の人におススメ。飴の人は、よく分らないらしいよ。
私は粉でした。

このお掃除は耳の中の汚れ具合で時間の長さが変わるけど、そのあとの残った時間で、メインの耳つぼマッサージ。
やさし〜く耳たぶとか軟骨のあたりとか、120個以上あるといわれる耳のつぼを刺激してもらいます。なんともいえない不思議な気持ちよさ☆
体のマッサージみたいにダイレクトに効くんじゃなくて、ボディブローのようにじわじわやってくる気持ちよさかな。

そして、最後に頭のマッサージ。

個人的に頭マッサージが大好きな私。
至福の時でした。


耳の中は見れないから具体的にどれだけキレイになったかとか分かりにくいけど、トータルで30分の施術の後は頭の中が心地よくぽ〜〜〜っとして、幸せな気分でした。
これで3000円は、お手ごろっ!

耳掃除もだし体のマッサージも、しなくても別にいいものかもしれないけどせめて月に1回はお店に行って、自分でも気づかない疲れを癒してあげたいね。
気持ちよくて幸せな気分になれたらまた1か月いろいろと頑張れて、トータルビューティーにも近づいていけそうだしね。


あのマイクロスコープ、自宅に1台欲しいな。



Blog Ranking←スキンケア部門に参加中。  
Posted by marimari0574 at 13:35Comments(0)TrackBack(0)

May 11, 2007

サプリメントを飲む。

一昔前にあったサプリブーム。
美白にはこれ、アンチエイジングにこれ、若々しくいるために不可欠な要素はなんだとか、すごかったねー。

で、サプリの飲みすぎで逆に体調を壊す人が現れ、必要摂取量のサプリを飲んでも天然のものに比べて吸収が悪いから効きはイマイチとか言われ、サプリブームもすっかり下火。


そういえばにがりブームなんてのもあったね。


ビタミンや鉄分からヒアルロン酸、コエンザイムQ10、マカ。。。気になるサプリはたくさんあるけど、たとえ正しい知識を身につけて正しく飲んでいたとしても、なんかそんな美しさは嫌なので、私が飲むのはビタミンB、ビタミンC、ビタミンEの3種類のみ。

だって、すっごくキレイな人がいて、でもその人が1日3回食事の後に大量のサプリ飲んでたら?ちょっと萎えない?
オイルを注すロボットみたいってゆーかサイボーグみたいってゆーか、ドーピングっぽい。

美しければそれでいかもしれないけど、私はもうちょっと天然の美しさがいいなぁ。

ということで、ビタミンのみ。
毎日の日焼け止めとかをしっかりケアした上で、さらに美白を意識してビタミンCとE。これは保険みたいなもの。
市販のビタミンCにはちゃんとEも入ってるみたいだけど、一応ね。なんか、疲労回復とかの効果もあるみたいだし。

ビタミンBはホント、なんとなく。
肌荒れに効きそうだし。。。プラセボ(疑似薬)みたいなものかな?
『これを飲んでれば、私は肌荒れしない。ぴかぴかの肌。大丈夫。』
みたいなかんじ。
口内炎ができたり唇の端が切れたときとか、これを飲めば一発で治るしねー。


そんなかんじでせっせとビタミン補給をしてるけど、ちゃんと毎日1日3回してるかといえば、そんなことはない。

朝急いでて飲み忘れるときもあるし、夜酔っ払ってて飲み忘れるときもある。
お茶を沸かしてなくて、家に飲み物がなくて飲めない時もあるし、忙しくてとてもそんな余裕がない時もある。

あくまでサプリだからそれでもいいと思うけど、なんとなく、きちんと飲み続けてみたいと思う。


そこで、可愛いピルケースが欲しい♡

スワロフスキーびっちりの、キラキラでぶりんぶりんなやつ♪

でもなかなかなくて。。。。。。


この間、やっとスワロフスキー専門のお店みたいなところを見つけたけど、やはり高くてピルケースが8000円くらい。

8000円かぁ。。。地味に手が届きそうな値段なのが憎い。
いっそ2万円とかだったら諦められるのにね。

きっと、月末にお給料が入って余裕がありそうだったら買ってしまうね。

でも、そんな可愛いのを手に入れたら嬉しくて毎日こまめにサプリを補充してどこにでも持ち歩いて、しっかりサプリができる子になれるんだろーなーーー。



そういえば、そのお店にはほかにもスワロフスキーびっちりの小物やアクセサリーケースからセロハンテープカッターとか電卓とかボールペンまであっておもしろかったな。



Blog Ranking←スキンケア部門に参加中。  
Posted by marimari0574 at 15:19Comments(0)TrackBack(0)スキンケア

May 08, 2007

クレンジング。

本当にめんどくさいクレンジング。
1日疲れて帰ってきて、そのままバタンQ!したいよ。特に、次の日予定がない夜とか。
お風呂なんて、1日くらい入らなくても死なないって。


私のいつものクレンジングはオイルのみ。
昔は洗顔石鹸のみだった。『オイルは肌によくない』ってお母さんの説によって我が家はオイル禁止だったのです。
まーオイルも、キチンと洗い流せばアレルギーとかない限りはむしろ石鹸よりもよく落ちてよいと思う。

私の愛用はSK-供
なんでSK-兇両ι覆呂△鵑覆砲困佝瓦韻突ソ┐覆鵑世蹐Δ諭
でもやっぱり高いので、ディスカウントショップや海外で地味に購入します。
効果は変わらないって。SK-兇離ウンターにあるエステは受けてみたいけどねー。

でも、同じ化粧品ってどれも、使い続けると慣れなのか効果が薄れる気がして。
今はshu uemuraに浮気中♡

化粧品くらい、浮気したっていいでしょ!

shuのオイルは色々あるけど、ニンジンのがあった気がする。
それをサンプルで貰って、使ってみたらとてもよくてボトルで買おうと思ったけど、行きつけのディスカウントショップにはなくて普通のオイルの『エンリッチ』を買いました。

オイルがよくないと言われるのは、キチンと洗い流しきれないから。
もともと『水と油』と言われるくらい、洗い流す『水』とクレンジングオイル『油』は相性の悪いもの。溶け合わない。
なので、普段石鹸で手を洗う感覚で洗い流していては、落としたつもりで全く落ちず、肌にとどまる。
それが皮膚に残り、毛穴に残り肌荒れへとつながると。

洗顔石鹸の場合はメイクと溶け合う親油基と水と溶け合う親水基があるので洗い流しやすい。
そんな感覚でオイルを落とすから、肌に残るんだね。

『メイクをした時間と同じだけクレンジング』

って言うけど、ホントそのくらいの感覚で洗い流さないとね。


でも、それを気をつけるようになってからなんだか肌がきめ細かくなったと思う☆


と、いつもはそんなクレンジングを心がけてるけど冒頭に書いたようにMAXやる気がない夜も。

正直、何度もメイクしたまま寝ました。
幸い目に見えた肌荒れはなくて、むしろ朝起きてからメイクを落とすロ寝てる間に毛穴とかの汚れがメイクに吸着されて、それが朝一緒に洗い流される感覚で肌はキレイになった気がしてた。

でも、肌が荒れたりキレイになったり、それはいろんな要因があるから一概にどれがいい・悪いとはいえない。
素肌をさらすよりもメイクなどで覆っていた方が刺激は結局弱いのかもしれない。私のように肌が頑丈な人の場合。

でも、新しい皮膚が形成される睡眠時間中にメイクしたままなのはやっぱり気が引けるので、『クレンジングはしたくないけどメイクは落としたい』くらいの気力のある日は、私は乳液クレンジング。

敏感肌の人は普段からやってる人もいるかもしれない乳液クレンジング。

化粧水で与えたりした皮膚の水分が飛んでいかないようにふたをする役目の『脂』。油。
オイルと同じカテゴリーということで、これをコットンに適量付けて『拭くだけコットン』感覚でメイクオフ。

じゃあなんでビオレとかの拭くだけコットンを使わないのかって話だけど、なんか抵抗があって。。。刺激が強そうだし、拭いたあとのケアをしっかりしなきゃいけない気がする。
結局めんどくさいじゃん。

乳液クレンジングは、もともとがメイクオフ用でないので落とす力は弱いけど、その分時間をかけて少しずつ拭き取っていく。
丁寧に、小鼻の隅まできれいに落とせる。普段手とオイルで落とすときはついつい見落としがちな箇所まで手入れができて、自分のクレンジングの見直しにもなる。

しかも、乳液クレンジングをしたあとは十分に肌が潤っていて化粧水とかいらないの。
本当はしなきゃいけないのかもしれないけど、私はしなくてもノープロブレム!
次の日の朝、いつもより潤って毛穴の小さくなった肌に出逢えます☆

乳液クレンジングが1番いいって説もあるらしくて私もそうしたいんだけど、実は結構使う量が多い。
乳液なら何でもいいから安い乳液をたっぷり使ってもいいんだけど、SK-兇shuのクレンジングとどっちが割高になるんだろう。
なぜかそんなことが気になっていまいち踏み切れない乳液クレンジング。

もうしばらくは、月に1度ほどある、『クレンジングはしたくないけどメイクは落としたい』って日に試してその効果を実感していきたいと思います。



Blog Ranking←スキンケア部門に参加中。  
Posted by marimari0574 at 22:13Comments(0)TrackBack(0)スキンケア

May 06, 2007

ファンデーションは。

高校生のころから、いつの間にかファンデを塗るようになってた。
高校生なんて今思ったらぴっかぴかの肌してて、

『ファンデいらんやん』

て話なんだけど、大人への憧れだったね。


そして今まで何度か、

『肌にはファンデーションを塗らない方が負担が少なくてよい』

って説を信じて、スッピンで過ごした時、日焼け止め+ルーセントパウダーで過ごした時があった。

つい最近までもしばらくベースメイクは、

‘焼け止め
▲襦璽札鵐肇僖Ε澄

以上。

だったけど、結論。


ベースメイクを簡略化すると、肌に悪い。


いくら日焼け止めを塗ってても、その上がパウダーでは隙間が多いわけで。
肌に刺激も多いわけで。


きっと、キチンと日焼け止めをして、その上からしっかりUVカットのファンデーションを塗って1日過ごして、1日の終わりにきっちりメイクオフ。

この方が、きっと肌への負担は少ないはず。


美肌にはいろんな説があって、それぞれに『なるほど』と膝を打つような理由があるからこっちとしてはどれも一応試してみるしかない。
自分の肌で試さない限り、どれが正しいか分かんないんだもん!



Blog Ranking  
Posted by marimari0574 at 22:21Comments(2)TrackBack(0)ベースメイク

May 05, 2007

ウォーキング。

半身浴と同じくらい好きなのが、ウォーキング。

走るのはダメ、疲れるから。
でも、歩くのは好き♬いくらでも歩けちゃう。

音楽を聴きながら、てくてくてくてく。


初めてウォーキングをしたのは、16歳のとき。
ダイエットのために、通学電車を高校の最寄り駅より2つ手前で降りて、てくてく30分歩きましたョ。
半年続けて、6キロ痩せた。


でも、太ももだけ痩せない。。。。。。


大体四頭筋(太ももの前側の筋肉)がいやに発達して、なんか太いし。

これは、歩き方に問題があるんだと思った。
歩くとき、脚に力を入れるから脚だけで歩いてしまって、大体四頭筋が発達する。



脚が太くなる。

歩くのには脚の力はもちろんだけど、前腹筋、側腹筋、大腿二頭筋(太ももの裏の筋肉)も必要。

そこで、歩き方を気をつけてみた。

歩くとき、腰をひねって、骨盤から脚を出すように歩いてみる。
後ろの脚を、できるだけ残して大腿二頭筋の伸びを感じる。
脚に力を入れない(入れると脚の外側に力が入って大腿四頭筋が発達するし、O脚に磨きがかかるから)。


とりあえず、O脚はマシになりました。


太ももの太さは、まだ分かりませんがこのウォーキングをもうしばらく続けてみようと思いまーす。



Blog Ranking  
Posted by marimari0574 at 17:21Comments(3)TrackBack(0)エクササイズ