2007年05月13日

新しい日記はコチラ

お久しぶりです。

千葉に来て1ヶ月ちょい。

まだネットつながってないから更新は基本携帯からだけど、、、

ぼちぼち書いてるのでお暇なときにでも

研究しかしてない日常なので、内容がマニアックなのは間違いないです(笑)

 

http://marimari816.blog.shinobi.jp/

ぴーなっつ大学院生日記

 

千葉の名物はピーナッツですからね★



marimari816 at 14:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年03月31日

最後の

9ec8090b.JPGずーっとブログ放置してた!

すでに鹿児島を発って4日。
かごんま大学生、ではないのです。


そういうわけでこのブログもここでおしまいです。


本当に本当に、素敵な4年間でした。
いつかまた、ここに帰ってきたいな。


ご愛読ありがとうございました!

新しい環境で、ネットつないで落ち着いたらまた新しいブログを作るかもしれません。


ではでは、さよなら(^o^)/


marimari816 at 08:34|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年03月22日

じっけんけん

今日は昼から実験。

終わったの翌日朝5時

あとは検出のみ。

最後の実験だよ。これで検出できなかったら笑うわ。

 

あき時間ちょこちょこ帰って、引越し準備。

いっぱい捨てました。

こんなにたくさんいらんものをうちに置いてたのね。

 

新居では、ものを増やさないようにしたいなぁ。



marimari816 at 11:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!研究室 

2007年03月20日

実験でい

今日は、朝から晩まで卒論時期並みにみっちり実験。。

つーかーれーたーー



marimari816 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!研究室 

ひっこしやばいよー

今日は実験する予定だったんだけど、実験直前になって試薬に使うスクロース切れが判明

注文したら午後には届いたけど、実験は明日に持ち越し。

研究室の棚の荷物整理&タイヨーからダンボールもらって引越しの準備。

 

にもつーまにあうのかなー

いつも追い詰められている気がするのは気のせい?

ま、計画性のない私のせいなんですがねこの性格、どうにかしたい…。



marimari816 at 01:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 | 研究室

2007年03月19日

ここんとこの流れ

17日 卒業演奏会&送る会&飲み

今日は4年による卒業演奏会の日。下級生に向けて音楽と笑いを提供しようという演奏会です。

前日、Aや子と「8時に集合してネタ合わせしよう」と言ってたんだけど…私、寝坊…。

Aや子は、着信35件でも起きなかった私を家まで来て起こしてくれました。。

そう、カギ開けっ放しで寝てたんです。なんて危険でもきょうばっかりは、おかげで演奏会に出れたので自分のうっかりに感謝です。

Aや子ほんとにほんとにありがとう。当日寝ててこれなかった、なんて笑えない伝説作るとこでした。

 

演奏会のコント、私は去年の運動会でもやった例のマジシャンになりました。

Hるかの三輪さんが面白すぎました(笑)やっぱ天才。

Mゆきのメイドコスプレ萌え萌えじゃんけんは本気で萌えーでした。

みんな個性を出し切ったコント、忙しい中集まって練習した曲。

最後には「イヂムチマスターカード」

 

4年間サークルで出会った仲間達と作ってきたかけがえのない思い出

プライスレス

 

いろいろいっぱいいっぱいだったけど、ちゃんとできて本当によかったです。

 

学食で4年みんなで最後のご飯。

 

午後は後輩達が企画してくれる送る会。

 

送辞。カノンのBGMをバックに、4年ひとりひとりに後輩達が手紙を読んでくれました。

 

4年間続けてきて本当によかった。本当にそう思えた時でした。

このサークルは、演奏会だけじゃなくてこういう伝統のイベントも大切にして、サークルのためにサークル員が頑張って、色んなことを通して成長していけるサークル。

普段は飲んでバカやって、でも練習ではみんな熱くて、真面目で。

話し合いが白熱しすぎて討論になったり、感動して泣いたり…。

こんなに感情をぶつけあえる環境ってなんて素敵なんだろうって思った。

それだけみんな真剣ってことだからね。

辛いことも一緒に乗り越えてきた絆は深くて固いね。

 

みんなみんな涙の、送辞、そして答辞。

 

色紙や花束、プレゼントももらって、最後退場ってなったときに出た「ちょっと待った」。

罰ゲームでも始まるのかと思ったら、始まったのは現役サークル員からの歌のプレゼント。

ギターの伴奏で3月9日の歌詞をすこしアレンジした歌。

 

瞳を閉じればあなたがまぶたの裏にいることでどれほど強くなれたでしょう

あなたにとって私もそうでありたい

 

びっくりしたのと、こっそりみんなで練習してくれてたことに、最後のダメ押しの感動。

ほんとにほんとに、ありがとう。

 

夜の飲み、たくさんの後輩と話した。

 

みんなに出会えて幸せでした。

みんなみんなみーんな大好き

何度言っても足りないくらいありがとう。

続きを読む

ここんとこの流れ

15日〜16日 サークル4年卒業旅行☆指宿

前日後輩への手紙書いていたら寝れないまま朝に…。

午前中は卒業演奏会の練習。コントで使う道具を買いにニシムタ行って、お昼ご飯食べて、ようやく出発。

 

天気は雨寒いっ。

 

まず向かった先は知覧の特攻隊平和会館。

うちの学年は14人中鹿児島出身者がひとりもいないので、鹿児島を去る前に歴史のお勉強です。

平和について真剣に考えるあまり、ここで2時間も使ってしまう私達(笑)

車の中でも「特攻隊に行った人たちはどんな気持ちだったのか」なんてみんなで話しちゃったりして。

なんて真面目なんでしょう。

でもやっぱりこういうところで平和学習するのはとても大切だと思いました。

知覧はやばいよ。泣くよ。

行ってない人は是非。

 

続いて知覧の武家屋敷。

雨がひどくなってきたこともあり、ちゃっちゃと見ておわり。

指宿の宿、吟松へ。

なんとなんと1泊1万五千もする高級旅館です

テンションあがる場違いな学生達…。

イヂパー(イヂムチパーカーの略)で来たバカな私…。

 

冷えた体を温めるため、とりあえず温泉へ。

9階の天空風呂。

一面に広がる錦江湾、桜島、開聞岳…

 

…しかし

 

雨&突風&極寒

 

体は温かいのに顔が寒いー風で痛い。

気を抜くとタオルがとばされそうなほどの突風。

キャーキャー言いながら温泉を楽しみました。

ある意味貴重な体験だよね(笑)

 

そのあとは宴会場でご飯とお酒

温泉で温めた日本酒を竹に入れていただきます。

これが…うまい日本酒うまい

感動してごいごい飲んでしまう私。温泉水まで飲まされました。

 

おかげで酔いがまわり、ごはんのあとは卒演の打ち合わせだったのにひとりバタンキュー夢の中

3時間くらいで起こしてもらって、半分夢の中状態で話し合い。

3時くらいに終わって、再び夢の中へ。。

 

翌朝、朝から砂風呂へ。

砂風呂は鹿児島に来て4回目くらいだけど、何度来てもいいね

時間がなくてゆっくり入れんかったのが残念。

 

枕崎のカツオラーメン目指してさらに南下。

途中、日本最南端の駅、「西大山駅」に寄って記念撮影。

 

カツオラーメン食べて旅は終了。

学校に戻ってきてすぐ、卒演のリハーサル。練習練習。

 

コントの練習なんかもしてたら結局深夜3時帰宅でした。

 

うちに帰ったら部屋のカギが…あいてました…。

 

部屋が荒れてました。

 

でも泥棒じゃありません。

 

だって犯人は家の主なのでした

部屋を片づける暇もなく明日は卒演なのでした。



marimari816 at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!旅行記 | サークル

2007年03月15日

卒論前か?

と、思うほどの余裕のなさ

 

そう、卒演の練習です。あーんど手紙書き。

今夜は眠れません。

なのに明日からサークル4年の卒業旅行

 

卒業旅行終わったら卒業演奏会で、ひっこしの準備して、まだちょっと実験もしなきゃで。。

 

わたわたしてるうちに卒業になりそう。。

 

鹿児島生活の終わりがどんどん近づいてくるよー。やだやだやだ。

 

そういえば、今日はホワイトデーでしたね

研究室men'sにケーキやらプリンやらクッキーやら紅茶やら、たぁくさんいただいちゃいましたうひ。



marimari816 at 02:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2007年03月14日

卒論も終わったことで。

卒論、やっとこさ完成しました

ちょっと遅れたもののね(^^;)

引越しの予約もしたし、入学手続き書類も届いたし、新生活に向けてそろそろ動き出さねば。

やらなきゃいけないことがいっぱいで、やっぱり3月って忙しいなぁって思った。。

卒演の練習しなきゃー荷物まとめなきゃーで…でも、卒論みたいにまた追い込まれるのは嫌だから、ちょこちょこやっていかなきゃね。

 

ま、忙しい忙しい言ってても、遊びの予定も大半(笑)

アルコール率高いし

 

今日久しぶりの飲み仲間達と飲んで、話して、いつもの環境では得られない発見とかもあったり。

やっぱりいろんな人と話すことも大切。

「安心できる場所」があるのはすごくいいことだけど、ずーっといつもいつもそこにいたら成長しないのかなって。

 

今日の飲み、なにが良かったって、他の研究室の院に行く人に実験の話とか聞けたこと。

実験の話聞くのって楽しいし、違う分野でも面白そうだし興味あるし、私やっぱり研究好きなんだなぁって思い出した。

楽しそうに一生懸命研究してる感じとか聞いて、私もさみしいさみしい言ってないで前を向かなきゃなぁって思った。

春から行く環境は、研究する上ではこの上なく最高な環境なんだから。…ってことを忘れかけてたよ(^^;)

「研究室が」楽しいとかじゃなく「研究が」楽しいって、一番大切だし幸せなこと。

いま卒論の実験が終わってからダラダラしちゃってて全然勉強してなかったけど、やることさっさとやって春からの研究の勉強だとか文献読んだりだとかしなきゃ

 

4月から、不安で一杯だったけどそういう意味で楽しみになってきた

本分を忘れたらいかん。何のために院に行くのか。

友達はきっとどこ行ったってちゃんとできるから。どこに行っても楽しい事はあるから。

そこを不安がってたら動けなくなっちゃう。

 

研究を楽しむこと

 

初心を忘れないようにこれからの研究生活やっていこうと思えた一夜でした



marimari816 at 05:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 | お酒な日

2007年03月09日

ブログ離れ

ブログ離れが著しい今日この頃…。

んがしかしパソコンとは1日中にらめっこ状態が続いてます。

そう、今更だけど卒論執筆

データ出して発表したのは良いものの、提出用冊子はまだ提出していなかったのです。。

最終締め切りは10日ってことで、追い込み

結局またしても追い込まれてる私はアホとしか言いようがありません。

 

卒演の練習、引越しの準備etc...まじやばい

 

卒論はようやくプロトコルが終わって、60ページ程。

あと、結果考察序論…。ひぃ

 

がんばります。。



marimari816 at 00:10|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!研究室 

2007年02月28日

家探し

今日は千葉に行って家探し

一人暮らしも4年目。それなりにどういう部屋が良いのか、わかってくるもの。


譲れない条件

バス、トイレ別

2階以上

キッチンと部屋の間にドアがある

風通し

研究所、大学から近い

部屋の壁紙は白

フローリング

 

あったら良いなぁな条件

近所にコンビニ、スーパーあり

洗面所&脱衣所

日当たり良好

見た目おしゃれ

角部屋

鉄筋

収納が広い


こんなかんじ☆

もちろん、全部満たすようなとこで予算内に収まるような家はないだろうから、上にあげたのは願望ってことで(笑)

 

いろいろ見てまわって、良い不動産屋さんと悪い不動産屋さんがなんとなく分かりました。

 

某有名不動産は×でした。。担当が悪かったのかもしれないけど。

前置きとか余計な質問が長くってなかなか物件を見せてくれないこっちは急いでるんじゃ

しかも、条件に当てはまる物件を一気に見せてくれない。

一件ずつ、長ったらしい説明とともに聞かされる。。それも家賃が高い順に…。

こっちが出してる条件に合わない物件を押してくる。やたら家賃高かったりするし。。

物件についてあまり把握してない。

…などなど。

とりあえず不信感が生まれてしまったので(結局いい物件もなかったし)退散

エステの勧誘を断る気分でした(--;)

 

が、小さい不動産屋さんは逆に、やる気がない

押さえてる物件も少なく。。×でした。

 

最初のとことは違う、大手不動産。

ここは良かったです

条件を挙げると、誠実そうなお兄さんが素早くいくつかリストアップして物件の間取りなどが書いた紙を印刷して持ってきてくれました。

とてもスムーズ

そのうちの物件をいくつか見に連れて行ってもらい、決めました

予算もクリア。

譲れない条件もクリア。

脱衣所ではないけど洗面台あり新築。収納広し。

 

満足

もっと何日もかけて千葉市中の不動産屋さんめぐったらもっといい家もあったかもしれないけど、まぁそんな時間もないしね。

十分すぎる良い家です

難点は見た目が可愛くないこととキッチンが狭いことくらい。あ、あと角部屋じゃないこと?

でも今私が住んでるとこはたぶん可愛過ぎるから、これはしょうがないね。

 

新しい家が決まってうれしいけど今の家が急に名残惜しくなってきちゃったなぁー。

 

あ、そういえばブログ2周年ですこの日記もあと一ヶ月。名残惜しいねぇ。



marimari816 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2007年02月27日

あいさつ

夕方から、春からお世話になる研究所にあいさつ。

緊張した緊張したよー

 

なんていうか、本気で学生気分どーにかしなきゃってのと、勉強しなきゃってのと…いろいろ。。不安になりました。

 

春からやることが全くの未知だから。

 

そして、何よりも不安を分かち合える同期がいないこと

ひとりかぁぁぁぁあああ…。

これは大きい。

 

今までいかに恵まれた環境にいたかってのがよぉぉく分かりました。

まわりに助けられてばっかりだった。

 

代返常習だったし、遅刻もザラ。

 

遅刻。遅刻癖。寝坊何よりもこれどーにかしなきゃ追い出されるかも

私は研究所では「実習生」って形になるらしいんだけど、基本、職員の勤務時間に順ずるらしく。

 

9:15らしいです。

まぁ妥当な時間なんだろうけど(^^;)朝は弱いのー、夜遅くまで残るのは良いけど。。

 

なんて言ってもいられない。

早起きの練習だ

 

…しかもね、

 

母「まさか9:15って言われて9:15に行くつもりじゃないわよね?」

私「え?だめなの?」

母「今年の新人は肝が据わってるなぁって思われても知らないよー(´_ゝ`)」

父「8:45だ

 

ええええΣ(゜Д゜;ノ)ノ

そ、そんなもんなのか。

まわりは社会人。私も社会に順応できるように、頑張ります

 

とりあえずホームシックは、確実です。



marimari816 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2007年02月26日

シャレにならん

この、筋肉痛。。

 

実家に帰るまで、階段という魔物に何度も何度も苦しめられました

 

上りより、下りがきついんです。

なのに駅のエスカレーターは上りしかなかったりする。。

 

一歩一歩そぉぉっと、心の中で悲鳴をあげながら降りました。

はたから見たらどこのおばあちゃんだっていうくらい(^^;)笑えない…。

 

ただ歩くのもキツいため、北上尾のいっこ前の上尾駅で降りてタクシーで帰ることにしました。(北上尾駅前には夜、タクシーがいません…使えない駅…)

 

上尾駅から出るには、ながいながーい階段

 

最後の敵だがんばれ私

 

歯を食いしばってえっちらおっちらと階段を降りてると…

 

「荷物重そうだねぇ。下まで運んでやろうか?」

 

という優しい言葉をかけてくれた人がいました

 

しかぁし、ゆっくりゆっくりしか降りられないのはこのトランクのせいではないのです。

私のへなちょこ筋肉のせいなのです。

 

…とも言えず…

笑顔で「ありがとうございます、大丈夫です」と言うしかありませんでした。

 

でも、その優しさのおかげでなんだか温かい気持ちになれました。

さすが上尾。東京とは違うねっ(*´∀`*)

 

タクシー乗って、無事実家へ。

d38636ee.JPG

 

 

フローラと一緒に就寝したさつまりこ…いや、さいたまりこでした



marimari816 at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!日常 

筋肉痛と二日酔い

やっぱり筋肉痛ひぃぃ(;´Д`)

歩くのが、きつい…。

 

 

飲みすぎました。

二日酔いで頭痛くてさっきまで寝てました。

 

急いで実家に帰る準備をせねば

 

夜には埼玉。夏ぶり

 

楽しみだなぁ



marimari816 at 15:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2007年02月25日

桜島マラソン☆

第27回 ランニング桜島大会

 

研究室の人たちと走ってきましたっ

10km、やっぱり走り続けるときつい文化部育ちの私には過酷でした

5km過ぎ辺りから歩いちゃったりもしたけど、なんとか完走

1位の人とかは30分で走るからねぇ…。

え?私?もちろん1時間越えましたよ(泣)

 

いいのいいの、参加することに意義があるのだ。

 

ラスト300mがきつくてきつくてしょうがなかった

 

 

高校のときの強歩大会は30kmくらいあったけど、3年間ほとんど走らないでダラダラ歩いてたから、こんな長距離本気で走ったの初めて

もう一生走りたくないけど(笑)、良い思い出になりました

 

他県からもたくさん参加者がいて、体育館でパンフレット見ながら

「埼玉から4人も来てる

って話してたらなんと隣の席の人が

「埼玉から来た4人のうちの1人です」

って

すっごい偶然びっくりしました。

そのひとはハーフを走ったらしい。

 

北海道から来てる人もいたみたいだし、マラソン好きの人の気持ちは私には理解できません(笑)

 

 

んで、今夜はもちろんマラソンお疲れ飲みです

きっと酔いがまわるの早いなぁで起きたら筋肉痛なんだろうなぁ



marimari816 at 18:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2007年02月24日

日本映画

今日は、ちょっと早く家に帰って映画鑑賞

明後日実家に帰るというのに、一昨日DVD5本も借りちゃったんです。

 

借りてしまうのはやっぱりなぜか邦画。

日本人ですもの( ´∀`)

 

今日は2本見ました。

害虫パッチギ!

 

「害虫」って言ってもホラーじゃないよ。虫は一切出てきません(^^;)

 

以下、感想やらなんやら。

続きを読む

お別れ

今日は後輩に実験を教えながら卒論執筆。パソコンとにらめっこ

なかなか進まないねぇ(´_ゝ`)

同じく遅筆気味の4年約1名と

「あと2週間もあるよね」

と足の引っ張りあい(笑)

 

研究室の4年のNは3月入社のため明日引越し。。

明日の朝出発なので、今日でお別れ…。

 

(´;ω;`)

 

最近涙腺がゆるくて。

やっぱりお別れってのはいつも悲しいものだね。

来月卒業式でまた会えるけど…。悲しい。

 

Nがバイトの飲みに行った後H香とMちゃんとジョイフルでばんごはん。

 

こんなことももう出来なくなるんだね。



marimari816 at 02:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!研究室 

2007年02月22日

でぇと

後輩に実験教えて、夜はT子と約3ヶ月ぶりのでぇと

アミュのモビーディックでご飯。

リアルにもうあと数えるほどしか会えなくなってきた(´;ω;`)。。悲しすぎる。

 

久しぶりにプリクラなんか撮っちゃったりして。

次の約束して帰ってきました。



marimari816 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!研究室 | 日常

2007年02月21日

もつ鍋

今日、もつなべデビューしました(・∀・)

うまーい

もつ鍋やさんになんとキャンプ中のロッテ選手が

清水直行選手とか有名らしいのに知らなかったから良く分からんかった(^^;)

でもみなさんガタイよかったです。

 

もつ鍋のあとは隠れ家的バーに連れて行ってもらいました

バーのおっちゃんが「ビール論」熱く語ってくれました。

 

一緒にビールを飲める夫婦は良いらしいよ

最初の一杯を美味しくするために昼から何も飲まなかったりするんだって(笑)

んで、ビールの美味しい飲み方伝授してもらった

 

なかなかよさげなバーだったから今度誰かいこー



marimari816 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2007年02月20日

お別れ会

研究室のNのお別れ会

&Hさんの某大博士合格祝い

 

昼過ぎからわたわたと買出し。ドッキリプレゼントやらケーキやらをコッソリ準備。

 

H香、鍋

Mちゃん、ケーキ

わたし、プレゼント

 

役割分担してそれぞれの役目を果たしました。

93a250a3.JPG

 

 

Mちゃん作のケーキ

さすが、春からケーキ屋さん(*^o^*)

H香の鍋はもちろん美味でした4年の中ではH香はお母さんですから

 

私がやったのは、写真たてに入れる写真選んで現像して切って入れること。

観覧車みたいになってる写真立てで、ちっちゃめの写真が10枚入るのです

なかなか良いものが出来ましたー私も欲しい

 

そのあとはまぁいつものように。

飲んで飲んで朝でした、とさ(笑)



marimari816 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!研究室 | お酒な日